ピクニック日記

日々の備忘録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英彦山登山 with ザックとゆかいな仲間たち

じゃじゃじゃ〜ん!愛媛蜜柑だー!他の蜜柑とは雲泥の差の美味しさなのだー! なんと、今日は愛媛からお友達が蜜柑とお酒とピクルスを携えて遊びに来てくれました! そして、ザックにはおもちゃを2個も!(もらってすぐ車の中で遊ぶザックさん) ザックちゃ…

土曜日はザックと離れて

昨日は朝からザックをオットに預けて、姉と姪とでランチをしました。 姉は数日前に誕生日だったのでそのお祝いです。ようやく、姉が母が他界した年齢を超えたのでホッとしたなという気持とコロナでピリピリしていた去年よりも気持ちも緩んでいてリラックスム…

栗とナッツの秋タルト

昨日ピーナッツバターを作る工程で裏漉したピーナッツの皮が大量にのこっていたのですが食べてみると非常に美味しかったので捨てずにタルト生地に混ぜて秋のタルトを焼きました。 ピーナッツの皮くらい捨てればいいのにピーナッツバターを作るまでに労力がか…

ピーナッツバター

先週の土曜日に収穫した落花生がようやくバターになりました。 圧力鍋で茹でた落花生を小鍋でさらに茹でて皮を極力とってからペーストにします。 久しぶりの出番のヘルシオのジュースプレッソです。最近では味噌作りの時しか出番がありません。 潰したピーナ…

芦屋の海

今日は姪が学校が休みというので、顔見にいく用事をつくり、オマケでザックを芦屋の海で遊ばせることにしました。我が家から車で1時間かかるので、どうせいくなら色々な用事をつくって行った方が効率が良いもんね。 ザックは貸切の砂浜で走りまくり。 すごい…

日曜日

今日のできごと3つ ①ピーナッツ茹でと干し 午前中は昨日収穫したピーナッツを茹でて殻むき作業。 ゆでたてを少しおすそ分け ザックピーナッツを非常に気に入りましてピーナッツで鬼ごっこを誘ってきます。 「ボクのピーナッツ取りにおいでー!」 休みの日は…

落花生収穫 & 50歳の誕生日会

今日の午前中は、オットのランニングクラブの方から落花生の収穫に誘っていただきました。 落花生の結実の仕方は知っていたのですが、こんなにもたくさんの落花生を収穫するのははじめてで、しかも久しぶりにゆっくり土を触ったのでとても癒されました。 ザ…

オット、50歳になりました

今日はオットの50歳の誕生日。 「プチ誕生日パーティーをしようよ!」 という事で準備しました。 りんごのタルトも焼きました。 よし!準備OKだよ! あとは、オットが帰宅する前にザックと遊びに行くよ! 涼しくなってザックはもうずっと元気!お友達と楽し…

蒜山デート with ザック

さて、トレイルレース当日の話。 早朝5時にオットのスタートを見送った後は、ザックと車まで戻ってゆっくり二度寝。ここでも面白いことに、スタートの号砲が鳴り、ランナーが一気に闇夜の山へ消えていくのを確認する間もなくザックは車まで一目散に戻りまし…

フォレストレイル2022 with ザック

オット、無事に完走しました!朝5時にスタートして14時間走り続けて無事にゴールできました。 これまでのトレイルレースは後半ペースダウン必至でゴールしてからもヨボヨボだったのですが、今回はペースも一定で、レース後も至って元気。 ご褒美に、今日まで…

新庄蒜山に着いたよ!

朝、福岡を出発して岡山県の蒜山までやってきました。所要時間はおおよそ7時間。 予定通り前日受付を済ませて、車中泊で就寝です。お風呂もなし。ご飯もコンビニで買って済ませました。 スタート地点のGREENable HIRUZEN(グリーンナブル ひるぜん)は隈研…

まだ夏は終わらない

散歩中、ザックが嬉しそうにダッシュしたかと思うと川へザブン! ええええー!! もう秋だよー! ザックは気持ちよさそう。 今日も朝から3回もお散歩してようやくお昼から寝てくれた。でもほんの少しだけ。 ザック、明日から旅行だよ!しっかり休んでね!

週末に向けて

ドッグスリング作ったよ カンガルーのようにスッポリ入ったらウトウト寝ちゃったよー めっちゃ可愛い(寝てる時は) ザックちゃん、昨日も元気だったけど、今日も涼しくてずっと元気。 元気を持て余していたから早々とドッグランに行ったけど、お友達が全然…

秋がきたよ

朝ん歩の後、ちょっとだけ鬼ごっこ https://streamable.com/yb6lld もう涼しいから遊んでも遊んでも疲れないザック。 もう、すっかり秋です。気温もなかなか良くて22℃くらい。最高! 今日は、我が家は秋っぽい事をした1日でした。 オットはベランダで冬野菜…

今日のザック

朝、目覚めたら視界に入ったのはコレ↓ 我が家の恐竜Qちゃんとシンクロしてる! 私が寝坊して起きてこなかったから、しんみりとフセしてました。笑っちゃいました。 さて、今日は姪の受験サポートで終日終わりました。ザックをオットに任せていたので、ザック…

関の山 with ザック

今日は午前中のんびりとお山を歩いて 楽しくルンルンのザックちゃん。 低山なのでのんびりと歩いても30分程で山頂だよ。 頑張りすぎない登山は楽しいよねー! 家からも近いので、お昼にはおうちでご飯食べられるし、良いこと尽くし。 明日は、姪っ子の受験サ…

強がりな2人

今週のザックは忙しくて、狂犬病の予防接種して、健康診断でレントゲンも撮ってもらい採血もしてもらいました。それに加えて外耳炎にもなってしまったのでお耳の治療もしてもらいました。 実はザックは病院がとても苦手。でも決してそれを態度には出しません…

いつでも食べれます

オットに「朝ごはんどうぞー」と言ったらザックが「はーい」と言って椅子にちょこんと乗ります。 何かもらえるかもしれないもんね。 お昼は私が、キッチンに飲み物取りに行っている間にちょこんと。 可愛すぎて笑っちゃうけど、本人はいたって真面目に食べる…

ボールとソフトケージと冬用のベッド

Amazonからいいものが届いたよ! ザックちゃんのだよ! まずは…ボール! ザック、早速感触を確かめます。ちょっと硬いね。空気を少し抜かないとね。 次はケージ ザック、これかなりいいね! やはりザックもご機嫌、良いってわかるんだね! そして、マイラの…

やる気のある子とない子

お久しぶりのブログです。 毎日色々な事があって、バタバタしていたら数日が経ってしまいました。この夏、必死にサポートした姪っ子一人が無事に就職先が決まり、まもなくインターンを始めるそうです。残すはもう一人の大学受験!総合型選抜という試験を今月…