ピクニック日記

日々の備忘録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のザック

ザックちゃん、おとーさん宛に来たハガキを加えて鬼ごっこ 「捕まらないよー」 「ほら、追いかけておいでよ」 今日もおかーさんとは、朝から河川敷散歩して 動物病院で爪切り、肛門線絞り、お耳ケアを終わらせたら、次は公園へ 水鳥さんが気になるのよね。 …

ランチデート@若鳥

小雪舞う土曜日、昼から黒霧島のお湯割り片手に鳥料理に舌鼓。 今日はラッキーなことに飯塚の有名な鳥料理専門店の「若鳥」でオットとランチデートをしました。 本来ならオットが友人とランチをする予定だったのですが、日程変更となったので、代わりに私が…

寒波の跡

10年に一度の最強寒波が来た! テレビで、この寒さで水道管が凍結して破裂するので、水を出しっぱなしにするか、タオルなど巻いて保温する必要があると言っていました。 我が家には他人事の話題だったのですが、今日筑豊緑地に行ってみたら、あららら 軒並み…

アニメーションザック

ザックがアニメになったよ! インスタで教えてもらったアプリで加工してみたら、、可愛い❤️ ほっこりする〜 さて、ただいま朝の5時。 昨日は久しぶりに見ている私が心配になるくらいザックはドッグランで走り回りました。 この冬、ザックはしっとりと落ち着…

雪の朝

行ってらっしゃーい! 積雪で路面凍結なので徒歩で出勤したオットです。ザックは名残惜しそうにお見送り ザック、おかーさんとベランダで雪合戦しよう! と、思ったら雪がサラサラすぎてボールにならなかったよ。残念! 今日は朝も夕方もお散歩にスマホを忘…

寒い1日 & 今日のザック

寒い1日でした。 寒くたってザックとは楽しく遊んだよー 雪のボールを「えいっ!」 ナイスキャッチ、ザック! 今日は高校生のお兄ちゃん達とも遊んでもらってご機嫌のザックでした。 週末に作った小窓のプラ段の内窓が温かったので、今日、飛び込みでホーム…

静かなザック

昨日、設置したプラ段の二重窓のおかげでかりやすく部屋の温度が下がりません。 お部屋の断熱効果にオットも驚いて他の窓にもつけて欲しいと珍しくリクエストされました。 しかし、大きな窓を二重窓にするには蝶番などで折りたたみやすくしたりとちょっとし…

甘平 & プラ段で内窓作り & 参鶏湯

今日はですね、私的にはビッグな事が!お友達が愛媛みかんの「甘平」を送ってきてくれました! ザックちゃん大興奮 ギックリ腰の中、素敵な癒しをいただき元気がでました。 そして、来週は大寒波が来るというニュースをうけて、寒さ対策で小さな小窓にプラス…

お見舞いとお祝いの日

今日は嬉しいこととせつないことが同時にあった日。 朝は、祖母の容態が思わしくなくて面会してきました。 お昼は、従兄弟の結婚祝いの会食で母方の親族で集まりました。 メンタルの振り幅が大きすぎて疲れたこんな日はお風呂に入ってしっかりメイクを落とし…

寒いけど、寒くない

今日も寒い1日で、世間話として「寒いですねー」というけれど、私には冷たくて気持ちいいー!って感じ。 お散歩もヒートテックのブラトップ下着とモコモコのアウターの2枚だけ。 しかし、ギックリ腰は2週間経過しても治らず。道端散歩は腰が辛いから夕方はド…

今日のザックとファッションショー

今日もザックから熱烈にちゅっちゅっベロベロされまくったよ。 「おかーさん、すきすき❤️」 「なぬっ!避けたなっ!」 さりげなくかわすおかーさん。 もう、ザックのザラザラしたベロのおかげで顔の皮膚が剥けそうなんだもん。 今日は3回もお散歩行ったし、…

この冬の防寒アイテム

今日はとても寒いから、 「ザック、お洋服着よう」 と声かけたら、ダッシュで隠れたよ。 ザックは洋服が嫌なのよね、 仕方ないから、お洋服は諦めてネックウォーマーを被せるだけにしました。 これは、この冬に新調した防寒アイテムで私とお揃いで人間用なん…

つよぽんday

1月5日にぎっくり腰になってから12日が経過して、今日ようやく自分の両手で靴下が履けました。 昨日までは、息を止めて片手で少しずつ時間をかけて履いて、脱ぐ時は両足指で靴下を揉みながら脱いでいました。 本当に情けない日々で、自分に自信がなくなって…

おうちがほしいわぁ

現在の義父は週2回のデイサービス、週1回の訪問診療、週1回の在宅介護を受けているので、側から見るとかなりセレブです。本人は寝たきりなので、色々不自由があるでしょうが、それ以外は義母は24時間付き添っているので、やはりセレブです。 こういった…

ザックとオット

今日は小雨の中ザックとオットとお散歩。 私はまだぎっくり腰でヨボヨボなので、オットとザックの2人でお散歩に行けばいいのですが、ザックは私が一緒じゃないと歩かないので私はマストなのです。 でも、私が一緒だとザックも安心してノリノリでお散歩。 ザ…

カンパーニュ & アップルパイ

今日焼いたもの2種類 全粒粉とオートミール、ナッツをふんだんに入れたカンパーニュ。 もう、パンが高いから自分で焼こうという事で。 あとひとつ。昨年オットが拾った栗で作った栗ペーストと紅玉りんごを入れたアップルパイ。 一日中雨だったこんな日はオ…

オットは不機嫌だけどザックは可愛い

ここ最近、またオットの体調が良くないみたいで不機嫌が過ぎてちょっと困っちゃう。 今日の晩御飯もスペアリブのプルーン煮にしたら、骨が多くて食べるところが少ないと愚痴り、挙げ句の果てに不味かったと言われたよ。 ホント中年の不定愁訴は大変。 こうい…

ザック、左目の負傷

昨日は大変! ザックが遊んでいる時に左目を怪我して、開かなくなったので夕方病院に連れて行きました。角膜が少し傷ついているみたいで目薬と抗生剤を貰って帰宅。 ずっと片目が開いていなくて痛々しくて可哀想でした。 辛いからか、日頃とは違う行動をしま…

ザックとお留守番

今日のお昼は私とザックだけ。 オットはマラソンクラブの新年会でホテルで食事するんだって。 私はのんびりと花茶を飲みます。 ちょっとだけ贅沢なお茶を1人でいただくのは至福の時間です。 お茶菓子のお芋さんはザックと半分こ。更に口寂しくて、おやつの「…

初詣 & 今日のザック

今日は昨年のお札を神社にお返しして新しいお札をいただきに曩祖八幡宮に行きました。 私はこの神社が大好きなのです。小さいけれど可愛らしくて、奥にあるお稲荷さんまで駆け上って今年一年の幸せをお祈りしました。 新年のお賽銭は奮発するよ! ザックの事…

本日も腰痛なり & 今日のザック

「後ろ姿がお婆ちゃんだよ」 という言葉をオットから浴びせられても反論できず、今日もまたヨボヨボ歩きの1日でした。 道端ですれ違う同じくヨボヨボ歩きのお婆ちゃんと今の自分を重ねて、他人事ではないシンパシーを感じまくり。 仕方ない、もうジタバタし…

おかーさんの腰痛とザック

お昼寝中のザック お耳がたってる。兎みたい。 しばらくみていると… さらに兎耳に!可愛い! さて、本日は私はギックリ腰が悪化しまして、ヨボヨボと家事とお散歩をこなしました。 歩かないと余計に体が固まるし、お散歩に出ればザックはお構いなしに走るし…

寒くないけど

正月気分も抜け、日常に戻りましたが、とにかく気温が低いです。 今朝は筑豊緑地へお散歩に行ったのですが9時なのにマイナス1℃! でも、私は何故か寒くないのです。この冬はほとんどコートを着る事がなくて、ネックウォーマーにヒートテックインナーとボア…

1月3日

年末からお餅つきだったり、オットや私の実家へザックも一緒に行っていたら、ザックはくたびれていたようで、今日は夕方のお散歩の後、晩御飯を食べたら7時過ぎに自分のお布団に入っていきました。 ザックちゃん、疲れている。 明日から我が家は日常が始ま…

あけましておめでとうございます

2023年が始まりました! 新年だからと言って特別ではなく、大晦日も普通に寝て、元旦もいつものように起きてお散歩して、、、 なのですが、いつもと違うのはお節があること! じゃーん! 早速、ザックが 「僕が食べるものはどれ?」 とクンクンしまくり、お…