ピクニック日記

日々の備忘録

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

姉、オットの誕生日!

今日のお昼は姉と二人で姉の誕生日会を兼ねてランチしました。 私はささやかながら、ケーキを焼いて持って行きました。 オットと姉は1日違いの誕生日で同級生です。 そして、夜は我が家の誕生日会! オットにはケーキだけじゃなくてティラミスも作ってあげま…

久しぶりにベーグル作ってみた

最近の物価上昇でいよいよパンが高い。。。5個くらい買ったら2000円くらいします。2000円って我が家の1日の晩御飯の予算よりも多いのです。やばい、無理すぎる。 ということで、今朝は朝起きてベーグルを焼きました。ベーグルは長時間発酵させないので、つ…

壱岐ウルトラマラソンの応援 with ザック

先週の土曜日のこと、壱岐ウルトラマラソンの応援に行きました! オットは10回目の100kmウルトラマラソンの挑戦になります。私とザックは初めての長崎県壱岐でワクワクです。 おおらかな壱岐の雰囲気がザックの神経の細やかさに合っていたみたいで、いい旅に…

主婦の醍醐味 & 王塚装飾古墳を見学したよ

今日は、絵に描いたような黄ばみで捨てる寸前だったオットのワイシャツを自力で綺麗にしました。 テレビでもよく紹介されている方法を全部取り入れて、重曹、酸素系洗剤、中性洗剤、漂白剤をブレンドしてすり込み、時間をおいたら、、あらまぁ、綺麗! 本当…

フリードを車検にだした件

数日前、フリードを車検に出しました。車検満了日は11月なのですが、あまりにも調子が悪いもんだから1ヶ月早くお願いしました。 まもなく乗り始めて10万キロになります。昔は10万キロ乗ったら買い替えを検討するという話を耳にしていましたが、最近は部品を…

義父の面会&プチ悩みとデカい悩み

秋めいてきて、ルンルンのザックですがやはり日中は日差しがまだ暑いの。今日は義父の面会に施設に行きました。面会の許可時間は午後1時から4時までの3時間なので午後イチで面会を済ませました。そしてその施設の前には大きな公園があるものだから、つい…

温泉行って.梨狩り行って、

今日は、朝からオットと2人で甘木市の温泉へ行きました。途中の道の駅で野菜や苗を買ったりしながら1時間かけてのんびりとドライブ。 向かった先は「卑弥呼ロマンの湯」というph 9.4のとろ〜りのお湯のアットホームな温泉施設です。初めて訪れたのですが、…

ザックの散歩と介護問題

今日は、涼しくてザックもご機嫌!気持ちのいい朝だったので午前中に関の山へ登山へ行きました。ザックも喜ぶかな?と思ったのにザックは朝の散歩でもう満足していたようで、やる気がなく、渋々4合目まで登って、あとは引き返しました。それでも、涼しい中の…

姉と一緒に

昨日は、ザックと姉と一緒にドッグカフェでランチして、海で遊んで帰りました。 現在、ザックの肉球が痛んでいるのでなるべく海や芝生など肉球に優しい場所を歩かせたいんです。案の定、ザックは海で大はしゃぎ。しかしドッグランでは全然喜びませんでした。…