ピクニック日記

日々の備忘録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

姪へ陣中見舞い & 今日のザック

今日は、姪に会いに姉宅へ行きました。別にこれといった用事はなかったのですが、就活で頑張っているので陣中見舞いです。 そして行ったからといって出来ることもないのですが、昼食を作って食べたり、31アイスを買って食べたり、女子会のように時間を使って…

IHコンロデビュー & 甘えっ子ザック

半月前から、我が家のプロパンガスのコンロが故障してこんな感じで凌いでいました。 このプロパンガスコンロはこっちに引っ越してきた際、メルカリで購入した中古品だったので、もしかしたら元々古かったのかもしれません。 新しいプロパンガスコンロを買う…

磯太郎@津屋崎でランチ & 今日のザック

今日は義兄から海鮮三昧をご馳走したもらい、「車じゃなかったら飲めたのにー!」と悔やむくらい美味しいランチを堪能しました。 さらに海人さんがとってきたサザエまでいただき満足満足です。 たまには、ザックを置いてのんびり海辺でランチっていいよね。 …

久しぶりに

今日は久しぶりに図書館に行き本を借りて、久しぶりに洗車と車内清掃をして、久しぶりに台湾料理を食べました。 ひとりでさっと洗車しようと準備していたら、ザックが私よりも素早く車に乗り込みました。 楽しいぞー ランチは初めて行く近所のお店。なんと台…

私の自転車 & 今日のザック

半月ほど前、私が駐輪場に停めていた自転車が撤去されていた しまなみ海道をオットのランニングの伴走で走った思い出の自転車だったので残念。 たしかに、パンクしてあって、色も剥げていてボロボロだったはいえ、防犯シールも貼ってあったのにー! 今の生活…

ザックは今日も元気

今日、オットを送り出した後、おうちの片付けなど済ませて、ゆっくり新聞でも読んで動画でも観ようかと机に座ったけど、案の定ザックが 「相手しろー、相手しろー」 とうるさくて、椅子の上に飛び乗り、そのまま机に飛び乗り、私の机をハイジャックしました…

母の命日 & 今日のザック

今日は母の命日でした。もう24年も経ちました。24年前の私は24歳で、親の脛ばかりかじっている子でした。ようやく最近、世の中に貢献できる人物でいたいと考える48歳になってきました。いやはや、年の功ですな。 とは言え、今年も母を思い出して慈しめる自分…

アブ避けトンボ & 今日のザック

昨日、実家へ行った時、いいもの貰いました! じゃじゃーん!! 母がストローとビニールテープで作った手作りです。 これを身につけてお山に行くとアブに刺されないんだって!私は先日、古処山登山でもアブに刺されて未だに痒いので嬉しいです。 アブの天敵…

ザック、着いてきてくれてありがとう

本日、急遽義父の入院する病院へ。 洗濯物を洗ってまたお届けする役回りなのですが、自宅から病院まで片道1時間以上かかるし、コインランドリーでお洗濯してまたお戻しする時間など諸々入れると全部で4時間近くかかります。 今日はザックもついてきたので、…

SABAKAN サバカン

今日、オットと映画「SABAKAN サバカン」を観に行きました。面白かったー!!90分位のそんなに長くない映画でしたが、主人公の少年2人の演技がすごく良くて、ほかの俳優さんも文句なくて素晴らしくて、きっと今後何度もみる映画になると思いました。 幸せな…

餃子パーティー

今日はベランダでオットが植えたニラを収穫して餃子にしました。ヒョロっとしたニラで美味しいのかな?と思いながら調理しました。 実は期待していなかったんですが、柔らかくて香りも味も良くてびっくり! 久しぶりにいい成績のお野菜が収穫できました。 ザ…

初めて切符切られた件

今日、人生で初めて一時停止違反で取り締まりにあいました。 散歩では頻繁に通っていたけれど、車では通らない道で、安全運転だったけど、一旦停止していなかったということで切符切られました。 いやー、びっくりしました。赤信号で停車していたら、いきな…

姪、ザックの可愛さにやられる

昨日の夕方、なんとか課題を終わらせた姪は自宅へ帰宅しました。 帰る前、ハンバーグを食べたいというリクエストをうけて「ふらんす亭」に連れて行ってあげました。 ここのハンバーグはいつ食べてもほっぺが落ちます!姪も目がになっていました。 そういうこ…

血便ザック

昨日の朝、ザックが血便をしました。ウンチに鮮血がついていたので、慌てて病院で診てもらいました。 先生曰く、出血は大腸付近で起こっているのでそう心配ないとの事。整腸剤など4種類の薬を1週間分もらうだけで済みました。 ザックは至って元気なんだけど…

今日も姪と一緒

今日も終日姪と一緒にお勉強。それにしても姪の集中力に脱帽です。 アラフィフはなかなか集中力は続きません。 そしてザックは姪にピッタリ。朝は姪の足元でスタンバイ お昼は姪からヨシヨシされているうちに…*1..zzzZZ 暑さもMAX 勉強も佳境に近づいてきま…

姪が絶賛滞在中

姪っ子が受験サポートしてほしいという事で、絶賛滞在中です。 本日も頑張って勉強しましたよ。ずっと室内に居ると息が詰まるので気分転換にシャトレーゼにおやつ買いに行ったり、ザックと遊んだりしたら癒しになったみたい。特にザックとは兄弟みたいになっ…

姪が来た

昨日はザックにとって疲れたけど嬉しい一日でした。 義父の病院へ入院中の洗濯物を洗いに行き、洗っている間の待ち時間にドッグカフェでお茶をしました。 それから姪を迎えに。なんとまあ、今日から姪が泊まりに来くるのです! 姪がザックの相手をずっとして…

山の日@古処山with ザック

今日は山の日 この夏は暑すぎてザックが熱射病になるかも?と心配してお山に行けずにいましたが、せっかくの山の日なので、思い切って古処山へ行ってきました。 朝8時00分から登ったら、9時30分に登頂できました。しかも暑くてたまらないという事もなく、楽…

今日もザック日和

今週は猛暑weekらしく、連日35℃超えです。 しかし、立秋を過ぎたからか、はたまたクールネックのお陰がザックが今朝は朝90分歩き、夕方も長い散歩の途中で帰宅途中のオットが私達をピックアップしてくれました。 サプライズでおとーさんの車が登場してザック…

室内遊び

立秋過ぎまして、嬉しいです。 立秋、立秋、早く秋が来ないかな。 今日も暑かったので、ザックは室内遊びです。 これは赤いクルマが走るのをキャッチして大喜び 楽しいねー あっという間におもちゃは粉々になるのですが、物凄く喜ぶのでついつい買い与えてし…

家族で海水浴

今日はザックとオットと芦屋の海水浴場へ行きました。この夏初めての海です。 ちびっ子が沢山いて、ザックがちびっ子たちの浮き輪に近寄るもんだから、逃げ出す子や、怖がる子がいて、ザックは彼らから離れた場所で遊びました。 でも暑すぎて海水もぬるーい…

コロナに気をつけないと&今日のザック

私の周りが、続々とコロナ陽性になり、他人事ではなくなりつつあります。 もちろん、これまでも気をつけてきたけど、今回は本当に思い当たる節がない人が感染しているので、私もさらに気をつけないと! 朝は6時前に公園へ 昼はおかーさんと遊んだあとはお昼…

今日のザック&再検査

ザックちゃん、灼熱なのになぜお外にいるの? はぁはぁいいながら日向ぼっこするザック。意味わからんので、3分後に回収しました。 我が家はすぐお隣に荒れた畑があり、そのおかげで毎日気持ちよく緑を見ることはできるのですが、そのかわり虫がすごいのです…