ピクニック日記

日々の備忘録

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日に思うこと

今日は母の誕生日です。生きていたら75歳。今年の2月に祖母が他界したので、この夏から墓石には母 享年51歳 祖母 享年101歳と刻まれています。姉はそれを見て、「出来ることなら、おばあちゃんの寿命を25年母さんに分けて欲しかった。」とブラックジ…

義母とカニコロッケ定食

今日は、義母とランチでカニコロッケ定食を食べました。 ここ最近の義母は足の調子が悪く、歩くのもままならなかったので、本日MRI検査を行いました。検査結果は右大腿骨が脆くなっているのでしばらく入院して治療とリハビリとダイエットの3つを同時にする…

Netflixの魔力

愛媛出身の友人から愛媛が舞台の「離婚しようよ」を勧められて、しばらく利用していなかったNetflixに再加入しました。 噂通り「離婚しようよ」は愛媛の景色もバッチリみれて、松坂桃李くんも仲里依紗さんも超素敵で大満足したのですが、それ以外にも面白そ…

福智山登山とダニ取り

今日は早朝4時に目覚ましをかけ、5時30分には福智山の登山口にいました。 さぁ、登るぞー!と、その前にストレッチ。 木々に覆われている登山道はまだ暗くてひっそりとしているのですが、歩き始めてすぐの沢に早速ザックがドボン! ザックちゃん、気が早…

老眼鏡とティーカップ

1週間前のことですが、ようやく老眼鏡を作りました。 おかげで本も新聞も何事もなかったかのように読めます。最近はラジオばかり聴いていたのに、今は本を読みながら寝落ちできます。もう老眼鏡なしの生活にはもう戻れません。そして今までいかに見えてなか…

脇田温泉と今日のザック

今日は、姉と脇田温泉で温泉に浸かり、松花堂弁当を食べて過ごしました。ザックを置いて遊びに行くのは気が引けるのですが、こんなにも暑いのですから仕方ありません。ほんの2時間程度の滞在でしたが、静かな温泉街の綺麗なお宿でおもてなししていただきな…

喫茶店の片付け終了

この1週間は、親戚の集まりやら、祖母の初盆法要やらに加えて弟家族が遊びに来てくれたおかげでずっと忙しくも賑やかな日々を過ごしました。 弟家族は、熱狂的と言っても過言ではないほどザックを推してくれて、こっちがびっくりするくらい。 その日1日で5…

お盆休み3日目【義父の誕生日会】

さて、昨日海に行った私達はみんな疲れて、昨晩9時には消灯となりました。私も爆睡でしっかり睡眠がとれてご機嫌な朝でした。さて、今日はオットの実家で義父の誕生会をしました。この為に前日にマロンタルトを焼き、今朝マロンクリームで飾り付けをしました…

お盆休み2日目【墓参り&海遊び】

去年までは、どんなに暑かろうとお山には行っていたザックですが、今年から「暑いとイヤ」な犬になりました。ちなみに朝も5:30に起きてお散歩行くものの、ぽやーとして歩くことに執着しなくなりました。これが、4歳!!!!!この落ち着きが4歳なのか!…

お盆休み1日目【「who am I 」】

今日は香取慎吾くんの個展「who am I 」を見に福岡市美術館へ行きました。 どこの美術館へ行っても、美術館の匂いには癒されますし、どんな作品が見られるのだろうかと毎回ウキウキします。 その上、慎吾くんの個展へ行くはこの夏1番の楽しみだったので、か…

ザック、復調?!

今日も深夜3時に、私の顔をペロリんと舐めて起こして、お外に行かせてとお願いしたザック。 また下痢かな?と思いましたが、とりあえず、外は嵐だったので、ウロウロしてさっさと戻ってきました。 そして、室内トイレトレーでジョーっとおしっこ。おしっこ…

ザック、夏バテ

一昨日からザックが下痢で、しんどそうなんで看病しながら生活しています。でももう4歳で初めてのことじゃないので、病院には行かずに持ち合わせの犬用の下痢止めを飲ませて様子見です。 昨晩のうんちは形が見えるようになったので良かったなと思っていたら…

着物選び & スイカジュースなど

今日は姪の成人式の着物を選ぶ予定があり、北九州まで赴きました。 最近の着物はとにかく可愛らしくて、大きな薔薇がドーンと描いてあったり、襟元もレースやら刺繍やらの飾り襟が沢山あって選ぶのも楽しくて時間がいくらあっても足りません。もはや、和服と…

お墓掃除

今日は早朝4時30分に家を出て、オットの実家に5時に集合! 来週のお盆の準備としてお墓掃除をするのです。 オットの実家のお墓は墓石も敷地も大きいため、私とオット、義母、義兄の4人でせっせと草むしりと植栽の剪定、墓石磨きをしました。 連日暑い日が続…

豆花で暑気払い

毎日暑いですね。何しても暑い、息しても暑い。ザックはさらに暑さが堪えるらしく、昨夕のお散歩も15分しかお外に出られませんでした。 私はというと、昨日スイカを丸ごと買ったので、昨日から食べ続けています。本当はかき氷が食べたいのですが、我が家の地…

夏の遊び場所に頭を悩ませる日々

今日も川遊び。 しかし、川辺でビーチボールを欲しすぎてワンワンが多かったため、ご近所様からクレームが来ましたので申し訳なく、そそくさと退散しました。正味20分程度の川遊びでしたが、やはり五月蠅かったですか。。もう申し訳ない。。 人間社会、主人…