ピクニック日記

日々の備忘録

2019-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎えください

今年もまもなくおわり、姪っ子に言わせれば「にーまる、にーまる」になります。 今年は怒涛の年だったわぁ 【2019年の出来事】 第1位 今治から福岡へ転勤! 第2位 ザックが来た! 第3位 フルマラソン & トレイルラン デビュー 第4位 FC今治に夢中 第5位 姪が…

ザック、銀杏中毒 & 餅つき

昨日は、その前夜からのザックの嘔吐で心配しました。 オットがザックを抱き抱えた時にも吐いたので布団もオットもゲロゲロまみれ。 朝になっても嘔吐が治らず、病院の診療開始をジリジリしながら待って連れて行きました。 やはり、銀杏が嘔吐の原因のようで…

トレーナーさーーん、なんとかしてーヽ(;▽;)ノ

課金してトレーナーさんという強力なアイテムを手にした私は、勇ましい気持ちで次なる世界へ冒険しようと、ウキウキ。 嬉しくて夜中目が覚めた! そしたら、ザックがゲーッと嘔吐。 布団の上、何度も何度も嘔吐 被害は羽布団、オットのパジャマ、もちろんシ…

トレーナーさんが来た!!

今日、ドックトレーナーさんが来てくれました!諦めていたので嬉しかったです! あっという間に簡単にクレートに入る子になりました。ものの3分!! 私とオットは唖然… プロはすごい! あと、オットがランチに誘ってくれました。中華のバイキングです。 ザ…

小ボスだったザック

今日は、義父のリクエストでお店のブラインド交換のお手伝いに行きました。あっという間に終わったので義父のお店の近くのドッグランにザックを連れて行きました。 ちょうど3歳で元気なフレンチブルドッグの男の子がいて、体重がザックの倍だったんだけどザ…

もはや色々あってもザックがかっさらう

今日は、朝から河川敷に散歩に行ったよ! 最近のザックは、河川敷は飽きたんだろうな。土手を駆け上り、明後日の方向に勝手に散歩に行っちゃうよ。 もちろん付いて行くけど、どんどん駐車場から離れて行くので方向音痴のおかーさんは内心ドキドキしてるんだ…

今日もザックといっしょ

録画しておいたNHKの仔犬がはじめてやってきた番組をみたのですが、、、 気になるよねー?( ̄∇ ̄) 君よりずいぶんとお利口さんだったよ。 今日もザックちゃんは、散歩で歩かずに、すれ違うおじさんやら、おばさんやら、おにーさんやら、おねーさんやら、仔犬…

メリクリ & 今日のザック

メリクリですか? 今日は姪っ子が帰ってきたので北九州空港までお迎えに行きました。元気なようでなにより、なにより。 叔母としては嬉しい限りです。 その代わり、ザックさんは7時間のお留守番。 こういう時に、もうすこし北九州寄りに住んでいればよかっ…

クリスマスコンサート と 今日のザック

昨日は、義父のお店でクリスマスコンサートが開催され、ジャスの生歌を沢山聴きました。 オット曰く、ジャズは難しい音楽であるらしく、理解するのは容易ではないらしいです。 今治もジャズの街として、色々なお店でジャズが流れていたなぁ…懐かしい、そして…

ザックちゃん大成功!

おかーさん、みてみて! トイレトレーの中でちゃーんとオシッコ出来たよ! みてみて、うんちも出来たよ! ザック、すごいね! 本当にすごいね! ここ1カ月くらいザックのトイレの失敗が多くて毎日毎日、床の掃除だったんですけど、トイレトレーをワイドに変…

福智山登山【上野コース】with ザック

今日はオットが整体に行くことから1日が始まりました。 オットも整体医院選びに頭を悩ませ、失敗しつつも、ようやくかかりつけ医を見つけたみたいです。 先の日曜日に防府読売マラソンを走ったばかりなのでまだゆったりと過ごした方がいいような気がしまし…

ザック、ニワトリに会う

今日の午後の散歩は勝盛公園へ。 「おかーさん、これ誰?」 「ザックちゃん、ニワトリさんだよ。」 ザックは、これまで幾度となく小屋の前を歩いていたのに、今日はじめてニワトリに気がつきました。 「いっしょにあそぼー!! あそぼー!! あそぼー!」 は…

お菓子たくさん & 今日のザック

アメリカ在住の友人から大量の愛と糖質が!! 最近の私の食生活を見てたの? と、いうくらい相変わらず甘いものを食べてます。 お酒も毎晩飲んでます。 新生活をマネージメントして、うまく回すためには、しっかりした食生活は大切なのですが、売ってるもの…

ザックちゃん、おねしょした

あら、シーツを洗おうとシーツをはいだら、ザックちゃん、おねしょしてる!! 最近は、1番最初ベッドに登って寝ちゃっています。 (しつけ的にはダメみたいです)いつしたんだろう…??うっかりなのかワザとなのか、今となってはわからないんだけど、うちの…

第50回記念 防府読売マラソン大会の応援に行ってきました! & 今日のザック

昨日は、防府読売マラソン大会の応援に行ってきました!! 毎年、防府近辺に前泊していたのですが、今年は福岡から参加なので当日出発で余裕です!私とザックは応援隊!あら?ザックちゃん、車の中で寝ちゃったね。今日はしっかり応援しようね!! 今年は第5…

やれやれ

今朝は近所の散歩道の保育園で発表会が催されていたみたいで、ザックはテンションMAX その後、郵便局の自動扉を初めて見て、狂ったようになっちゃった。 ずっと、郵便局の入り口前から動かず、狂ったように鳴き続ける様は皆さん「何事?」と訝しげに眺めてい…

散歩の正解がわからない & ウィスキーカスタード ディップ

今日は午前中に筑豊緑地までお散歩に行きました。 ザックは去勢手術してからずっと体が消毒臭かったので、昨日ようやくお風呂に入りスッキリ真っ白です。 でも… 早速、草むらで体を突っ込んでこんな感じ。 えー、もうしばらくお風呂に入れないのにぃw さて、…

美味しいみかんはどこに? & 今日の散歩

ちゃんとした店でちゃんとした値段で買ったみかん まずーい…(T . T)… 今思うと、愛媛みかんってハズレがなかったなぁ オットと 「愛媛で食べたみかんはどれも美味しかったね」 と話してます。 あんなに美味しいものが激安だったもんね。このみかんなら、世の…

お留守番ザックの1日

今日は、私の週1バイトの日。 いつもより早い朝8時にザックと散歩にでたら、数日前に首輪がはじけて脱走したザックを捕まえてくれたご夫婦に会いました。 ちゃんとお礼を言いたいと思っていたので会えて嬉しかったです。╰(*´︶`*)╯♡ この日は散歩を1時間…

朝の散歩 & ザック抜糸

寒い朝の散歩 穂波川の土手は霜で真っ白。気温も2度でびっくり。 筑豊は今治より随分寒いです。今朝の車のフロントガラスも凍っていて窓拭きに時間取られました。 ザックは、昨日ドッグランで楽しんだからなのか朝も大人しくてお利口さんでした。 沈下橋も霜…

小豆の季節 & ドッグランデビュー

久しぶりに小豆炊きました。 あんこが恋しい季節です。オットもあんこが大好きなので沢山炊いても食べてしまいます。 今日はザックにとっても私にとっても良い一日になりました。 ザック、ドッグランデビューしたのです。 沢山のワンちゃんがいたのですが、…

クリスマス仕様 & ヘアカット

少し前に、ザックとの散歩中に落ちていた桜の枯れ枝を拾っていました。 そこにDAISOで買ったクリスマスツリーのオーナメントと豆電球をかけました。 クリスマスツリーなどない我が家ですが、今年はこれで気分を盛り上げたいと思います。 夜もしっかりとイル…

腹巻ザック

今日も寒いw いつもの散歩道でもお友達のワンちゃん達に会わなくなりました。 みんな散歩を短くしているのかな? ザックは今日から腹巻散歩です。 「どう?似合う?」 「うん、似合うというより、ブチザックが、シマシマザックになっただけだね。」 ザックは…

腹巻とスロープ

寒い1日。真冬が来た感じがします。コタツ欲しいなぁと思いつつ、ザックの腹巻編みました。毛糸2玉、DAISOで購入。 ザックはシングルコートという毛の種類らしく、下毛が無いので冬は寒いらしいです。加えて去勢手術でお腹の毛がすっかり刈られているので…

大反省

ワタクシ、モーレツに疲れました。。 昼下がり、ザックとの散歩の途中、急に駆け出したザックの首輪がプッツンと切れて、私の目の前に白い塊が飛び出ていきまして、一瞬何が起こったのかわからず、頭が真っ白になりまして、そこに、大きなトラックが迫ってき…

家事代行バイトの日 with ザック

今日は家事代行のバイトの日昨日もザックを一日留守番させたので、さすがに2日続けては可哀想だと思い、思い切って連れて行きました。 玄関先につないで家事をしたのですが、やはり気になるので市原悦子ばりにそっと覗いて見守りました。途中息抜きで散歩へ…

姪のバレエ鑑賞 & ザックのお留守番

今日は、今治でグルメマラソンに出る予定だったのですが、まさかの九州ライフ突入の為、姪のバレエの舞台発表を観に行きました。 これも1年に一度の発表会なので観られて良かったです 小倉へ夫婦で行ったのですが、 あれれ?あれれ? 小倉って都会だー!! …

エリザベス・ザック

去勢手術から戻ってきました! 股を毛刈りされて、エリザベスカラーをつけての凱旋です。 元気いっぱいのザックなのですが、エリザベスカラーが大きすぎて、トイレのケージにも入れなかったのでケージの柵を撤去 そしたら、ここはどこ?これは何? となって…

ザック、去勢手術を受ける

今日はザックの7ヶ月目の誕生日! 3日前に片足上げてオシッコし出して、犬という不思議な生き物に感動していたのも束の間、去勢という新たなステージへ進みました。 去勢をすると決めていたものの、この1ヶ月、しなくてもいいならせずに育てようかとか、…

お蕎麦やさん【江】でランチ & ザック、頑張ってね!

昨日は、義父からランチのお誘いがあり、お蕎麦をごちそうになりました(*´з`)福智山山裾にある隠れ家蕎麦屋さんです。 十割蕎麦江(ごう)で蕎麦三昧!!! ザックは車でお留守番でしたが、ご飯の後のドライブで福智山ダムまで行き、ダム横切る直線を猛烈ダ…