ピクニック日記

日々の備忘録

ザックはとてもとても繊細なの( ̄∇ ̄)

昨晩のザックは、ヘンでした。

夜10時を過ぎても走り回り、お散歩に行くと言い出し(連れて行ったけど)、たくさん寝言を言いました。

 

旅で気持ちが昂ぶったみたい。そして、彼なりに順応しようとしたら、あっという間に自宅に帰ってきて、

あれあれ?

昨日のお部屋と違うよ!

もうボクここで暴れちゃう!

という感じでした。

 

今回の旅の前、またひとつザックに、病院に行かなければいけない事が起こりました。

 

旅に出発するぞーという前の晩のお散歩中に、ザックの前足から出血しているのに気がついたのです。

 

草むらで蛇にでも噛まれたの?!

衝撃と緊張が走りましたが、翌日病院に連れて行ったら自分でかきむしったんだって。

 

神経が細かい犬によくあることだそう。その上、お腹に赤い斑点がたくさんできていて、これもまたアレルギー反応がででいるんだそう。私は、草むらに寝転がった時に虫に刺されたのかな?と思っていたので、まさかのアレルギーで

また?( ̄◇ ̄;)

と、びっくり。

 

チキン、ビーフを外したご飯に切り替えたら、体に発疹がでだしたということは…

新しいご飯が原因ですか?

チーン…😩

またひとつ対策を講じなければ。

 

そして、今回の脚からの出血の件、なぜそんなことをするのか考えたら、4日前に行ったトリミングがもしかしたら嫌だったのかも?

 

トリミングから帰ってきてから脚をものすごく舐めていて、爪を短くて切り過ぎたのかな?くらいに思っていたんだけど、そうじゃなかったらしい。ザック、嫌だったの?

 

思いかえせば、前回のトリミングの後も、頬に引っ掻き傷を作って毛がハゲハゲになったな。

 

ザックにとって、血が出るくらいストレスのかかることだったのかも。まだ2回しかトリミング行ってないけど、思い当たることはこれくらい。

 

次からは自宅でカットした方が無難かもな。

爪切りも怖くてできないけど練習するしかないな。

 

あと、先生からザックは、犬の中でもとくにデリケートで皮膚が弱いタイプだと言われました。

 

いつも元気で、やんちゃで、利発なので

デ、デリケート?

って笑っちゃいそうなんですが、確かに言われてみたらそうかも。

 

私がトイレに行くと、夜中でもついてくるし、お風呂に入っていると、浴室の外で待っているし、可愛いストーカーだな、と思っていたけど、繊細なんだね。

 

ひとりが寂しくて嫌みたいだしね。

ちなみに、ザックがお留守番していて、私が帰宅すると嬉しくて体が硬直して震えます。武者震いみたいに、ブルブル震えて、私から抱っこしてもらって、ようやくエネルギー爆発する暴れん坊に変身します。

 

やっぱ、デリケートなのかも?( ̄∇ ̄)

息子よ、強く育っておくれ!

 

これでも一時期より落ち着いたんだけどね。

そうか、他の犬はもっとデリケートじゃないんだ。うやらましいな。

デリケートじゃないって才能だよね。人間社会も犬社会もあんまりデリケートだと大変だよ。

f:id:tomo740428:20200625062934j:image

おかーさんはザックをストレスに強い子に育てますよ!