ピクニック日記

日々の備忘録

2024-01-01から1年間の記事一覧

ザックのガールフレンド

今日、昼下がりにザックの1番新しいお友達が遊びに来てくれました。この夏ようやく2歳になる可愛いボーダーコリーちゃん。 ザックは暑くてやる気ない朝を過ごしていたのですが、突然やってきたお友達にシャキーーンっとなりました。 2匹で走り回ったり、水…

あっという間に4月になりました

ここしばらく、ちょっと遠出したり来客が多かったりでバタバタしていました。今週の月曜は弟が娘2人を連れて遊びに来ました。この春に小学2年生と5年生になる姪っ子です。公園の桜がタイミングよく満開だったのでみんなで散歩して、出店でクジ引きや綿菓子…

お風呂のショールーム見学へ

今日は、姉から頼まれてお風呂のショールームへ付き添いで行きました。姉の家のお風呂は随分前から痛んでおり、取り替えが必要な時期が来ていたのをほっておいたのですが、来月4月から商品、工賃全てが大幅に値上げがされると聞き、慌てて滑り込みで新しくす…

お財布を小さくしてみた

コロナ前は、お会計時に三つ折りの小さなお財布からお札を取り出すと、レジの人が迷惑そうに折り目を伸ばしてレジに入れていたので、段々申し訳なく感じるようになって、三つ折り財布を使わなくなっていました。 しかし、コロナ禍を経て、今はキャッシュレス…

春分の日

毎年この時期は、花粉症でほぼまともな日常生活は送れないのですが、今年は早々にスギ花粉のピークが過ぎてヒノキ花粉に移行したので、私の辛さピークも過ぎました。やったね! とはいえ、まだまだ辛い日々。避けて倒れぬ、花粉浴びながらのお散歩ライフです…

お家仕事と今日のザック

今日は冷凍庫の霜取りをしました。 これまで霜がつきまくって使いにくかったのを放置し続けて一年。ようやく重い腰を上げました。やってみると30分ほどであっさり霜は除去できたのですが、やはり霜取り機能が備わった冷凍庫を買うべきだったと今更ながらに後…

ザック、爆睡

ザックはテレビから聞こえる大勢の人の拍手や歓声、足音、ザワザワした音が苦手で、そんな音が聞こえると、気持ちが悪くなって、お外に逃げていってしまいます。オットはそんなことはお構いなしで大きなボリュームでサッカー見たりマラソン見たりして私を怒…

春に備えて&ポイ活

月曜日今日は何か建設的なことをしたかな?と振り返ったものの、相変わらずダイエットとは逆行した生活しているし、ザックに振り回されているし、家事育犬でお腹いっぱいの1日だったのですが、それでも春になったというだけで心ウキウキ弾みます。ベランダの…

鹿毛馬カフェに行ってみた週末

土曜日のこと 前々から行ってみたかった鹿毛馬カフェにオットとザックとで行ってきました。 ここはご飯が美味しいだけではなく、ワンコOKでドッグランまである、我が家にとって夢のような場所! ザックにはワンコ用のワッフルプレートを頼んであげたら美味し…

楽したいな

毎日毎日、朝晩合計4時間のお散歩。 家事する時間はあるけれど、疲れてしまってるので、本当に手抜きの毎日です。 そんな折、昨年していたふるさと納税の返礼品の冷凍ハンバーグが届きました!ああ、もう嬉しい。忘れていたから尚更嬉しい。手抜きできるー…

おともだちが来たよ

今日は朝から大雨。雷がゴロゴロドーンドーンとなるたびに、怖くて抱っこ抱っことせがむザックさん。午後から小降りになってきたところの隙をぬってお散歩したけれど、結局雨に降られて私もザックも濡れて帰宅しました。そのまま雨の日にありがちな一日が過…

英語の参考書を捨ててみた

今日は、ザックの「おやつちょうだーい!」「遊んでー!」「かまってー!」の攻撃をかわすために、忙しいフリして、ザックに今日は無理そうだと思わせようと考え、本棚から本を出して整理してみました。ついでに要らない本も処分しようと、まずはすべての本…

「ザック、側溝のトンネルを潜り抜ける」の巻

今日は朝から「もう梅雨?」って言うくらい蒸し暑くて、ジトジトした雨が降り続きました。夕方には止んでくれたのでお散歩は行けたのですが、足元悪くてもザックはお構いなし!今日のザックは昨日までのザックとは違って、側溝のトンネルをくぐり抜けて、な…

オードリーのオールナイトニッポンin東京ドーム

今日は東京ドームで開催されたオードリーのオールナイトニッポンのライブでした。 私はドームの抽選に外れたので自宅配信で参戦です!ドームに行けずにテンション下がり気味だったのですが、配信でも満足できる面白さでしたー♫ コンテンツなど色々著作権があ…

朝の散歩 & ザックのマイブーム

今朝は近所のダム湖の周りをお散歩したよ。 一周5キロなんだけど、ショートカットも迂回路もないので、ひとたび歩き出したら最後まで歩かないと元の場所に戻れないお散歩コース。おかげで90分かけて一万歩以上歩きました。 ルンルンで歩く男性陣 ところで愛…

ゴルフレッスン

今日は、久しぶりにゴルフのレッスンに行きました。ここ最近、体調不良とマラソン旅行でゴルフのことは後回しになっていたのですが、ようやく日常が戻ってきたので久しぶりの練習です。 そもそもは一人では真面目に練習しないオットのためにお付き合いのつも…

愛媛マラソン2024の応援に withザック

2月10日から2泊3日で愛媛に行ってきたよ! 5年ぶりに愛媛マラソンに出場するオットの応援が大義名分だけど、本当のところは久しぶりにお友達に会って美味しいもの食べて温泉に入りたい! そして、その願いは全て叶いました! 愛媛から福岡へ転勤したのが4…

愛媛に行くよ

ねぇ、ザックちゃん 明日愛媛に行くけど一緒に行こうね! ザックは覚えてるかなー? ザックが6ヶ月まで住んでいたんだよ。みんなに可愛がってもらったから今の可愛いザックがいるんだよ! さぁ、さぁ、たくさんのお土産を持って行こうね!たくさんザックの…

e-TAXの手伝いに

今日は、父から前々から頼まれていた確定申告の手伝いに実家まで赴きました。朝から寒くて小雨も降っていたので、ザックを家にお留守番させて私一人で行ったのですが、私の顔を見るなり父も母も「ザックは?」と言いまして、どうやら二人ともザックに会える…

インフルエンザに罹患したらホテルが決まった件

10日前にオットが会社でインフルエンザA型をもらってきて、発熱、休養をしていたのですが、その後私もうつって、布団の中で唸っていました。39度超えの発熱が続き、なかなか病院のお薬が効かずに、3日前からようやく起き上がれるようになって、今日から日常…

フリードで車中泊の準備…できるかな?

来月、愛媛マラソンにオットが参加するのですが、甘えっ子のオットが応援に来て欲しいというもんだから、ザックをつれて車でいこうと考えているのですが、問題は2月だということ。 日本で1番寒い季節にオットと私と犬で車の中で夜眠るって可能なのかな? オ…

「八月の御所グラウンド」を読むぞ!

今日、明日は大雪予報! こんな日はこれしかない!! 今日の夕方、買いに走りました。 明日はこの本でゆっくり読書だな! 今日も激寒かったけれど、朝夕ちゃんとお散歩したよ!寒くてもザックはへっちゃらみたい お散歩に行った公園には、寒かったのにちゃん…

ストーンアート?の亀

相変わらず甘えっ子ザックは私がお布団に入るまで寝ないので、寝不足さん。私の睡眠時間が大体6、7時間なので、必然的にザックも同じくらい。犬なのにありえん・・・・ということで、今日は雨なのでしっかり眠ってもらいたいと思って、一人で遠出しようと…

大人になったワタクシ

今日は、深夜から降り出した雨の音で目が覚めました。 ここ最近の週末はゴルフの練習と義父母のサポートと愛犬ザックの相手で終わります。 突然だけど、ここ最近私が大人になったなと思うことがありまして、 ワタクシ、オットがいちいち、言ってくることを聞…

老後について【新NISAと「家事か地獄か」を読んだ件】&今日のザック

ザックちゃん、今日は朝から雨ですのでさつまいもと米粉のクッキーを焼いてあげました。今日これで1日は乗り切ろうね! さて、ここ最近、私は遅ればせながら新NISAの勉強をしています。ぼんやりと新NISAに取り組んだほうがいいんだろうなとは思っていたので…

今年の目標

1月2日は母方の実家へ年始の挨拶へ行き、飲んだくれの叔父たちの陽気な会話に参加しました。1月3日は魚屋別館で父の喜寿のパーティをしました。4家族が集まり総勢12人の大所帯でしたが、料理も景色も素晴らしく、父も母も喜んでくれました。特に母は自宅…

あけましておめでとうございます

新潟で大地震が起きて、おめでとうどころではなくなってしまいましたが、我が家は無事に年越しができました。しかし、まだ初詣にはいけておらず、朝晩散歩をして、日中は夫の実家で行くという通常運転の日常!去年は絵を描きたいという目標を掲げていました…