ピクニック日記

日々の備忘録

湯治の一日 & 今日のザック

今日は伊川温泉「こうの湯」に湯治に行きました。

こうの湯⇩

https://onsen.nifty.com/iiduka-onsen/onsen004045/

 

再々備忘録として書いているのですが、昨年からオットはメンタル含めて体が不調です。あくまでも現時点で明らかな不調は腰痛だけなのですが、今までが病気と無縁で生きていただけに、良性だった腫瘍も今この瞬間にも悪性にかわっているのではないかと、疑心暗鬼のようになってオイオイって言いたくなります。

 

不幸自慢の訳ではないのですが、私としては12年間以上、時に胃潰瘍、十二指腸潰瘍になりながら、体とメンタル削って必死に不妊治療をし続けていた経験から、既に陽性と判定された腫瘍についてウジウジ悩んでいる様子を見ると、もったいないなぁと思います。

 

まぁ、悩めるくらい暇なんだろうと割り切って、あまり刺激をしないように努めていますけど。

 

夫婦は、何年経っても支え合い。時には見せかけでも 笑w

 

そういうことで、オットの慰労として、温泉へ。ものすごく近かったけど。

 

愛媛に住んでいる時は温泉が身近でとても生活に密接していたのですが、ここに越してきてようやく温泉に行くことができました。

 

今日の「こうの湯」は、びっくりするくらい古くて、江戸時代にタイムスリップしたみたいでした。鄙びているというより、江戸時代に来たという感じ。電気はあるけど、たぶん100年前からこんな感じだったんだろうなという佇まい。

 

お風呂なので写真は撮れないけれど、地元の人に愛されている感じがしました。

 

しかし、休憩所はタバコの煙でモクモクしていたので早々にお暇〜

 

筑豊地域は、タバコがまだまだ盛んで道端にもタバコの吸い殻が沢山落ちていて、散歩の時に拾いまくっています。ザックが食べたら大変だからね。

 

そういう点では住みにくいのですが、まぁ、これは一朝一夕に変化することではないのでしょう。ましてや、私はよそ者だしね(-.-;)

 

こんな考察が出来るのも、引越ししてまもなく3ヶ月が経とうとしているから。

 

色々地域性なども分かるようになってきました。

 

3連休の中日。今日のザックは散歩以外はとくに何もしてないけれど、私のタイツを咥えて鬼ごっこに誘われました。いつもザックが勝つけどね。

f:id:tomo740428:20200112234948j:image

オットとはストレッチを一緒に?と、思ったらザックはおもちゃの蹄をカミカミでした!

f:id:tomo740428:20200112235048j:image

私達だけ湯治に行ってしまったので、夜寝る時にマッサージをしてあげました。犬もこりがあるんだそう。とくにいつも人間の方を向いているので首がこるそうです。

f:id:tomo740428:20200112235913j:image

オットと一緒じゃん、ザック。オットはスマホしすぎの肩こりだけどね。