ピクニック日記

日々の備忘録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春のお山登り with ザック

今年は花粉がすごいですね。 今日はザックと近所のお山に行ったのですが、山の中の方が息がしやすかったように感じます。住宅街のアスファルトの方が花粉が舞っているのかも。 ポカポカ陽気で楽しいね ザックちゃん、山頂でハイポーズ! 帰宅してからはザッ…

花粉の季節

やってきました、花粉の季節!辛いですねぇ… 1月から薬は飲んでいるのですが、本格飛散が始まるや否や、目、口腔内、耳の中、鼻の中、もうありとあらゆるところが痒くて痛くて。肌も発熱してしまって、微熱状態です。 もう、毎年のことなので、今年は早々に…

祝日 & おばあちゃん

今日は天皇誕生日でお休みだったので朝から河川敷で「ふきのとう」を探しながらお散歩しましたが、全く見つからなかったよ。でも歩くだけで楽しいよね? そうそう、 今日もおばあちゃんの話をしながらお皿を洗っていたら力も何も入れていないのにお皿が真っ…

お葬式

今日はおばあちゃんのお葬式。最後のお別れでした。齢100歳、行年101歳の大往生なのでみんな、「お疲れ様でした、ありがとう。」と言いながら見送りました。 今日も澄み切った青空でした。おばあちゃんの祭壇はとても美しくて棺も豪華で可愛らしく、お寺の住…

今日のおばあちゃん

日々の生活は楽しくないとね! 朝はザックと公園に散歩行って咲き始めた梅を愛でました。 ザックは花より団子 さて、今日はおばあちゃんのお通夜でした。 昨晩も父は葬儀場に泊まりおばあちゃんと一緒に過ごしたそう。もちろん今晩も一緒に過ごします。 今日…

わたしのおばあちゃん【2023年2月20日]

わたしのおばあちゃんが今日永眠しました。 もういつ永眠してもおかしくない体調だったのに奇跡的に復活して、10日前にちょうど100歳を迎え、みんなで紅白饅頭とお赤飯でお祝いし、コロナ禍でずっと面会謝絶だったのに最後に面会できたし、見送る側の私たち…

お留守番

昨日は、用事があって夫婦2人で姉宅へ。結局、ザックちゃんを7時間もお留守番させてしまいました。 帰ってきたら、ザックは大喜び! おとーさんと一緒にたくさんご飯を食べてご機嫌さんでした。 これまで、長いお留守番の後は情緒が不安定になってオシッコ…

今日のザック & 数独

今日も寒い一日だったけど、春の陽射しのせいで、つい寒くないと勘違いしてしまいます。でも、どんなに寒くてもお散歩では走りまくるので、結局は暑くなるんですが。 朝んぽは猛烈に可愛く賢いお友達とばったり。ザックも好き好きでした。 楽しそうだねぇ、…

AYAMAYAテントを購入したよ!

テントを購入したよ!コレコレ! AYAMAYAというブランドのポップアップテントです。 これまでの旅館、温泉目当ての家族旅行をキャンプへシフトチェンジしました。 というのも、ザックと一緒に泊まれるホテルは数少なく、泊まれたとしても部屋に色々なワンコ…

堀江オレンジ村からの贈り物💕

週末は… じ、じ、じゃーん! うわーい! ザックちゃん、おみかんが届いたよ! 段ボールを開けた途端、伊予柑の香り。この感動はずっと九州に住む親兄弟に言ってもわからないだろうなぁ。 福岡では、というか我が家ではデパートで買えるブランド蜜柑以外は全…

久保白ダムでの散歩

今日のお散歩は久保白ダムを周回したよ。一周5kmですが、歩きやすくて車もそれほど通らないので楽しくお散歩出来ました。 ザックは私と歩く時はわがまま放題だったのに、ランニングのトレーニング中のオットと合流したとたん、お利口さんのルンルンに変わり…

私のおばあちゃん

今日は祖母の誕生日でなんと100歳! 実家に呼ばれて行ってみたら… お赤飯と紅白饅頭を準備してくれていました! なんと、100歳は「きじゅ」らしいの。「喜寿」じゃなくて一世紀の「紀寿」であることを今日初めて聞きました。 私のおばあちゃんは大正生まれの…

確定申告と今日のザック

今日は義母からの頼まれごとで確定申告をしに税務署へいきました。 義母の為に、朝からアップルパイを4つ焼いて、ひとつはオットの仕事のお供に持って行ってもらいました。 後は義母用だからザックは触っちゃダメダメよ。 さて、余裕のある青色申告で、混雑…

苺大福と焼き芋

寒いね、今日も寒い。 おかーさんは今日は苺大福を作ったよ お芋さんも焼いたよ ストーブの上に何か置くたびにザックが覗きにくるよ。 たまにお裾分けももらえるもんね!

あっという間に2月 & 干し芋

あら、ぼんやりしている間に1月が過ぎてしまいました。 昨日、お散歩+ドッグランで遊んでヘトヘトになったザックは今日は8時まで起きてきませんでした。 疲れていたねー!それでも朝夕しっかりお散歩していつも通りの元気ザック! あーもー、可愛い❤️ 今日…