ピクニック日記

日々の備忘録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やることいっぱい

忙しい、やる事がたくさん山積みです 時間が足りません。主に姪のサポートや義父の対応なのですが、時間がかかることばかりでのんびりしていられません。 それはそうと、今日の豆花は美味しかった気がします。 しかし、姪に食べてもらったら「うわ、不味い」…

私の怪談話

今日ですね、恐ろしい事が起こったのです。 これまで使ってきたiPhone8の調子が悪くてiPhone13に切り替えていたのですが、唯一GPS機能のair tagだけ上手く移行できなかったので、今日手動で試みていたらですね、なんと!誤ってスマホを初期化してしまいまし…

アザばかり

本日のベランダ菜園の収穫はこれだけ。 トウモロコシ、歯抜けでお粗末な出来でした。毎朝の水やりの手間を考えたら買った方が早いなと思うのですが、毎年夢を見て植えちゃうんだよね。今年はトウモロコシに蟻が沢山群がっていたので何かしら問題があったみた…

今日の豆花とカレー& 今日のザック

朝ごはん…豆花食べる? 今日の豆花は割と美味しく出来た気がする 今日も酷暑でした。目覚めた時からセミの鳴き声が五月蝿くて、すでに暑くなりつつある予感にウンザリ。 私は、本来は暑いのは大好きで、夏は最もウキウキする季節なのですが、ザックの暑さ対…

3回目のうちの子記念日

うちのベランダで採れたどー! スイカは毎朝、収穫のタイミングを待っていたのですが全然大きくならないので痺れを切らして収穫したら中は完熟でした。小玉すぎるー。しかも若干発酵してました遅かった!! 今日はザックのうちの子記念日でした。ザックが我…

今日のザック

今日は、なかなか集中力が保てない日でした。 なぜなら、夜中ザックが体を痒がった為、ブラッシングしてあげたり、掻いたりしてあげたりしたもんでうつらうつらしか眠れず、そのまま朝になりました。おそらく草むらで蚊や虫に刺されたかな。昨年もこの時期に…

移動が多い日

今日は義父の洗濯物を取りに病院まで1時間かけて行きました。また、洗ったものを届けなければいけないのですが、何度も行くのはキツイので近所のコインランドリーで洗濯して90分後にまた病院へ届けました。 思うんですけど、私達みたいに頼れる人がいない人…

いとをかし

姪が本命の最終面接落ちたそうで、やさぐれてまして、慰めようもなく、ただ静かに見守るだけの私。 本日は義母のお買い物に付き合いましてイオンまで。その後はザックとオットと川へ! さあ、ザックさん遊びましょう! たくさんたくさん泳いだザックは清々し…

コロナに注意&可愛い2人

今日は朝5時過ぎにザックのお散歩して、7時オープンのパン屋さんに1番のりして、朝食にしました。 ご飯食べてると、オットのスマホのココアが「コロナ感染者と接触がありました」とお知らせしてきたので、保健所に連絡するも、全く繋がらず。 お知らせ内容…

我が家の父&今日のザック

今日、姉が父から「花の沢山有る山を歩いてます。」 という一文だけLINEで受け取ったそうで、父が死にかけているのではないかと心配の連絡が姉からありました。 はい、父は今、南アルプスにいるらしいのです。おそらくそろそろ帰るのではないかと思うのです…

サポートは疲れる

しばらくこのブログを書く時間が取れなかったのですが、今日ようやくひと息つけました。 義父の入院に加えて姪の就活サポートが日常生活にプラスされて、忙しいのってなんのって。 どちらも私が当事者ではないので、結局は本人達に頑張ってもらうしかないの…

月曜から過労

昨日は5人分のランチを作ってオットの実家へ。義母が義父を介護しているのでたまには休んでもらおうと思って。 今日は朝から義父を病院まで送迎して付き添い。なんだかんだと帰宅したのは15:00でした。そこから義母に買ってもらった弁当を食べながら体力を…

夏だー!

今日、朝起きたら蝉の鳴き声が凄い。夏がきたって実感します。 オットは本日小倉で曽我部恵一さんのライブに行ったので、私とザックはおうちプールで遊びます。 プールに浮き輪入れたら、ザックが夢中になってあっという間に潰されてしまいました。買ったば…

姪の就活

姪は今日2次面接を受けました。本命の企業だと言うことで、企業研究やら業界の勉強やら熱心に調べていました。 私も面接で聞かれる想定問題をつくり、姪と対面で模擬面接を繰り返したよ。 夕方、無事に面接は終わり、姪は全て淀みなく答えられたと連絡をもら…

七夕と川遊び

今日は七夕で私たち夫婦の21回目の結婚記念日です。 しかし、今週は姪の就活サポートで忙しくしているのでお祝いどころではありません。 ザックにも沢山お留守番してもらっています。 なので、少ない時間でもザックがすねないようになんとかご機嫌をとってい…

骨粗鬆症じゃないのだ!

先月、かかりつけ医の血液検査で骨粗鬆症の疑いがあるからしっかり検査しましょうと言われました。 言われるのは2回目だったので、これはヤバいと思って、それから牛乳を毎日飲み、カルシウムのサプリメントを摂取し始めました。 そして、詳しい検査結果を昨…

ザックの成長

最近のザックは夜になると寝室の自分のベッドで寝ていても途中でリビングのベッドに移動します。時にベンチソファで寝ることもあります。 エアコンかけていても暑いからだろうけど、昨年はどんな夜も離れなかったのに。お兄ちゃんになってくれたなぁ。。 成…

トウモロコシとスイカ

ザック、生のトウモロコシの味を知ってしまった 「おかーさん、美味しすぎます」 ザック、スイカと格闘する楽しみを知ってしまった 顔が緑だよー ようは、どんな姿でも可愛いのです。あー可愛い。 と言い聞かせてます。

最近のいけてない話

先月、図書館で借りた本を紛失してしまい弁償しました。全くどこに置いたかわからなくて、見当もつかないのです。既に返したのではないかと思ったけど返してないみたい。さほどモノがない我が家で行方不明って謎すぎます。本当に自己管理ができてなくて情け…