ピクニック日記

日々の備忘録

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

義父の面会とオットの実家で畑仕事

今日は、オットと義父の面会に行って、オットの実家の畑の整備をしました。雨の中、雑草を抜き、トマトとゴーヤを抜いて冬野菜のための準備です。義母が退院して、荒れ果てた畑を見たら気分が萎えるだろうからせめて、義母が悲しまないくらいの畑にしておき…

果物づくしの日

一昨日は果樹園に遊びに行き、柿と栗を収穫させてもらいました。 ザックの川遊びが目的だったのでついでに季節の果物をいただけてラッキーでした。 そして昨日は、昨年の梅の季節に仕込んだ梅酢をようやく瓶から出して、梅は梅ジャムにして、シロップは小分…

父巡り

今日は施設にいる義父と実家の父に会いに行ってきました。 義父に対しては私が一方的に話しかけるだけなのですが、今日は感度よく相づち打ってくれてよかった! そして、我が父には今日はふるさと納税の仕方をレクチャーしに行きました。 こちらも喜んでくれ…

禊だな🎶

ここ1ヶ月、出費を伴う出来事が多すぎて、もはや厄除け代わり、禊だと思って生活しています。数百万とかの金額じゃないし、必要経費なので仕方ないのですが、諸々痛い!!先日は、車がパンクして前タイヤを2つ交換したのですが、今日は後ろのタイヤも早急…

秋めいてきた!

今日は湿度の低い爽やかな空気で青空快晴の一日でした。気温は高かったのですが、風が強かったおかげで気持ちよく過ごせましたし、吹き抜ける風の中に冷たい空気の塊があって、ようやく、秋が近づきつつあると思えました。 そして、昨日はダム湖一周5kmをサ…

ザックがいる嬉しさ

夜、お布団に入って隣を見たら、ザックと目が合う。 あー、嬉しい あー、可愛い 夜中目が覚めて、はっと横を見たら白い可愛い4本足の生き物が気持ちよさそうに寝ている。 あー、よかった 昨日はザックが無事に退院した嬉しさで幸せが溢れました。 本当に可…

ザック退院

ザックが退院して戻ってきました!嬉しい☺️ ザックちゃん、大変だったね。 ごめんね、おかーさんは今後は更に気をつけるよ! オットからは、退院おめでとうのボールをもらって嬉しいザック 今日、午前中に退院して、お昼ご飯を一緒に食べた後は2人でお昼寝し…

ザックがいない間に

今日は、以前実家から貰っていたすだちを絞りました。 瓶に果汁を入れて、ポン酢をつくるつもりです。こういったちまちました事をザックがいない間にやってしまおう! そして、ザックがいない間に映画「銀の匙」を観ました。 これは、動物がたくさんでてくる…

ザック、入院中

昨晩からザックは入院しています。 昨日、そのことをブログに書いたのですが、動転していたのか、ブログを更新せずにキャンセルしてしまっていたようで反映されていませんでした。 昨日は落ち込んで、大泣きしながら書いたからでしょうね。しかし、あれから…

私の役回り

今日は、午後から義父が入所している施設へ面会に行き、着替えと口腔スポンジを職員の方にお渡ししてから、義母が入院している病院へ向かいました。母の入院している病院はコロナ禍のルールが残っており、面会が許されなかったので、本数冊と飲み物を受付に…

第2回 五ケ山・背振スパイラルトレイルの応援②

前回に引き続き、五ケ山・背振スパイラルトレイルの応援についてです。 オットは1周目の戻り予定時間が18時だったのに19時を過ぎてもなかなか戻って来ませんでした。暑さにへばったんだろうな、と思っていたら両足首を捻挫して19時30分過ぎにヨレヨレで戻っ…

第2回 五ケ山・背振スパイラルトレイルの応援

今日は、福岡県那珂川市で開催される五ケ山・背振スパイラルトレイルの応援に来ています。 トレイルレースには珍しく自宅からアクセスがよく、2時間もかからずに会場に到着しました。 スタートは正午。かんかん照りの青空です。オットは、日焼け止めと虫除…

義父母の件とタイヤのパンク

ここ数日、多忙、多忙、ひたすら多忙。2日前は義父が施設に入居する日でしたので、義母と契約を含め見届けに行きました。そして昨日は、義母が入院する日でしたので、付き添いに行くつもりで自宅を出発したところ、なんと!タイヤがパンクしてしまいました。…

美容院とQちゃんのメンテナンス

今日は久しぶりに美容院へ行きました。前回が6月下旬だったので2ヶ月半ぶりです。前回ショートボブにして生活がしやすかったので今回はさらに短くしてもらいました。実はいつか刈り上げにしたいと思っているのですがまだ思い切れません。それでも随分と短…

あっという間に1日が終わるのだ

気がつけば1週間以上もブログを更新していませんでした。毎日、寝がけに書いているのですが、書き終わる前に寝落ちしてしまい、そのまま翌朝がスタートしてしまうので下書きばかりが溜まり続けています。なぜ、書けないのか、、 それは、毎日忙しくて、これ…

私の周りのわがままメンズ

私の周りのメンズは、私を聖母マリアかメイドだと勘違いしてる気がします。オットとザックの事ですけれど。昨晩、ザックは夜通し落ち着きなくソワソワ、バタバタして、何度も私を起こしにきました。 昨夕は川遊びをしたのですが、 夜は痒そうじゃなかったの…

ザックちゃんは甘えっ子

ザックは私がテレビが面白くて笑ったり、試合中継で声援を上げていると、急に高揚した面持ちになって、私をベロベロと舐めまわしてきたり、こっち向いてとキャンキャン言ってきます。それでも相手にされないとわかると、トテトテと別の部屋に移動しはじめ、…