ピクニック日記

日々の備忘録

2023-01-01から1年間の記事一覧

可愛すぎるザックのキーホルダーとシクラメン

今日も寒かったね。クリスマスにとっても素敵なプレゼントが二つ送られて来ました! 最初は、インスタでとっても素敵な刺繍をしてくださる作家さんがいて、今年の初めにオーダーしていたのですが、大人気でほぼ一年待ちで作って頂きました。 本当に可愛い。…

ゴルフクラブ&フライングクリスマス

今日も寒くて、見ると気温がマイナス! こりゃ寒いはず しかし、午前中はゴルフレッスンへ行ってしっかり練習してきました。今までレッスン教室からクラブをお借りしていたのですが、今日からは違います! なんとなんと、ひと足先にサンタさんからゴルフクラ…

大雪の遊び

昨日は大雪で、一面真っ白でした。 ザックは大喜びでお庭でワンワン待ちゆく人を冷やかします。 そしたら…めっちゃテンション高く鳴き出したので覗いてみたら、ご近所のお友達がいましたよ。 「さぁ、ザック遊ぼう!」 と誘われたもんだから、ザックもお庭で…

クリスマスリース作り

もうすぐクリスマスだっていうのに殺風景な我が家。 この数年間、ザックに手がかかりすぎて余裕がない生活だったのだけど、今年の冬はちょっと余裕が出てきたよ。 という事で、なにかしらクリスマスっぽい演出をしたいと思い、ここ2週間ほど、散歩中に蔦を…

便利なのか不便なのか

今朝、ようやくふるさと納税を済ませました。今年は10月から返礼品のレベルが下がるので、するなら9月末日までにすべきだという情報は知っていたのですが、なにぶん心の余裕がなく今日まで先延ばしにしていました。昨年に引き続き、新潟の玄米をメインに、う…

鶏胸肉ジャーキー

姪っ子の誕生日が控えているので、今年のプレゼントは何にしよかな?と考えて、常に体作りに励んでいるので鶏むねジャーキーを作ってあげることにしました。鶏むね4枚を薄くスライスして、2種類のタレに漬け込みました。一つがエリストールとアゴだしの麺…

家計簿を見直した件

ここ数ヶ月の家計うまくやりくりできていないことがかなりのストレスで悪夢にうなされていたため、今日こそは逃げずに終日、家計簿と向き合いました。秋からの物価高に伴い、本当に物価がリアルに高くて買いたくないけれど生活はしないといけないし、かとい…

クラフトコーラとケトン食スープを作ってみた件

昨年あたりからオットがクラフトコーラに興味を持っており、とうとうスパイスを取り寄せた模様。随分前から「スパイス買おうかな〜」と言っていたのをスルーし続けていたのですが、たくさん送られてきました。どうやら本気だったみたいです。ならばと、ネッ…

介護事情と今日のザック

今日は義母と義父の施設へ面会に行き、退所日を決めてきました。 義母の退院に伴い、義母が再び義父を在宅で介護です。大丈夫なのだろうか?と心配はしていますが、義母の希望ですし、これまでよりもショートステイを多くして、頼れるものは全部頼っていこう…

福智山カントリーレースの応援 with ザック

今日は、オットが福智山カントリーレースに参加するために応援に行ってきました!備忘録としてメモしておきます。 まず、オットの朝ごはん カステラ、バナナ、白玉小豆、玄米おにぎり そして、朝がめっちゃ寒い。 オットを駅まで送り届けようと7時30分に…

今日は勤労感謝の日

今日は抜けるような青空で本当に気持ちの良い一日でした。 昨日、姪に会いに姉宅まで行って、家事などもして疲れたので、今日はお家で過ごすことにしました。 オットは実家へ義母のお手伝いをしに行きましたので、私は読み終わっていない本や雑誌を読むこと…

昆布のおやつ

今日は、持て余していた昆布をカットして、少しだけ水をかけてレンジでチンしてパリパリ昆布を作りました。ついでにナッツなども入れて小腹が空いた時のおやつにしてもらいます。 私は甲状腺機能低下症なので昆布類は一切食べられないのでオットのためです。…

ゴルフレッスンの日

今日は午後からゴルフレッスンでした。 大変爽やかな1日で、日中の気温が20℃まで上がり、ロンT一枚で汗ばむくらい。 だんだんゴルフが楽しくなってきてはいるのですが、まだまだ下手くそなので、先生に何を質問していいのかもわかりません。 時折、いただく…

大山&関の山登り with ザック

今日は、オットの職場の方達とお山登りをしました。ザックは初めて会う方々だったのでテンションが上がりっぱなしかな?と思っていましたが、随分と落ち着いた様子で、マイペースに登山できました。 ザックさん、もう大人だね! 山頂ではカレーメシをみんな…

義母カムバック!!

ようやく本日、義母が退院しました。9月に入院したときは、1ヶ月の入院予定だったので、まだ酷暑で辛いだろうし、ダイエット合宿も兼ねて涼しいところでリハビリするのもいいよね〜なんて義母と話していたのですが、蓋を開けると、2ヶ月以上も入院するこ…

KANさんと赤ちゃんと蜜柑

嬉しいこと、悲しいことが毎日の生活にはあるんだけれど、今日、KANくんが亡くなったというニュースを聞きました。33年間ずっと好きで、私の人生の大きな心の支えだったので、もう歌声も新曲も聴けないと思うと切ないけれど、一番切ないのは本人だろうから、…

ベーグルと今日のザック

今日は、朝食の支度ついでにベーグルを2個だけ仕込みました。ザックがお散歩に行こうと騒がなかったので、朝ごはんを焼きたてのベーグルとしました。 2個しかないので大切に2日に分けて食べます。自分のためだけに焼いて食べるって幸せ。買ってきたほうが簡…

肉まん作り

昨日アップし忘れた記録です。15年くらい愛読していたブログが先月終わってしまって、ちょっと脱力しています。現在50代の女性のブログなのですが、読み始めたときは彼女も私も30代で、その後、彼女はアメリカの人と結婚して渡米して、自分達でお家を建てて…

ゴルフの魅力

昨日はゴルフのレッスンに行きました。まだ2回目だし、クラブも自分のものは持っておらず、スクールでレンタルさせてもらったものだし、全然要領を得てないのですが、それでも楽しいと感じた1時間でした。 以前、ゴルフを始めようと試みたときは、父やオッ…

「ワンワン問題」勃発!

朝晩涼しくなりましたね。日中はまだ半袖でいいくらいの気温ですが、それでも過ごしやすい日々となって幸せです。今日の午後は自宅で火災報知器の交換作業があったので、業者が来る前にお家を片付けました。他人様が来るとなると、普段より少しだけ緊張感を…

3連休の過ごし方 ゴルフ始めました。

この三連休は、山登りしながら温泉&キャンプに行きたいと思っていたのですが、壱岐ウルトラマラソンの疲れがとれていないオットのために予定を変更して、近場で過ごしました。でも、せっかくの3連休なので普段と違うことをしたいなと思い、 金曜日は「夜須…

ハチミツと干し柿作り

昨日は、父から 「ハチミツが取れたからラベル作って」 とお願いされてザックと一緒に実家へ。 ついでに包装作業も手伝って帰りました。日本ミツバチはたくさん採蜜できないのでほんの10瓶だけでしたが、父の趣味のお手伝いができて嬉しかったです。 そして…

納豆を作ってみた

今朝、納豆を作ってみました。 と言いますのも、今年の2月に味噌を作ろうかと買っておいた大豆を余らせていたのです。 味噌作りは私の毎年の恒例のイベントなのですが、今年は昨年の味噌がまだ残っており、冷蔵庫で幅を利かせているのです。 そして、こう言…

姉、オットの誕生日!

今日のお昼は姉と二人で姉の誕生日会を兼ねてランチしました。 私はささやかながら、ケーキを焼いて持って行きました。 オットと姉は1日違いの誕生日で同級生です。 そして、夜は我が家の誕生日会! オットにはケーキだけじゃなくてティラミスも作ってあげま…

久しぶりにベーグル作ってみた

最近の物価上昇でいよいよパンが高い。。。5個くらい買ったら2000円くらいします。2000円って我が家の1日の晩御飯の予算よりも多いのです。やばい、無理すぎる。 ということで、今朝は朝起きてベーグルを焼きました。ベーグルは長時間発酵させないので、つ…

壱岐ウルトラマラソンの応援 with ザック

先週の土曜日のこと、壱岐ウルトラマラソンの応援に行きました! オットは10回目の100kmウルトラマラソンの挑戦になります。私とザックは初めての長崎県壱岐でワクワクです。 おおらかな壱岐の雰囲気がザックの神経の細やかさに合っていたみたいで、いい旅に…

主婦の醍醐味 & 王塚装飾古墳を見学したよ

今日は、絵に描いたような黄ばみで捨てる寸前だったオットのワイシャツを自力で綺麗にしました。 テレビでもよく紹介されている方法を全部取り入れて、重曹、酸素系洗剤、中性洗剤、漂白剤をブレンドしてすり込み、時間をおいたら、、あらまぁ、綺麗! 本当…

フリードを車検にだした件

数日前、フリードを車検に出しました。車検満了日は11月なのですが、あまりにも調子が悪いもんだから1ヶ月早くお願いしました。 まもなく乗り始めて10万キロになります。昔は10万キロ乗ったら買い替えを検討するという話を耳にしていましたが、最近は部品を…

義父の面会&プチ悩みとデカい悩み

秋めいてきて、ルンルンのザックですがやはり日中は日差しがまだ暑いの。今日は義父の面会に施設に行きました。面会の許可時間は午後1時から4時までの3時間なので午後イチで面会を済ませました。そしてその施設の前には大きな公園があるものだから、つい…

温泉行って.梨狩り行って、

今日は、朝からオットと2人で甘木市の温泉へ行きました。途中の道の駅で野菜や苗を買ったりしながら1時間かけてのんびりとドライブ。 向かった先は「卑弥呼ロマンの湯」というph 9.4のとろ〜りのお湯のアットホームな温泉施設です。初めて訪れたのですが、…