ピクニック日記

日々の備忘録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のザックとヴィーガンスィーツ

「んしょ!!」 足が短いザック、深いタライから出るのも大変! 朝10時過ぎのドッグランはもう暑い暑い 今朝は、頑張って5時30分にお散歩に出たのに、涼しくもしーんとした朝の街に、ザックのテンション上がらず、あまりお散歩になりませんでした。 うって変…

プールとプフ遊び

朝、8時00分 朝寝坊して早朝散歩に出遅れたおかーさんとザックさん。 もう日差しが痛いくらい。散歩はやめてプールにしましょう。 ザック、プールではしゃぎます! とにかく暑い1日で、扇風機が壊れた我が家は新しい扇風機も買いました。ザックちゃんも風が…

土曜日のザック

ザックです。 昨日は朝からおかーさんの実家でジャガイモを貰いました。 その後、おねーちゃんのおうちで鰻を食べました。 そのあと、美味しいジェラート屋さんのテラスでジェラート食べました。 朝から夜までお外にいたので結構くたびれたよ。 おかーさんも…

今日のザック

「おかーさん、ドッグランまでお願いします」 「かしこまりました。どちらのドッグランでしょうか?」 「どっちもです」 そう言うことで、朝は直方、夕方は飯塚のドッグランへ行き、さらにドッグランの周りと自宅の周りも散歩しました。 「どんだけ〜!!」 …

ザック、クールダウン

朝は筑豊緑地。 遊んで遊んで、クールダウンが必要だよ。 ザックちゃん、もう怖いものなしね。 しかし、だんだん暑くなってきて、暑いのが苦手なザックのお散歩が大変になってきました。 「ふぁぁぁ」大きなあくびでしばし休憩 ゆっくり寝てね!

オット、一件落着の巻

本日、オットが摘出した腫瘍の病理検査の結果が出まして、悪性ではないとのことでした。 とても良かったです。とてもホッとしました。 ならば、摘出した腫瘍は一体なんだったのか知りたかったのですが、 ガン細胞ではない 結核の炎症跡ではない 寄生虫ではな…

青うめ & ザックの夜食

青梅をいただきました。 午前中にザックとドッグランに行っている間にアク抜きして、午後、ザックが寝ている間に仕込みました。 梅酒と梅酢です。 楽しみだなぁ。 夜、ザックはおとーさんから夜食で鹿のジャーキーをもらってる!2本も! おかーさんはみてる…

さびしんぼうのザック

昨日はお山に登って、更におとーさんの実家で遊んで疲れまくったザックちゃん。 今日は雨だからぐっすりおやすみくださいませ。 おかーさんは、オリーブオイルを買いにコストコまでいくのです。ついでにおやつも。 オヤツをコングに入れて、 「ザックちゃん…

若杉山と米ノ山登山 with ザック

「ザックー、オットー、まってー!」 オットが手術してから無事に1ヶ月が過ぎ、そろそろ体を動かそう!ということで若杉山と米ノ山に行ってきました。 「あれ?ザックさんは?」 よーくみたら、、いた! 若杉山と米ノ山は篠栗の山ですが、道中にいくつかの寺…

お砂のお風呂 & 八木山のカフェ

今日はザックにとって、とってもいい日! なんと、お友達が砂のお風呂セットをプレゼントしてくれたよ! 最初、ザックは、菜園用の土だと思っていたみたいで、興味を示さなかったので、抱えて入れてみると… なんということでしょう!ひんやり冷たくて気持ち…

ザックとスッポン & パセリの乾燥

「ザック、何を見つけたの?」 ザックがずっと池を見ているから私も見ていたら… 「あっ!!」 「スッポン!!」 ザック、すごいね、スッポンだよ! ザックは得意げ。おみそれいたしました。 今日は朝はお家の周りをお散歩して、午後は3時過ぎに直方のドッグ…

雨のザック & レインコート

ボクは、豪雨でもレインコートなんて着ない! 亀を見つけるのだ! スライダーで遊ぶのだ! 今日もドロドロなので、車でタオルドライしようね。 自分で上手に拭くね、ざっく のちに、おかーさんの腕の中でウトウト しばらくお休みしてから帰りましょう。 ザッ…

ドッグスリングの試作 & 今日のザック

うちのザックは本当に元気なんだけど、これって似たような犬飼っている人じゃないとわからないだろうなぁ。 昨日はドッグランでお友達としこたま遊んでハイになったザックは、夜中ずっとハイでした。しかも、水溜りに浸かったせいか、お腹もこわし、夜中もト…

バナナマフィン & 雨ザック

朝、バナナマフィン焼いたらね、視線が痛くてね、食べにくいよ。 今日も小雨が降っていたけど、チャレンジで直方の遠賀川河川敷に行ってみたら、やはり降っていたよ。 せっかく来たから汚れちゃうけど遊ぼう! やはりずぶ濡れ! そして、重機に出会い、ザッ…

ザックとお買い物 & ローリエ

今日も梅雨空で、降ったりやんだりの1日でした。 今日はザックとおしっこシートを買いにホームセンターへ。せっかくだからザックちゃんにもオヤツを買ってあげるよ。 店内のペットショップを覗くとジャックラッセルがいる!可愛くて釘付けになりましたが、、…

可愛い棚ができました & 今日のザック

じゃーん!洗面所に新しい棚が登場! 前はラブリコで突っ張ってたのですが、 前の住まいで使っていたものだったので、サイズが足りずに、天井と床に板をかませて使っていました。ここに住み始めて1年半、ようやく新しくしました。 これは、1週間かけて作っ…

梅雨入り

本日、梅雨入りだって!早すぎます。 雨ばかりだと嫌ではありますが、我が家のミニ菜園は喜んでいます。 この菜園にやってくる虫は強力で、去年はバジルでさえ食べられたので、今年はどうか私達の分は残しておいて下さい、と今から願っています。 さて、終日…

明日雨だから

明日は大雨予報だから、今日中にザックにたくさん遊んでもらおう!と思って、朝からドッグランへ。 ザックは大好きなお友達とたくさん遊んで、ヒートアップしたらタライの水に浸かります。 これを繰り返すこと5回以上。何度もお水に浸かります。 遊んだねー…

かじりのザック & オット、リモートワーク

ザックのモーニングルーティンは、タラちゃんかじり そして、ほどなくして鹿角ピーちゃんかじり さらに本日は、お散歩中にでくわした亀をかじり 夕方は、ドッグランで走り回り、 晩御飯後、スナップえんどうをかじり、 無事に一日を終えました。 さて、本日…

雨の日のザックとオムライス

今日は朝からずうぅぅぅっと雨 最近のザックは雨は歩きたくない、でもお留守番はイヤなので、車で一緒にお買い物に行きました。車の中で待機しただけなんだけどね。 お昼はオムライスを食べたおかーさん、お皿をなめなめして綺麗にしたザックさん。 ザックさ…

新たなクッション

以前作ったクッションが大きさといい、ボリュームといい、使いやすくて気に入ったので、また新たにひとつ作りました。裏は第55回愛媛マラソンのタオル! 以前作ったのを置いて、新しい生地を採寸しようと床に広げたら、ザックが 「ボクのために?」 と言って…

寝言ザック

ザックは時々寝言を聞かせてくれるよ。 良い夢だったかな? GWも終わり、今日からみんな通常運転だよ。 朝は筑豊緑地でくつろいだよー なんか、もう暑いよねー 午後におかーさんのお友達がお菓子をたくさんくれました。 「なんということでしょう!パラダ…

おとーさん子

朝起きたら、枕を半分占領されてました(*´꒳`*) やはり、昨夜お風呂に入ったから気持ちよかったんだね。今朝はぐっすり寝てくれています。 今日は所用で私だけ外出。 ザックは、オットと笠置山へ行ったんだって。 帰宅しても、オットにべったりで、ザックは…

木苺ジャム & 散歩ばかりの日

朝、オットとザックは1時間半のお散歩に行ってくれたので、その間、私は朝の仕事が沢山できてお散歩しない朝の充実ぶりに満足でした。 現在のオットは、まだリハビリの途中なので、積極的にお散歩してくれます。本当に我が家にとってとてもとても良いことで…

秋ウコン & 今日のザック

秋ウコンをオットが沖縄から取り寄せました。 肝臓強化が狙いだそうです。調べてみると、ウコンは犬にもいいみたい。抗炎症作用があるんだって。 ザックは興味津々だけど、ちょっとかじって満足したみたい。 そのあとしばらくザックの口からはウコン臭がただ…

暑い一日 & 冷凍庫

「ザックはどこー?」 探してもいないー と思ったら、いました。 こんな暑い日になぜわざわざ… 熱中症になっちゃうから回収します。 ついでに扇風機もつけました。 ゆっくり寝てください。 さて、昨日のジャムは朝のヨーグルトに! やはり少しでも旬の味はパ…

春の恵み & 誕生日祝い

昨晩は暴風と降雨が続き、夜中に不穏な物音で何度も起きる始末。朝ベランダに出てみると、物干し竿が落ちてたので夜中の物音の正体がわかって納得。とにかくすごかった( ´Д`) そんな雨もお昼前にはあがり、ザックとオットと私と3人のお散歩です。 雨上がり…

ザック飯

ザックはチキン、ビーフなどのアレルギーがあるので、食べるタンパク質はお魚と馬肉。 これまで色々頭を悩ませていましたが、ここ最近、これ↓でうまくいってます。ザック飯と呼んでます。 ①季節の野菜にお魚缶詰投入 ②さらに玄米投入 ③馬肉を焼く ④馬肉をミ…

フレミング ◦ ザック

本日のザックさん いつもの通り、全力少年だったので… フレミングの法則ですか? いい感じで指してますね。 今日は、姉と姪がオットのお見舞いに来てくれました。 ありがとう! ザックは元気です。 オットもザックに負けないように元気になります!

マメ〜!! & 鹿のあばら骨

ザックちゃん、マメにぞっこん 「お、お、お、おかぁさん、ボクのそら豆ですか?」 「ザックちゃん、旬のお裾分けですよ。」 ぱくりん 「しあわせ〜」 ぱくりん てへっ 次はおとーさんのカレーに入っているぶんど豆を狙います。 じぃぃぃーーーっ 「ザック、…