ピクニック日記

日々の備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 1年を振り返って

大晦日の朝、つもりました⛄️ 嬉しいね、ザック⛄️ 今年はコロナ禍で世の中大変だったけど、私の日常は至って平和で、ザックのトレーニングに始まりトレーニングで終わりました。 今年一年、日々変化してお利口さんになっていくザックをみて、私もたくさんの学…

寒い日のお留守番

今日は、朝にドックスクールのショップにザックを預けて、北九州の姉のお家で2人でおせち作り。 がめ煮とカレーを作って一安心。とりあえず年末年始に食べるものがあるだけでホッとします。 そして夕方ザックをショップまでお迎え。 ショップのある篠栗から…

ブリを貰ったの

まだ火曜日だけど、年の瀬の12月29日だから気分はもう週末。 窓の拭き掃除をして、このくらいでいいかな?と思って直方のドッグランへ。 遊んで帰ってきたら、義母からブリを取りにおいでと連絡があり、再び直方へ。 大きな大きなブリの半身をいただきました…

お参り with ザック& お散歩について

ザックとお参りしたよ。 ガラガラ鳴らして、 柏手打って 今日退院された長年お世話になっているお友達が、健やかに回復しますように。 ザックも一緒にお参りしてくれてありがとうね。 さて、さて、昨日の強気に出た私の態度が功を奏して朝からオットがザック…

オットと喧嘩 with ザック

本日とうとうオットと険悪な空気になってしまった! ここ一年だいたい同じことで怒りが爆発する私。 それは、オットがザックのお散歩してくれないこと。1人でまだ10回もしてないんじゃない? まだ2歳にもならないジャックラッセルのザックはとてもとてもよ…

土曜日のトレーニング

手乗りザック 今日はザックのトレーニングの日。私もザックも必死に取り組みました。 お互い、先生に鍛えてもらって少しづつですが成長しているみたいです。 疲れて、お互い支え合ってます。 その後は ドッグラン→河川敷→自宅のベッドの上 疲れたよ。 お酒飲…

メリークリスマス🎄

メリークリスマス リンゴとサツマイモ入りのクランブルのカップケーキを焼きました。 欲張ってクランブルをたくさん乗せたら… マグマのように溢れてしまいました。 失敗 続きまして、チョコレートのカップケーキには控えめにクランブルを入れました。 成功 …

シクラメン🌸 & クリスマスプレゼント

お花を育てるお仕事をしている友人がシクラメンをプレゼントしてくれました! ザックちゃん、大喜び! お花はダメだけど、ダンボールあげるね! ガジガジ…ガジガジ… 満足ですか? 満足そうです。 私は今日、サンタさんになり、姪っ子にプレゼントを届けまし…

今日もたくさん遊んだザックとたくさん食べたワタシ

ぐっすり ぐっすり ぐっすり だって… 朝から2時間遊んで 鹿の骨ぴーちゃんにあご乗せて休憩して 私がお菓子食べて、食べて、食べて、満足したら また散歩に行って、ドッグランに行って お友達を待って、待って、待って、 ようやく会えたお友達とがっつり遊…

チョコレートマフィン & 今日のザック

ラム酒ドバドバ入れたのだー! チョコレートマフィン焼いたのだけど、お酒も飲みたかったから、両方摂取しようという強欲さで作りました。 ふふふふ、アルコール度高し。 今日のザックはおニューの洋服 脚筋ムキムキのザックちゃん 午前中は、ドッグランでお…

ザック in ザック

昨日、登山を頑張ったザックは、疲れていてお風呂に入らなかったのですが、夜中、山ダニと一緒に過ごして痒くて眠れなかったみたい。 ごめんね、無理してでもお風呂に入れなきゃダメだったよ。 今日は、夕方ピシッとお風呂に入れました。 さて、昨日どんな感…

四ツ塚縦走 with ザック

「四ツ塚縦走」に父が連れていってくれました。 四塚連山と言うのは 「湯川山」、「孔大寺山」、「金山」、「城山」の四つの山の事です。 ひとつひとつの山は低山なのですが、登って降りてを繰り返していると、山深い山中に迷い込んだ感じになり、遠く遠くに…

街より森林浴

劇団四季の「マンマ・ミーア!」を観にキャナルシティまで行ってきました。 歌も素敵だし、ダンスも惚れ惚れして、楽しい時間を過ごせました。 しかし、とても疲れました。どこに何があるのかわからないし、都会での遊び方がよくわからなくなっています。 明…

ザックとデートできずに寂しかった日

今日のザックは、朝からお散歩行きたがらなくて、11時にトレーニングで先生が迎えに来る前に少しだけ近所をうろっとしただけ。 夕方トレーニングから戻った後は近所を30分歩いたけど、全然集中できてないもんだからドッグランに連れていったら、とっても喜ん…

お芋散歩

美容室サイコー お風呂サイコー マッサージサイコー これらは育犬中の私にとってサイコーの3つ! 本日、久しぶりの美容院でスッキリしました。 予約がなかなか取れなくて、ズルズルと先延ばししていたのですが、なんとか年内に行けました。 スッキリ短くし…

ザックは28座登りました。

今日、ザックが来てから一緒に登ったお山を数えてみたら28座でした! ザックちゃん、すご〜い もう脚とか筋肉ムキムキだもんね。さすがザックです。 今日も元気いっぱいですし。 電気毛布のおかげでお昼寝も爆睡ですし。 今日も元気でしたが、わたしのいうこ…

関の山登山 with ザック

極寒の朝、気温は多分1度くらいかな? マイナスかな? さぁ、ボクはどこにいるでしょーか? 正解は…関の山でした! 本当は長谷山に登りたかったのだけど、登山口がナビに表示されなかったので記憶に新しい関の山へ。 ザックは最初は登りたくないと、ぐずった…

メンヘラ ザック

今日、トレーナーの先生から 「ザックは、人間でいうところのメンヘラです。」 と、言われました。 メンヘラってなんだろ?? と思い、ググってみたら、 「わがままで、自己中の構ってちゃん」 と、言うことなんだそうだ。 ナルホド! ザックがザックらしく…

ザック、反抗する

今日のトレーナーさん宅でのトレーニングは、ひたすら「招呼」の練習でした。 トレーナーさんが 「ザック、アトエ、ザック、すわれ、ザック、おいで」 と言うと全部従うのに、私では言うことを聞いてくれません。 じぃーっと考え込むフリをしたり、気持ちが…

ふらんす亭 & 今日のザック

今日、ランチで「ふらんす亭」に初めて行ってみたら、美味しすぎてほっぺが落ちるかと思いました。 たまのお外ごはんは息抜きになりました。コロナで気を張る生活ですがたまにはこんな感じがありがたい。 そして、今日はいつも利用させてもらっている飯塚の…

関の山2往復 with ザック

今日は関の山に登りたいのだ! 昨日整体に行ったら、整体師さんから関の山がいいと聞きたので、さっそくオットをそそのかして登ることに。 オットは、自宅から登山口まで走って行き、私とザックは楽して車で行きました。 自宅から10キロくらいはあるかな? …

うーん、やられた& オットと私の頭の中

寒いなぁって、クローゼットからストール取り出してみたら、、 うーん、やられた しっかりかじられてる でも使うけどね。 この一年は洋服の多くがこんな感じで穴があき、下着もボロボロになり、色々諦めが必要な年でした。 ザックさん、来年は2歳になるから…

牡蠣にあたったその後

牡蠣にあたってから、まだまだ体調戻らず。船酔いのような気分で日々過ごしてます。 ザックが私の様子見てます。。 こういう時、今治のカレー屋「カルマ」でスパイスたっぷりのカレー食べたら治るのに… と、思いながらポカリスウェット飲みつづけてます。 朝…

ザック、犬関係を学んだ日

今日は午前中に飯塚ドッグランで3匹のコーギーちゃんと遊んだザック。 とても元気なコーギーちゃんでザックは押されっぱなしでした。 いつもはザックが元気いっぱいな事が多いのに、ザックは途中から避け出して、私のニット帽をくわえて私と鬼ごっこを始め…

今日のザックと私

今日の私は未だ牡蠣の呪いから脱する事ができず。 朝、ザックが私のニット帽で鬼ごっこを誘ってきても力が出ません。 うんうんと唸っていたら、そっと顎を膝にのせてきて、「大丈夫?」と言ってきました。 面目ない。 なんとか頑張って朝の散歩をやり遂げ、…

牡蠣にあたる & 今日のザック

どうやらとても疲れているみたいで、加熱された牡蠣にあたってしまいました。 もう、しんどくてしんどくて、牡蠣にあたるのは3回目で生は絶対食べないと決めていたのに、加熱していたやつでもアウトでした。 もう、嫌になります。私の体にピッタリと寄り添…

笠置山登山 with ザック & 福岡国際マラソンの日

朝7:30に起きて、朝ご飯も食べずに笠置山に行くのだ! 今日は12時から福岡国際マラソンがあるのでそれを観るために朝から登山! さあ、出発だよ!気温は0度! 2回目の笠置山。今回は周回コースではなく同じ道を往復します。 早朝の木立は綺麗に整列している…

ちんすこう作り

今日はオットの職場のイベントでちんすこうを作りました。 混ぜて焼くだけのかんたん手作りお菓子! あっという間に仕上がりました。 しかし、知ってしまいました。ちんすこう…大量のラードが使われています。 美味しいものはハイカロリーだなぁ ザックはお…

ザックの変化

ザックが落ち着いてきました。 元気いっぱいのやんちゃさんではあるのですが、以前の様なカオスでは無くなってきました。 ドッグランでその事を話したら、「1歳7ヶ月では早すぎる」と言われたのですが、トレーナーの先生曰く、「トレーニングを受けている子…

立花山登山 with ザック & キャロットマフィン

今日は久しぶりにザックと登山デート さぁ、ザック立花山だよ。楽しく登ろうね! 立花山は私のお気に入りの山の1つです。ルートで迷うことはないし、駐車場から登山口までアクセスがいいし、1時間で気分転換するにはもってこいの山です。 26分で山頂に到着…