ピクニック日記

日々の備忘録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天然酵母でパンを焼く & 可愛いザック

干ブドウとプルーンで酵母液を作ること5日。その酵母液を使って元種を作ること3日。生地を成型して、寝かせる事2日。 昨晩ようやく2種のカンパーニュが完成しました。 時間がかかるwwwwww 暇じゃなければできないなぁ。でも、こういう作業は好き。…

宇土浦越から馬見山登山

「ザック、山に登った後のかき氷は美味しいねぇ」 今日は2回目の馬見山登山。前回は小石原から登りましたが、今日は宇土浦越ルートから登りました。 登りやすくて綺麗な登山道だと聞いたので、ザックにもいいかなと思って。 ザックは、楽しくて飛び跳ねてい…

山歩きの勉強 & セイウチザック

今日、本屋で「福岡の山々」の地図を購入しました。 私は山行で、自分の歩いている場所がいまいち把握できません。 今後の為にも、どのルートが登りやすいのかなど、記録も反省もしたいので地図見て勉強したいと思います。 明日は、前回と別ルートから馬見山…

ダイエットするよー & 1歳4ヶ月

「ザック、安倍首相が辞任するんだって」 「そんなのボクには関係ないよ」 「ザック、あまり草むらばかり行くとまた身体中に湿疹が出来ちゃうよ。」 「そんなのボクには関係ないよ」 「ザック、お芋さん焼けたよ」 「それは、ボクに関係あるよ」 蒸し芋をダ…

ザックのご飯台 & ザックの初めて2つ & かき氷

ザックのご飯とお水置き場はこんな感じ 高さ調節で空き缶の上に乗せています。そして、ボール遊びの時とかすぐにぶつかってこぼします。 なので、今日は、ザックのご飯台をDIYしました。 自宅で余っているベニア板で作成。ベニア板だからバリが凄かったけど…

今日のザック& 登山の勉強

昨日ドッグランでたくさん暴れたザックは、今日は大人しくて、あら?体調悪いの?と心配してしまいました。 なかなか笑いを誘う寝相です 結局、暑いだけだったみたいで、夕方の散歩も水飲み場から動かなかったよ。 そこ、冷たいもんね! さて、今、山の知識…

相変わらず今日も暑かった

今日も暑かったけど、風はやっぱり秋っぽい気がします。 午後5時過ぎ、今日もひと暴れしたザックが起き出してきました。 さてさて、ザック、ドッグランに行こうね! ドッグランのザックは全力ラン♫ 全力少年です♫ 私は、今日は天然酵母でパンを焼くべく、種…

今日のザックと最近観た映画

今日もザックは自称元気だったのですが、昨日の登山で、肉球は裂傷で出血しているし、お腹は大きな虫刺されが2つ。「今日は大人しくしていようね。」って言ってもまったくお構いなしのザックさん。 ご飯もしっかり食べて、トレーニングもしっかりこなし、私…

古処山 with ザック & 秋月散策

どっかに行きたーい! でも暑ーい! 毎日、天気予報の気温を見ながら、どこなら行っても大丈夫なのか考えているのですが、土地勘もたいしてないので、決まりません。 今日は気温が30℃を超えない事を確認して、古処山(こしょさん)へ行きました。 はじめての…

褒めて伸ばす

今日は、夕方、私がザックの散歩に行った後、オットがまたザックの毛刈りをすると言い出しました。 オットは、ザックと一緒に遊んだり、すすんで散歩は行かないけど、自分のしたい事はするのだよ。 なんでも、もっと毛刈りがうまくなりたいんだって。(私は…

かき氷が食べたい

かき氷が恋しい 今日も暑かった。玄関開けると蜃気楼が見えた… かき氷が食べたい。 が、しかし、我が街にはかき氷屋さんがない。 いちご日和が恋しい 登泉堂が恋しい 寄港地が恋しい 福岡って美味しいものが多いってみんな言うし、そうだとは思うけど、たぶ…

鹿の角

ドーン❗️ ザックの為におとーさんが鹿の角を持って帰った! じゃーん❗️❗️ザック、すごいでしょ! ザックは、目がハート おとーさんをキラキラ✨した目で見つめます。 「おとーさん、おとーさん、すごいよ、夢みたいだよ。」 「よかったね、ザック おかーさん…

調味料入れ & 秋の気配と今日のザック

更地を見ると、そこには昔、何が建っていたのか思い出せないように、新しい住居に住むと以前はどのようなリズムで生活していたのか思い出せなくなります。今の住まいに引っ越して今日で10ヶ月が経ちました。 日々変化するザックと一緒に生活しているからなの…

今日も川遊び & カンパーニュ

日中は恐ろしく暑くて、体感温度は40℃超えですが、今朝は風が涼しくて、秋の気配を感じました。セミもアブラゼミの鳴き声からからツクツクホウシに変わり、やはり夏の終わりを感じます。 私の勘では一気に秋がくる予感!今朝は朝から車をかっ飛ばして、勝盛…

デブザック

ここ最近、オットには内緒なのですが、ザックと川に遊びに行くたびに、川石で滑って打撲続きでして、もうあばら骨は痛いわ、胸骨は痛いわ、頭は痛いわ、背中は痛いわで、このまま治らなかったらどうしようかなぁ・・・という若干不安を抱えて生きてきたので…

日曜日、暑い、ただ暑い

暑い暑い、今日も暑い暑い。 今日は、初めてオットのスーツのズボンを洗濯機で洗ってみました。 洗えるの知らなかった…オットが、洗えるよと言うから、ホントかな?と思ったけど、なんの問題もなく洗えた。。 すごーい! クリーニング出したほうが楽なんだけ…

スピリチュアル行動の日

昨日のお盆の最終日は、お線香行脚。まず、私の実家へ行き、幼少の頃に他界した姉と祖父と母にお線香をあげて、その後、母の墓参りに行き、日頃、見守ってくれているお礼を言ってそして、母の実家へ行き、祖母、祖父にお線香をあげて、日頃、見守ってくれて…

今日も涼を求めて

水辺は涼しいね もう率先して水に入るね。 お昼の森の中は光がとても綺麗だね。 満足かな? ザックがいなかったら、引きこもりの毎日だったけど、 「遊ぼうよ、遊ぼうよー!どっか行きたいよー」の攻撃で、毎日どこかには行けるから、おかーさんは幸せ 暑い…

楽しいこといっぱいのザック

昨日、姉と姪と待ち合わせして、ドッグカフェ に行きました。 「おかーさん、おねーちゃんはいつ来るの?」 待ち遠しいザック 姪はこの夏、運転免許をとったばかりで、練習も兼ねて運転してきました。 姉はザックが大好きで、お外を走っているのをみたことが…

ピタパン& 夏の散歩

朝だ!さぁ、散歩に行かなきゃ! 私は、毎朝目覚めると、速攻着替えて、日焼け止め塗ってザックを散歩に誘います。 でも、最近のザックは、そんなに散歩に行きたくないみたい。 今日も全然起きてこない。 「朝ですよー、暑くなる前にお散歩ですよー」 誘って…

脳トレ & ザックの爪切りとおやつ

今日は姪から、ラインで、お勉強のヘルプがあったので一緒に考えて、ザックの事は後回し。 うーん、うーん、と悩んで数時間。ふと見るとザックは、「うらめしや〜」 暇で寝るしかないみたいな感じでした。 ごめんねー、ザック 午後3時、ようやく一区切りつ…

しあわせ

しあわせの1枚 ベッドの横は私のクローゼットなんだけど、起こしたくないから、しばらく着替えないでいます。 可愛いなぁ 世の中にこんなに可愛い生き物がいるとは知らなかったなぁ 昨日、朝晩2回もドッグランに行ったザックは、今日の散歩は乗り気じゃな…

キラキラ✨した暑い1日✨

今日は、姪が成人式の前撮り写真を撮ると言うので、見に行きました。 キラキラした姪が艶やかな着物を着て、ポーズをとっている様子は、可愛らしくて、つい、可愛い、可愛いを連呼してしまいました。(姪は若干嫌そうでしたけど) 可愛い着物、✨キラキラ✨し…

老眼、先延ばし?

昨日、健康診断の結果が来まして、イヤイヤ開封したら、右目に異常があり、今日、イヤイヤ病院へ。 右視神経乳頭陥凹拡大の疑いとのことだったのですが、検査したら異常なしでした。 私は、両目の視神経の太さが異なっているため、そういう診断になるのだそ…

ザック、病院と川に行く

昨日、ステロイドはもうあげないようにしようと心に決めたのに、もう心変わりしました。 午前中にザックの出血がひどくなったので、病院に行って診てもらったのです。 そしたら、先生から色々教えていただきました。 私が、 「ステロイドを飲み続けると糖尿…

今日のザック

ザックさん、相変わらず、カキカキするので、口の端から血が滲んでます。 かわいそう(T . T) ステロイド飲ませるのとどっちが可哀想なのか、、、 一昨日、見てられなくて、一錠ステロイドを飲ませました。 そして、昨日すこし冷静に考えてみました。アレルゲ…

今日のザック@川 & ブルーベリー

今日も暑い! 私はお昼過ぎから、ザックの傍で読書。今週の読み物は グリーングリーンの気分です! つい、読書しながら、3時までザックと昼寝したら、ザックがの方がエネルギーチャージされて元気いっぱいになっちゃった! 「おかーさん、一緒にどこかに行…

無性の愛 & ベンチの色塗り

今日はザックのトレーニングの日でした。 現在、伸び盛りのザックです。先生からも、「完全にストレスを乗り超えましたね。あとは成長するばかりです」とお褒めの言葉をいただきました。 ⬇️いただいた動画をキリトリ。ピシッとお座りしています ザックは、先…

本日も晴天なり

梅雨明けたら、早速猛暑。暑い暑い 朝、4時45分に起きて5時からザックと散歩です。 とにかく暑いので、朝5時でも清々しさはありません。 5時なんて早すぎると思っているのですが、外に出ると、もう近所のワンちゃん達がお散歩しています。 こうやって…