ピクニック日記

日々の備忘録

2022-01-01から1年間の記事一覧

寝不足ザック

朝8時30分、ザックはこんな感じ 「ザック、お散歩行くの?行かないの?」 行きたいのか行きたくないのか微妙な雰囲気なの。 結局、お散歩に行くけどそこまで楽しくないみたい。最近、そんな感じなのです。 理由は簡単、睡眠不足です。夜はなかなか寝ないし、…

月イチの病院

毒気が抜けたザック なぜかというと、たった今、動物病院で毎月恒例の爪切り、肛門腺絞り、耳掃除をしてもらったから。 もう疲れたーってお顔。 診察までの待ち時間にもしっかりお散歩したしね。 2人でラブラブ散歩 この後に待ち受ける肛門腺絞りの事はこの…

クリスマスプレゼント

メリークリスマス! 朝起きたら、「ザックちゃん、サンタさんからプレゼントが来てるよ!」 ザック、嬉しくてくわえてお部屋から出てきましたあっという間にお鼻がかじられたけど、仲良しになったよ。 そして、オットの枕元にもサンタからプレゼントが! な…

メリークリスマス✨イブ

イブですね。せっかくの寒い冬なのだからもっと可愛く雰囲気よくお家を飾りつけて盛り上がりたかったのですが、間に合わずイブになってしまいました。 せめてケーキくらいは作ろうと、オットからのリクエストで今年のクリスマスケーキはレアチーズ ついでな…

雪とザック

今朝、起きたら暴風と共に雪が舞っています。車で無事に会社まで辿り着けるか心配しながらオットは出勤して行きましたが、その後、私が朝ごはんの片付けやらお洗濯やらをしているうちにどんどん吹雪いてきて、お散歩に出かける頃には、お外はすっかり雪景色…

寒い日のザックさん

3歳半も過ぎるとザックの事を覚えてくれる人も増えてきて、最近では道端や、公園、ホームセンターでも、 「あ、ザック〜❤️」 と声をかけてもらいます。 今朝はいつもの公園で2組のお散歩していたお友達と合流させてもらいました。 しかし、ザックは終始、…

雨の1日

本日は終日気温も低くしとしと雨。洗濯物は乾かないだろうからサーキュレーターを可動させて1日過ごしました。 朝から夕方までザックとおうちで遊びつつ、ご飯食べつつ、暴れつつ、お昼寝しつつ過ごしました。 愛犬と遊んで1日を過ごせるなんて、私はとて…

スッポンフェンシング

毎日、なにかしら楽しいことを見つけるザック。 今日はザックと2人でホームセンターに「スッポン」を買いに行ったのだけど、ザックはもう興味深々で、興奮しまくり瞳孔開きまくり。 ここ数日、寒さのせいか自宅の水回りの排水具合が悪くて、もしかして年末年…

靴下が捨てられない

今日は今年一年着る機会がなかった洋服を処分しました。 しかし、靴下が50足ほどあり、どれも履けるので捨てられなくて困ってます。 普段着用の靴下 山登り用の靴下 おしゃれ着用の靴下 ランニング用の靴下 それぞれが夏用、冬用、五本指ソックスとあるので…

ネックウォーマー

今日は朝起きたら雪が降ってるー! 嬉しいねー 公園に遊びに行ったけど雪遊びできるほどではなかったよ。 でも、キリリと冷えた空気の中を歩くのは気持ちがいいよね。 今日のザックはネックウォーマーをかぶってるのよ。 お陰であったかいみたいで、一日中ま…

100名山を踏破した父

私の父が今年の10月に日本100名山を全部登り終わりました。 62歳から登り始めて、現在76歳。 数年前は 「70代は海外の山へ登り、80代に日本の山に登る」 と言って、せっせとキリマンジャロやらモンブランやらヒマラヤやら登っていたのですが、コロナ禍で海外…

今日のザック & シクラメン

昨日、すごく疲れていたザックは朝も起きてこないので、そっと覗いてみました。 寝てる寝てる じっと見ていたら、目が合っちゃいました。 あら、起こしちゃった? 出来るだけゆっくり寝ておいてちょうだい。 さて、大学時代の同級生から今年もシクラメンをい…

姪のお誕生日

今朝、急に姉から姪のお誕生日ディナーを準備してほしいと依頼されたのでザックと出張家政婦として行ってきました。 姪は大学合格した事でストレスから解放されて、今は次の舞踊コンクールの準備に入っています。キラキラしていて若さって素晴らしいと私は感…

寒い1日

今日は気温が全然上がらず、終日みぞれ混じりの雨に降られる1日でした。 でも、夕方に仲良しのお友達に偶然会ってザックは喜び爆発! ワンプロの時間だよ! とりゃー、うりゃーと技をかけます。 小1時間ほど遊んだらもう2人ともお疲れちゃん。 おかーさんも…

今日のザック & ボクシングの試合

我が家は福岡の内陸なので、夏は暑く冬は寒い。本当に寒い。がしかし、我が家には床暖房があるのです。ほんとの床暖房じゃなくて、ザックの脚を守るために入居時に敷いた厚さ3cmのクッションマットがいい仕事をしてくれています。 冬でも床にゴロゴロ寝転が…

シリアルバー & 宗像ドッグラン

オットはトレラン時の栄養補給のためにたくさんのナッツやドライフルーツを買ってストックしています。 そんなにたくさん食べるものではないのに少量パックを買うと高いと言ってお得品をポチるのです。 そして、それらは当然食べ切れるはずもなく、我が家の…

にこにこザック

昨日から鹿の脚ブームのザックさん。 満面の笑顔 ずっとニコニコ もうこんなになりました。 夜の10時過ぎ、お布団にいたザックは起き出してきて、テーブルの上の鹿脚を咥えてお布団に戻って行きました。。。 可愛すぎる。 可愛すぎるといえば今日のお昼寝姿…

昨日の鹿の脚の件 & 今日のおかーさん

昨日のザックの鹿脚、すこぶる評判が悪いの とてもグロいらしいんだけど、私は感覚が麻痺しているのか、なんとも思わなくて鹿脚もってダンスなんかしちゃってるし。 人から指摘されて、そうか、世の中はこれはNGなのか…と気付かされました。 さて、今日はお…

鹿の脚、ゲットだぜ!の巻

もう朝起きたら寒い寒い。 ここ数日は起きたらすぐにストーブつけます。 気温が下がれば下がるほどザックは元気になります。 もう昨日も元気すぎて、今日も元気で私はヘトヘトです。1日4時間はお外にいるし、帰宅してからもなんだかんだと鬼ごっこしたりお…

義母孝行 & 今日のザック

今日は終日外出のザック一家。 午前中はドッグランのお友達に用事があったのでザックにも付き合ってもらい、ドッグランで遊んだよ。 ケンカじゃないよ、仲良しワンプロなの。 午後からは注文していたザックのオヤツを受け取りに行きました。その話はまた後日…

W杯の応援と今日のザック

スペイン戦を観るため朝早く起きたオット。 ザックを抱きしめ、念を送ってます ザックちゃんも一緒に応援しようね おかーさんは頑張って応援する2人にお豆腐で白玉団子を作ってあげました。 さあ、応援にも力が入るよ! そしたら、本当に勝っちゃった! サッ…

桜が咲きましたよー!

姪が合格しました!! 今日、12月1日は学校推薦で受験していた大学の合格発表の日でした。 よかった!来春から晴れて大学生です。 昨晩は私も気になって眠れなくて、もう朝起きたら目の下がぷっくらと腫れた日でした。 なんか、嬉しいけどそれよりも気が抜け…

羽根布団を打ち直した

まだ暑い9月、今冬は綺麗な布団で寝てほしいと思いオットの羽根布団を打ち直しに出していました。 ようやく今日届いたー!よかった。もうそろそろ布団が必要な気温ですから! ザックちゃん、検品お願いします! お布団が入っていた段ボールはザックにあげる…

目の老化 & 雨の日のザック

最近ですね、もう老眼のせいかもしれませんが、蛍光灯の光が眩しすぎて、間接照明をもっと増やしたいと考えています。 インテリア的にも間接照明の方がリラックス効果があるし良いと思うんですが、煌々と明るい部屋を好むオットは好きじゃないみたい。 仕方…

ザックの朝活

朝から車で1時間かけて福津の海へ 昨日、ずっとお留守番させていた上、明日は雨予報なので今日中にお腹いっぱい遊ばせようと思って。 案の定、ザックは海ではしゃぐはしゃぐ♫ 私的にも、海は汚れるけど山と違ってお怪我心配は少ないし、ずっと続く砂浜を全…

九州場所千秋楽を観に行ったの

今日は私の両親を連れてお相撲観戦! 九州場所の千秋楽です。 本当にいい天気でご機嫌です。 私は、そんなにお相撲に詳しくないけれど、今場所勝ち星のない照強に目がくぎづけ! 小さな体で大きな相手に向かっていく姿勢、彼の小粒で筋肉質な姿がザックとダ…

大山登山 with ザック

今日は午前中はお山へ。 ザック、張り切っていこう! 秋の山は色々な匂いがするみたいでなかなか先に進まないザックでしたが、それでも家族3人で登ると楽しいみたい。 おかーさんをからかいながら登ります。 山頂ではおとーさんからお芋のおやつをもらって…

ザック、今日も病院へ行く

今日は金曜日。今週は水曜が勤労感謝の日でお休みだったのでなんか変な感じです。 今日は朝の散歩の時、ザックが後ろ左脚をケンケンして歩いたので、散歩の帰りに病院に連れて行きました。 これは以前から気になっていたことなのですが、病院に行ったほうが…

寝不足すぎる & 今日のザック

昨晩はサッカーW杯のドイツ戦で日本が勝利を納めたことでテンション上がってしまってなかなか寝つけませんでした。 と言っても会社員ではないので眠れなかったからと言って仕事のパフォーマンスを気にすることもなく、朝からザックと筑豊緑地へ。 朝8時、車…

勤労感謝の日 & 志摩さんのラタトゥイユ

勤労感謝の日の朝ごはん。 一番最初にスタンバイする子 オットはいつも全てが冷め切ってからようやく席につくので、ザックはなかなか食べられないね。 そして、お昼ごはんも同じく、随分待ちました。 一昨日、志摩さんのレシピでラタトゥイユを作ったのです…