ピクニック日記

日々の備忘録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バレエの発表会 & ザックさん

今日は姪のバレエの発表会で小倉までオットと出向きました。 まもなく17歳になる姪は本当にキラキラ光っていて、振り付けも表現力も素晴らしく、見応えのある舞台で感動して涙が出てしまいました。 その間、ザックはオットの実家で預かってもらいました。義…

ハウステンボス & 不機嫌ザック

昨日から一泊二日でハウステンボスへ ハロウィンでたくさんのカボチャがあってそれだけでも楽しい雰囲気でした。 緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ観光客は戻ってきておらず、ガラーンとしていたので、本当にヨーロッパの街並みを歩いている気分…

ザックのうんち & プチ旅

昨日のザックの晩御飯にセロリを入れたら、全然食べてくれないー!!その代わりにおかーさんから納豆1パックをむしり取り、サツマイモを蒸したやつを息もつかせぬ早業でズボボボボッとイノシシのように食べちゃいました。ドッグランで楽しく遊んだので、とっ…

美味しいご飯 & ザックは2歳半になりました。

今日は、朝はそば粉のガレットを作り、 ランチは以前NHKの「あさイチ」で紹介されていた『極上ミートソース』を作ってみました。 本当に美味しかった!!さすがプロのレシピ!! 今日はたまたまオットがテレワークで在宅していたので、一緒にご飯をたべられ…

カメムシ臭 & ニンニク臭

秋が来て、我が家の洗濯物にはカメムシがいっぱい。ベランダの野菜にもカメムシがいっぱい。毎日100匹以上は払い除けてます。 おかげで、日中の窓辺はカメムシ臭で臭いの。 そして、問題はもう一つ。 最近、オットが自室で黒ニンニクを作り出したのです。ニ…

今日のザック

10月末になり、朝も肌寒くてザックは早朝にお散歩しなくてもよくなりました。私も朝5時に起きる必要がなくなってホッとします。今日のお散歩は、朝8時から勝盛公園へ行ったのですが、お友達に会わないと、ザックの散歩はやる気のないものになります。運動…

ベリージャム & 今日のザック

今後飲む予定もないカシスリキュールがあったので煮詰めてシロップにしようと思い立ちました。 せっかくだから冷凍のベリーを650g入れます。 途中から林檎3個も投入 案の定入れすぎて吹きこぼれましたが、 じっくりと焚くこと小一時間。超濃厚なジャムが大…

秋の空気

お外はもう秋の空気。 「うれしいなー、きもちいいなー」 ご機嫌のザックさん かわいいねー、ぴょんぴょん跳ねてウサギザックだねー! 今日も可愛くて元気なザックでした。 おとーさんは、週末は博多にいったり、トレランしに山に入ったりして忙しくしていた…

急に寒くて体調崩すよ

数日前の夏日が嘘のように冷え込んだ朝、ザックは元気ないの。 オットを送り出した後も「抱っこして」と言うので、ベッドに入れて2時間添い寝してあげました。 なんか、寝ている間もザックのお腹がずっとギュルギュルなっているけど、お腹を壊しているの?…

オットの誕生日祝い

オットの誕生日祝いを買いに天神まで来たよ! ジャジャーン♪ キルフェボンでーす!ここのタルトが好きなオットの為に車走らせました。 高いのだけど、めったに食べないから奮発しました。 私も便乗して食べちゃうよー!

笠置山、迷子が怖いの

今日は、オットの49歳の誕生日!!おめでとう㊗️ お祝いしたかったのですが、今日は春に受けた手術後の経過検査の日でもあったので、お祝いの類は検査結果を見てからとしました。 おかげさまで、順調に回復しており、本当に神様に感謝しています。 本人とし…

秋の読書 & 今日のザック

秋ですねぇ。 BOOKOFFで買った本を読んでます。 日々疲れていて、しっとり落ち着いた生活に憧れる私。それでもまだなんとかならないかと考えながら暮らしていると、上のようなラインナップとなりました。 このラインナップを友達に見せたら、笑われて、多分…

秋ザック

「もう、これ以上歩きません!」 朝のお散歩の途中、よくある景色 おやつもらってご機嫌になりまして、秋の記念撮影 朝日が眩しいね。 今日も終日おかーさんにべったりついて回ったし、風船でも遊んだし、文句なしの1日だったね! とにかく涼しくて快適で、…

秋が来た!

今日は朝起きたら、寒くて、空気も澄んでいて、日差しも美しくて、もう本当に幸せ。 ずっと気になっていたベランダの清掃をしました。 そして、朝ごはんはベランダで収穫したサラダ! サラダ春菊 レタス 二十日大根 小松菜 それと、キーウィも入れて ささっ…

久々の雨 & オシッコ問題

今日は午後から久しぶりの雨でゆっくりした気持ちになりました。 朝は、ザックとオットと3人で2時間お散歩したのでザックは満足みたい。 日中は室内で風船遊びで楽しみました。もう、片時も風船を離したくないザック。 最近のザックはトイレの失敗が多くて…

ランチ@たろ&はな & どんどんの滝

今日はお友達とランチ@たろ&はな イチゴヨーグルトを食べてお口がピンクのザック!この後、わんクレープも食べたよ。 お友達とランチなんて皆無の生活なので楽しかった!ランチの後は「どんどんの滝」に行ってささやかな涼をもらいました。 ザックは、滝に行…

おとーさん、よろしく

おかーさんはぎっくり腰になりましたので、走れません。お、おとーさん、サポートお願いします。 出来ることなら一緒に出勤して下さい。 夜、おとーさんの白熊くんを狙います。 そして、「可愛い、可愛い」とハグハグされてまんざらでもないご様子ですね。 …

ビール3本 & 狂犬病の予防接種

どうやら、ビール3本はダメらしい。 昨日は終日、頭が痛く…2日酔いで苦しみました。 私のお気に入りの本麒麟をタモリさんの真似をして、つまみなしでくいーっと飲んだら撃沈… 今朝はなんとなく調子も戻ってきたけれど、洗濯物干したら雨降りはじめるし、株…

毎日寝落ち

最近は、9時過ぎには眠たくて、本当はもっとゆっくり夜を楽しみたいけど全然無理。 昨日も朝晩2時間づつ、計4時間お散歩して、おうちの中でも遊んで、、、 スマホのヘルスケアみたらこんな感じ。 去年は毎日10キロ歩いていたのか…と思うと私は楽になって…

話し合い

男同士話し合いしてます。 おかーさんがビール🍺を飲み過ぎだよとか、 今日はお利口さんに過ごしたとか、 あしたは雨だからゆっくり過ごしたらいいよとか、 色々話しているようです。

好き放題の奴ら

オット、夕方まで山籠り。 途中迷子になり、引き返して何とか笠置山山頂にたどり着いたらしい。 ザック、ドッグラン🐾ではしゃいだ後、周辺の散歩。 2人とも、美味しくご飯食べて、こんな感じ。 一方おかーさん 家事、育犬、育夫、忙しい… ふぅ… なんか悔しい…

ホームセンター&犬用のクッキー作り

ザックは私が「買い物にいかなきゃ」という独り言を決して聞き逃しません。いち早く玄関でスタンバイして車に乗る準備をしています。 ドラッグストアで洗剤やゴミ袋を買おうと思っても、ザックがついてくるとなったら入れないので、いつもホームセンターの「…

内緒のラグ💕

オットに内緒でまたラグ買っちゃった!可愛くて一目惚れ! このラグはトルコのヴィンテージで一点ものだからこれを逃せばもう出会わないの。 あー可愛い❤️ 昼間に届いて数時間敷いて楽しんで、夕方、クローゼットに隠しました。 しばらく寝かせて熟成させよ…

豆花 & 今日のザック

台湾スィーツの豆花を作ってみました 以前、台湾で食べた時にすごく美味しくて、それ以来また食べたいと思っていたのです。 最近では、スーパーでも売られるようになったけれど、豆乳をゼラチンで固めたものばかりで、本場の石膏で固めたものは売ってません…

ザックの散歩と晩御飯について

最近はね、ザックを公園に連れていっても、もう公園なんか歩かないの。 公園の外で大冒険です。 住宅街のおじいさん、おばあさんに挨拶をして、シャッターを開けているお店の人に挨拶をして、植栽にお水をあげている人にも挨拶をして、不動産屋さんをのぞい…

静かな昼下がり

たくさん たくさん おかーさんと風船で遊びました。 おかーさんは 狙い通りです。 今日は靴を洗いました。全て私のスニーカーです。まだまだあります。 欲しい、と言った事ないのにオットが選んできます。ほんとはこんなに要らない。 でも、なんかくれるので…

関の山登山 wiith ザック

今日は日曜日。 いつも登っている関の山に登りました。我が家からアクセスの良いご近所の山ですが、今日は違うルートから登ってみることにしました。 今日のルートはオットが調べてくれていて、日陰が多くてありがたかったです。だって今日の最高気温32℃だも…

スーパーTRIAL

近所のスーパーTRIALに行ってみました。 愛媛に住んでいる時からレジのチェッカーを通らなくても自分で精算できる事を報道で知っていたのですが、そのスーパー自体あまりいいイメージがなかったので行ったことがありませんでした。 しかし、今回綺麗にリニュ…

川に行ったけど &栗の渋皮煮

今日から緊急事態宣言解除の為、千石峡の駐車場が使えると思い、 「ザック、川に遊びに行こうか?」 と誘ったら、、、 敷地内の広場で草を喰んで、行く気なし。 残り少ない夏日を有意義に使おうと思ったんだけど、当のザックは実はそこまでテンションあがっ…