ピクニック日記

日々の備忘録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ザックのトレーニング 7回目と8回目 &愛媛のみかん

昨日と今日はザックのトレーニングの日でした。毎回、報告とこの先のコマンドの出し方などを教わっているのですが、ここに来て、もう先生の指示だけ聞こうと思いました。実はお利口さんになってきたのをいいことに、お座りしてそのままマテする事を勝手に教…

ザック、9ヶ月

静かだなぁ、ザックはどこにいったのかな?と思ったら、 クッションのようにオブジェとなってました。 ザックさん、昨日で9ヶ月になりました。

雨の日の散歩 @ 大将陣公園デビュー 

今日はザックのトレーニングの日でしたが、雨で延期になりました。 昨日も今日も雨。お空は一部晴れ間も見えるけど、しっかりしとしと雨。 お散歩しないと私がもたないので、午後の小ぶりになってきたタイミングで散歩に連れ出したら、ザックは一目散に車に…

ザックが家族になって半年なんだって

ボクがおかーさんと、おとーさんのお家に来てから半年なんだって!! 半年ってなんだろう? 何かわからないけど、おかーさんは喜んでるし、おとーさんはウルウルしてるよ。ボクはもうずっっっと昔からここのお家にいたと思っていたけど。 ザック、 ザックが…

近場で過ごした日曜日

今日はどこにも行かずに、自宅オンリーの1日! ずっと気になっていた観葉植物の手入れをして、ザックのベランダスロープを作り直しました。まだ仕上がってないけど。 今治の時から育てていた観葉植物に追肥として化成肥料のツブツブをあげたら、葉が風黄色…

お家が欲しい & 今週もドッグラン🐶

ザックちゃーん、 広いお庭欲しくない?グルグル走り回れるよ! お庭?ボクは広いお庭より、たくさんお友達がいた方がいいな そうなのかー、やはりドッグランの方がいいのかー さて、ようやく週末になりました( ̄∇ ̄) 今週は月曜日、火曜日とザックのトレー…

味噌作り & 久しぶりのランニング

今年は暖冬なんだそうですが、ここは寒くて、とてもとても暖冬なんて感じないなぁ。 ということで、寒いうちに味噌を作らなきゃ。 今年は、ヘルシオのスロージューサーで大豆を潰すのです。楽しみなのです。 ①大豆を蒸しました。 ②塩切り麹を作ります。 ザッ…

雨の日のザック

じゃーーーーん♪ ザック、レインコートないんだよね。ナイロン袋で作ってみたよ!今日はこれ着て散歩しよう! きっと笑われるね。ザックは、ここ最近は車に乗りたくて仕方ないみたい。家をでると一目散に車に向かっていきます。 きっとそれはドッグランに行…

ザックのトレーニングとザックのいない午後

昨日と今日で、ザックの5回目と6回目のトレーニングが終了しました。 毎回、素敵なトレーナーさんがザックを預かりに来てくれて、トレーニング後にまた送り届けてくれます。 トレーナーさんにお願いする前は、蛹が蝶になることを期待していたのですが、ト…

今週もドッグラン🐾

今日は休日でしたが、オットがドッグランの近くで仕事があったので、私はドッグラン目当てについて行きました! やはりお友達がたくさんいると、ザックはすごく喜びます。 おかげさまで今日も爆睡!! 感謝、感謝お友達のわんちゃんたち!! おかーさんはこ…

中華居酒屋 てん

昨日の週末は初めて【中華居酒屋てん】で夕食を食べました。 私はハイボールと芋のお湯割りで晩酌 近所にあるお店ですごく気になっていたのです。どれもこれも美味しくて、しかもお財布にも優しくて、ようやく気に入ったお店ができました。 ホルモン焼きも美…

うちは寒い & ザックの4回目のトレーニング

「ザーック!」 「なぁに?」 「なにしてるの?」 「ひづめで遊んでるよ」 邪魔してごめんね こんな感じで我が家は1月でも窓が開けっぱなしですわ。 今日はトレーニングもありましたよ。 トレーナーさんもトレーニング中、初めて歩かなくなったんだって。 し…

「ホッとするけど面白くない 」ということです

こちらへ引っ越して間もなく3ヶ月。 何度か週末も経験して、ここでの暮らし方も見えてきたところで、これまでのところの生活の感想をオットと言い合いました。 すると、意見は一致!! 九州は、地元だから安心する面はあるけれど、生活は全体的に面白くない…

魔法は数日で消えてしまった。

ザックのお利口さんの魔法が解けちゃった! 雨でトレーニングが延期になっている間に、お馴染みの暴れん坊ザックに戻ったぜよ。 絶え間なく要求し続ける事ここ3日。また扱いが難しくなりました。 ザック、早く魔法をかけてもらって!呪文も習ってきて!! …

不知火、しらぬい、デコポンじゃないよ!

不知火関のお墓がありました安国寺。 私は相撲は詳しくないのですが、オットはすごいすごいと興奮していました。 私は不知火と言えばデコポンなんですけど? 今日は、史跡を巡りながら運動しようと、まず最初に沖出古墳へ行きました。筑豊の観光をしようとgo…

湯治の一日 & 今日のザック

今日は伊川温泉「こうの湯」に湯治に行きました。 こうの湯⇩ https://onsen.nifty.com/iiduka-onsen/onsen004045/ 再々備忘録として書いているのですが、昨年からオットはメンタル含めて体が不調です。あくまでも現時点で明らかな不調は腰痛だけなのですが、…

今日のザック & 旬の野菜

おおお! ザック、台所のタオル、美味しいの? 今日は、オットが新年のお参りにまだ行っていなかったので、ザックと一緒にお参りに。 お酒も奉納してしっかり健康祈願しました。 そして、ドッグランへ!実は私のメインの行きたかった場所はここ! たくさんの…

ザックのトレーニング2回目 と卒業アルバム

昨日は2回目のトレーニングでした。 この日もトレーナーさんからまた新たなミッションをもらいました。 前回は クレートに慣れさせること。1日30分くらいからスタートすること。 あと、散歩時は必ずジャーキーを持って行くことの2点でした。 今回は これ…

たわいもない毎日

まいにち、まいにち、色々な事があります。 仕事もしていないのになぜそんなに色々なことがあるの?と思いますが、あるのだから仕方がないのです。 昨日は、1月なのに公園の池にザックがおちましたw 確信犯的飛び込み事件だと、福岡JRテリア県警の筑豊駐在所…

いざという時の為に

今朝未明、たぶん早朝4時くらい、集合住宅の火災報知器がジリジリジリジリジリジリジリと鳴り出して、私は最初自分の目覚ましが鳴りだしたかと思って、目覚ましを止めたんだけど、まだ鳴り響いているんです!最近買った空気清浄機が壊れたちゃったの?なに…

マジカル!!ドッグトレーナー!!

昨日、トレーナーさんからトレーニング(本人はトレーニングとは気づいてないけどね(^ー^))を受けたザックは、急激に穏やかさが増して、可愛さが激増中です。 オットは、ザックの可愛さに震えています。(大げさじゃなくて本当に!) 甘えてるねー 今日、私…

ザックのトレーニング 1回目

朝ごはん食べて、散歩して帰ってきたら、おかーさんがそわそわしている。 ボクはいつものようにベランダでガムをカムカム なんかへんだな? へんだな?と思っていると ボクはクレートに入れられて、どっかに連れていかれちゃった! でも、優しいお兄さんがた…

竜王山 登山 with ザック

昨日、3日ぶりに自宅に戻ったら家の中がくすんでいました。笑 夫は家にあったカレーとチキンばかりを食べ続けたようで、餅をカビさせ、キッチンは洗い物の山。 ザックのお世話でいっぱいいっぱいだったみたい。 私としては、ザックがどんだけやんちゃで大変…

福岡満喫

私の現在の居住地は、福岡県の真ん中。 北九州へも福岡市へも簡単に行くことが出来ます。これまでは帰省に半日かけていたので、帰省したら疲れてしまって、もう後はあまり移動したくなかったのですが、今は元気いっぱいです。 帰省がないってことは、オット…

まだ1月2日だよ

今日は朝から掃除して、親族への挨拶回り。 ところで、年末から姉宅に滞在しています。 ザックがあまりに私にべったりなので、少しザックとの時間はおやすみ。 そしてその代わりに、オットがザックとラブラブになっています。 今日は、2日ぶりにザックに再会…

あけましておめでとうございます

ルーモス!! ヒッポグリフが出てきそうな大きな卵がたーくさん!! 夜、魔法の国へ行ったよ! ホントは、チームラボの光のイルミネーションを見に福岡城へ。音と光とオブジェの融合は、マジカルワールドでした。 元旦から良いものみたな。 母の墓参りも、齢…