ピクニック日記

日々の備忘録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いのに昼間にお散歩

今日も息をするのがしんどいくらい蒸し暑い日でした。ザックは「退屈だー退屈だー」と言うし、 私は私でエアコンに浸かりすぎて体調が良くなくて、「もう!暑くてもいいからお外で汗をかこう!!」 と言って14時半、嵐も一段落した筑豊緑地へお散歩に行きま…

残念すぎる件 & 今日のザック

残念すぎる事が発覚しました。来月の7月23日にオットが宮崎県のえびの高原がスタートのウルトラトレイルマラソンに出場します。 会場の広場にはキャンプ場が併設されており、犬OKなので、前日にそこでキャンプして当日のスタートを見届けようと予定してい…

今日のザックと家事

今朝、目覚めたら大雨だったので朝のお散歩はなし! その代わり、オットの提案でホームセンターをお散歩する事にしました。ザックちゃん、コメリにいくよ! 店内をブラブラして、ザックが選んだオモチャを買って帰宅しました。お家に帰って一緒に遊んだので…

今日もお片付けの日

今日も一日無事に終わりました。昨日に引き続き、今日も自分なりに頑張ってお家の整理を行いました。多少なりともスッキリはして来ましたが、まだまだ生活しにくいのでもう少し思い切りが必要だと薄々感じています。片付けにおいてだけでなく、全てにおいて…

古いPCのデーター整理と色々

只今、日常生活を送る中で、古いPCから新しいPCへのデータ移行作業に、力を入れています。全部サクッとクラウドに保管すればいいんだけれど、クラウドを見返すこともないので、やはり物理的な量を減らしたいのです。保管しているデータの中には2003年の…

ベランダ菜園 & 今日のザック

ここ最近、毎朝ベランダ菜園でブルーベリーが20粒くらい収穫できます。 去年よりもだいぶん成績が良くてご機嫌です。 そして、今年初めてオリーブが小さな実をつけました。 かわいい まさか、実をつけてくれるとは思いもしなかったのでこれまたご機嫌です…

非常用トイレ&ソーラーパネル式充電器

昨日のNHK「あさイチ」で災害時に準備していたものが本当に役に立つのか特集されていました。そこで「非常用トイレ」と「USBで充電できる携帯ソーラーパネル」が紹介されていました。少し前にテントも購入したし、キャンプギアを充実させる目的もあり、どち…

雨の中の散歩&部屋の片付け&今日のご飯

しっかりと雨の水曜日。いかにも梅雨っぽい1日でした。夕方は小雨となったのでザックとお散歩。特に深く考えずに傘もささずにお散歩したら、すれ違う人みんな傘をさしていて、何人かに「お散歩大変ですね」と労ってもらいました。声をかけられてようやく、雨…

ブルーベリーと今日のザック

ブルーベリーが毎朝少しづつ収穫できています。 ついでにカモミールの花も摘みました。まだ足りないのですがもう少しためたらカモミールティーとして飲みたいと思っています。 今日は夕方、鳴淵ダムにお散歩&泳ぎに行きました。 小さい子を含むファミリーが…

ジェノベーゼソース作りなど

今日驚いたことに、車から見上げた空に入道雲がもくもくと広がっていました。もう心の準備ができていないのに夏が迫ってきています。 夏と言えば、ベランダのバジルがだいぶん繁ってきたのでジェノベーゼソースを作りました。 毎年作っているけれど、最近、…

我が家の紫陽花 & ザックのドライブベッド

我が家の2鉢ある紫陽花の一つに可愛い花が咲きました。 3年前に枯れかけた状態で拾った株だったのですが、昨年は1輪だけだったのが、今年はさらにお花が増えました。もう一株は枯れないものの、咲く気配はありませんが、お世話した甲斐があったというもの…

掃除機が壊れた & 今日のザック

本日ですね、掃除中になんかおかしいな?と思ってみたら、掃除機の持ち手が割れておりびっくりー! なんとまぁ 信じられない。まだ購入して2、3年なのに… 最初から電源コードのボタンが上手く作動しなかったり、初期不良感はあったのだけど、まさか割れるな…

川遊び

今日のメインの出来事は、夕方ザックと川で遊んだ時に起きた出来事。 浅瀬でザックと持ってきたボールで遊んでいたら、ザックがボールを川に流してしまいました。 責任感の強いザックは拾おうと必死になって追いかけましたが、ボールは川下へ流されていき、…

ここ最近のこと

もう水曜日になってしまいました。 先週土曜日はザックはお留守番で姉とランチをして気分転換しました。 そして、オットは義兄と我が父と男性3人でゴルフに行き、のびしろ満載で帰宅しました。 父のスコアは80、義兄のスコアは100、そして、オットは数年ぶり…

電子レンジ & 探偵ザック

朝、冷やご飯をチンしようとチンの扉を開けたら、取っ手が取れた( ゚д゚)びっくりー!うそーん! 無印のオーブンレンジ。コンパクト、かつシンプルで愛用しているのですが、まさかの取っ手の劣化が先にくるとは! いつから使っていたのかと調べてみたら、2012…

アナグマ & 夏の準備

昨日、近所の公園でザックがまったりしていたら、 東屋の影から可愛いコがひょっこりと覗いていました。 カメラでは遠く感じるけど、実際は肉眼でちゃんと見える距離でした。 見たことはないけど直感的に「アナグマ」だな!とわかりました。 ザックも初めて…