ピクニック日記

日々の備忘録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実家にいく with ザック

今日は嬉しいことがありました! 朝、ザックと香月市民の森を散歩中、素敵なご夫婦が声をかけてくれてお話ししたら、なんとジャックラッセルを飼っているそう。 ザックを可愛いと褒めていただき恐縮でした。 ジャックの飼い主にお会いすることは滅多にないの…

今日もザック

昨日でザックは1歳と5ヶ月になりました。 オットの様々なストレスをザックは癒してくれているようで、オットは、いつも「ザック、ザック」と言っています。 夜は少しでもザックの傍にいたいと寄り添っています。 ザック、いい仕事しているね! 朝ごはんの…

今日のザック

ぴょーん シュタッ! ドドドド! と、私のところにかけてきます。 ザック、朝から元気だねー! ザックのお陰でおかーさんは今日も1万歩歩いたよ。 今日は、ザックのトレーニング日。お利口さんにトレーニング出来ているみたい。 来月から月に数回、私も含め…

キクラゲ & ギャラリー野口 & 今日のザック

朝の散歩に龍王林道に行ったら、キクラゲみーつけたっ!! うわぁー。気持ち悪ぅ。。 少し触ると、ドロドロと溶け出したので収穫できる感じじゃなかったよ。 ザックは、早速水遊び。今年の夏は、ザックは水遊びを覚えて、泳ぎも覚えて、ずいぶんと成長しまし…

涼しくなってきたよ

涼しくなってきました。 朝起きて、散歩して、 朝ごはん食べてまた散歩行ったよー 涼しくなってきたので ザックは歩く、歩く、 走る、走る! もりもり動きます! 本日、私とオットは買物に行くことにしたので、ザックをオットの実家に預かってもらいました。…

ザック、次のフェーズへ

先の4連休で、トレーナーさんのペットホテルに預けられたザック。 ホテルと言いながら、実はトレーナーさん宅で他のワンちゃん達と楽しく過ごした模様。 少し逞しく、お利口になって戻ってきました。 トレーナーさんもこれまでのザックの認識を新しくしたよ…

今日のザック & マイナポイント

ザック、青空に映えるねー 今日のお散歩も高いところから失礼します。 高いところが大好きなザックです。 さて、マイナポイント申し込んでみた。 これまで、マイナポイントのCM見ても何のことか分からずに他人事の様に思っていたのですが、ふと、これ申し込…

秋です

ザック、秋だね カボチャだよ。 「これ、ボクの?」 「あげるよ、ザック」 「やたー💓」 おかーさんは栗を剥きます 剥けました。 虫が沢山入っていて結局これだけでした。 カボチャもザックさんが剥きました。 ついでに柿も剥きました。 秋です。

味噌が出来たよ & ザックさん今日も元気

今年の1月に仕込んだ味噌が出来ました。 思ったより熟成しており、赤味噌になってました。麹をたくさん入れたので甘めの味噌が出来ると思ったのですが、舐めてみるとしっかり塩味が効いていました。でも香りがすごく甘い。べっこう飴のような匂いがします。…

阿蘇満喫の3日目のまとめ

両親が喜んでくれて嬉しいな 母は、膝を痛めてから山に登れず、養生生活をしていたので、阿蘇のトレッキングは自信になったみたい。 また、父は、山男故、ユルい登山計画をたてないので、私のゆるゆるなプランをとても喜んでくれました。 そして翌日は、 朝…

阿蘇2日目

草千里ババーン!! 美しー ステキー 今日は、オットと両親と4人で烏帽子岳と杵島岳をトレッキングしました。 初めての阿蘇外輪です。 景色がご馳走の誰でも楽しめる山だと思います。「吾亦紅(われもこう)」を教えてもらいました。覚えました!!金平糖の…

阿蘇の中岳火口見学 & ザックはお泊まりでお留守番

阿蘇に到着! 中岳の火口にはじめて行ってみました。モクモクですごい。 モノクロの世界で、富士山の山頂を思い出させる景色でした。ショッカーがでてきそう 朝は、後ろ髪を引かれながらザックを預けてきました。 何気にザックさん、ウキウキした表情。もし…

熊本、阿蘇トレッキングに行ってくる

今日から2泊3日で、親と熊本の阿蘇にトレッキングに行ってきます。 ザックはトレーナーさんに預けるので、自由がきくのです。 そもそもザックにとってはじめての外泊。 寂しくないかな? 不安じゃないかな? 馴染めるかな? などと、色々頭をよぎるのですが…

衣替え & 今日のザック

今朝起きたら、いきなり肌寒くなって、バタバタ衣替え。 ニットの冬服を引っ張り出したら、埃っぽくて、それからずっとくしゃみ、鼻水… ハウスダストもダニもアレルギー反応あるので辛いわw こらこら、ザック、退いて頂戴。 私のニットワンピースの上にのっ…

今日のザック & 犬を飼うということ

本日の歩数13000歩 ザックとお散歩で稼げます。 しかし、疲れる… 疲れるけど、思い返せば、もうザックは急に走り出したり、急に方向転換したりしません。 相変わらず自分の行きたい方向にしか進まないけれど、やはり少しづつ大人になってきています。 可愛す…

今日のザックと私

んも〜 雨だから寝るしかないじゃん だねー、寝るしかないねー いい加減、鹿頭のピーちゃんと戯れるのも飽きたよ ようやく雨が上がった!公園だー!! キノコさん、こんにちは ボクはコオロギに夢中だよ。 今日は、ザックは雨の間は大人しく過ごしました。雨…

今日も楽しいザックと私

朝ごはんの後、大騒ぎ。 騒ぎすぎて、玄関のスリッパの横で疲れて寝るザック 楽しみにしていたハチミツが届くと私以上に喜ぶザック おやつ下さいとひれ伏すザック ドッグランで大はしゃぎした後クールダウンするザック 今日も可愛いザック 今日はトレーニン…

断捨離すべきか悩む & 今日のいたずらザック

少し前ですが、前の住居で使っていた都市ガスのコンロがメルカリで売れました。 次の家で使うかもと思って手放せなかったのですが、なくなると、とても生活がしやすいです。 やはりモノは少ない方が思考も行動もシンプルになる! 続いて今、私が処分しようか…

陶芸教室 & カフェランチ@筑豊緑地

今日は、姉と姪で蒼林窯のろくろ体験に行きました。 私と姉はカフェボール、姪は長いカップを作りました。想像よりも力を入れる必要がなかったので、手応えはさほど感じないままあっという間に終わりました。 うまくなるにはもっと練習しないといけないみた…

ブチ押し放題

はい、ザックのブチ押し放題ですよ 好きなだけ押してください。 今日もザックは、元気いっぱい。 私たちの夫婦の話のネタにもケンカの原因にもなってくれます。要するにいつも話題の中心です。

ボクの1日

カマちゃんの鎌は大きい! ボクだって大きな牙があるけど、カマちゃんみたいにふりかざしたりしない。 カマちゃんは、ボクの鳴き声を聞いても怯まない。 もしかしたら、カマちゃんは強いのかもしれない。 おかーさんが引き分けよって言ってお外に逃したので…

プール作り

朝7時 のりこさんから頂いたキラキラが朝日に当たって壁に反射してきれーい✨ 朝からほっこりした気分になります。 午前中、、まだまだ暑い 「よし、ザック、プール作ってあげよう!」 余ってるスチールラックを枠組みにして、ビニールシートをかけて即席プー…

悩まず断捨離 & 今日のザック(注射と川遊びと土遊び)

秋が近づいてきました。この夏は、ザックの夏デビューで、私は、毎日ザックと動き回っていたので、夏服は全て着倒しました。 ぜーんぶ、色褪せして、穴が開いて、ヨレヨレです。そういうことで、手持ちの夏服は、悩む事なく断捨離します。さて、涼しくなって…

ザックのスロープを新調

台風一過、ムシムシ湿気の多い日でした。昼まで暴風だったので、ずっと自宅でザックがベランダに降りる時のスロープを新調しました。 大きく端材で作り直して、人工芝を貼っていい感じに仕上がりました。 ザックはとても喜んで、このスロープに何度も体を擦…

あらしの前&後

あらしの前 「お外に出して!出して!」 「台風来てるから少しだけね」 玄関前のザック。尻尾フリフリ! なんかいいもの見つけたね? なんだろ?虫かな?クモかな? おうちの中でも遊びましょう。 鬼ごっこ その後、サッカー ザックジャパン頑張れ❗️ 明け方…

食べることばかり& 台風対策 & 今日のザック

昨晩仕込んだカンパーニュ、焼けました。朝ご飯にもう結構食べました。 お店で買うよりも美味しくて、天然酵母の威力を知りました。今回はクリームチーズ&クルミとブルーベリーの2種類そして、台風に備えて、朝からコストコで買い出しをしました。なんとな…

台風10号に備えないと & 今日のザック

巨大台風にみんなビビってます。 とりあえず水と缶詰、懐中電灯を準備します。 暗くてひもじいのが1番嫌なので。 停電で冷蔵庫の酵母菌がダメになるのが嫌なので、使い切ろうかと考えて、今仕込み中です。 ヨーグルトメーカーの上で最後の発酵中 ザックは、…

今日もDIYして、ザックと戯れたのだ。

昨晩の台風9号は上陸はしなかったけど、朝起きたら、ベランダは荒れていました。すぐに10号が来るようなので、急いで片付けて掃除したけど、心配だなぁ。 さて、最近、使わなくなったベニア板を再利用しようと色々DIYしています。靴箱に一段棚を追加したり…

台風に備えよう

今日は台風接近で強風だったので、涼しいと勘違いしてしまい、ゆっくりと散歩に出ましたが、暑くて失敗しました。 「おはよう、水鳥さん」 ザックは、ちゃんと挨拶します。もう飛びかかったりしません。お利口なのです。 さて、台風対策で非常食も兼ねて缶詰…

大はしゃぎのザック

今日は私が料理中に落としたナスを拾ったザックは大はしゃぎ そして、鹿のお頭でも大はしゃぎ もう狂ったように噛み付きます。 ザックを野性に放してしまった…気がします。 かじられたお頭はボロボロ。何度も掃除機をかけました。 そして、アルミサッシの冷…