ピクニック日記

日々の備忘録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

貫山登山 with ザック

気持ちの良い青空! ずっと前から行ってみたかった平尾台へ。今日は貫山に登ります。 貫山(ぬきさん)の標高は711m。 茶ケ床園地に駐車して登り始めます。 ザック、今日も宜しくね♪ ザックは青空の中、楽しく楽しく登ります 最後の登りは乳酸が溜まりまくる…

早めの店じまい

今日は、朝からザックと貫山に行こうと話していたのですが、オットも一緒に行きたいと言うので明日に延期しました。 オットは、今日実家の両親の携帯をスマホに切り替えるお仕事があるのです。 じゃあ、朝は直方ドッグランにいこう!ザック! ザックは新しい…

米粉パンとキノコちゃんとザックちゃん

今日は、小麦粉を食べないオットのために米粉パンを焼きました。味見してみたら、すごく香ばしくて美味しい♫ これはリピートするなぁ すごく気に入ったので夜ご飯に白ワインと一緒に半分食べちゃった( ̄∇ ̄)わーい♫ 日中は、キノコ3本作りました。 可愛いね…

ディハイドレーター大活躍 & のれんを買ってみた

今日は釜揚げしらすを乾燥させました。 私は釜あげしらすが苦手なので食べるのはオットだけ。食べ残しがちなので乾燥してみようと、ディハイドレーターにセットして、ザックと朝の散歩に出かけました。 90分後、5キロ近く歩いたザックはおいといて、帰って…

木のスプーン & リモートワークのオット

しばらく手をつけてなかった木のスプーン2本を仕上げました。 コーヒー豆をすくってみたら、左が3g 、右が2gすくえました。 楽しいかったな。まだまだ木は沢山あるから地味に全部作れたら良いなぁ でも、本当はもっと太い枝でレードルとか作りたいな。 ザ…

雨の1日 & めんべい & 可愛いザック

昨日あんなに良い天気だったのに、今日は朝からしとしと やっぱり気分転換にお外に連れて行ってあげようと勝盛公園に行ったけど、ザックは楽しかったのかな? 小1時間遊んだけど、汚れまわって体を拭くのが大変。 最近、雨のお散歩はそんなに喜ばなくなった…

晴天の1日

今日は、いい天気!おとーさんはお家で在宅勤務です。 はいっ!おはようございます、ザックです。 朝の公園でボクは、可愛いジャックラッセルちゃんに会いました!でも、ボクの方がだいぶん大きかったよ! お昼は、おとーさんとモスバーガーに行きました! …

勉強とザックの両立

今日もチューター。なんせ非常に大量の資料を見ながらの作業だもんで目が、目が、やられるw 気分転換の朝のお散歩は、1時間で4km歩きました!ザックすごい! 夕方も1時間30分の散歩で5km以上歩き、今日のザックは、キビキビしてました。 でも、夕方は、道…

雨の土曜日、いくとこなし。

今日は、振り替えでザックのトレーニングだったんですが雨でまたまた延期してもらいました。 お陰で一日中室内で、ザックとオットと一緒です。 「さぁ、ザック遊ぶよ!」 「やったー!」 大喜びのザック 最近はオットとザックと3人で小さなラグビーボールで…

魔法の言葉

夜9時、ボール持ってきてザックがひとこと。 「遊ぼうよ、おかーさん、おとーさん」 夜9時なのに、おとーさんは可愛いザックにメロメロ 今日の午前中は、私が姪っ子のチューターをしていた為、朝の散歩が短めだったザックさん。(と、いっても45分お散歩…

関の山登山 with ザック

今年2回目の山登り、関の山! 朝、きな粉のマフィンを焼いて、モグモグタイム。 散歩の支度しながら、ザックと室内で遊んでいたら、お日様が眩しく照り出したので、関の山にザックを誘いました。 「ザック、今日はお山に行かない?」 「いいよ!」 ザックは…

ザックと散歩

午前中はドッグラン お友達と偶然にも双子コーデ お友達の方が100倍キュートでしたが。 今日はおまけで少しアジリティでも遊んだよ スラロールが全然上手くいかないけど、教え方がわからないなぁ。。 午後は、3時半から近所を散歩 ザックー、影が長いね 2…

お芋ザック

ザックはお芋さんが好き ザックが、散歩中に立ち寄るお芋さんスポットは2つ ひとつはドン・キホーテの焼き芋。 もうひとつは産直の焼き芋、甘太くん。 今日はお芋さんをおねだりしようかなと思ったら、勝手に私を連れて行きます。 今日は雪がちらつく中、甘…

笠置山の散歩 & 冷蔵庫の掃除

本日もオットは休日出勤。のんびりザックと散歩して、帰ってきたらオットも帰ってきました。 午後は山に行きたいオット。もう疲れているザック。とりあえず、笠置山へ向かい、ザックさんの様子伺い。 ザックは全然登らない。嫌がって違う道を歩き出したので…

DIY & 馬肉ジャーキー作り

昨日、ザックがトレーニングに行っている間にベンチソファー脇にテーブルを作りました。 我が家にはテーブルが2つあり、どちらも昨年秋まで使っていたのですが、やはり2つ置けるほど広い家ではないので、分解して仕舞い込んでいました。。 オットが休日勤…

ザックさん、1人で寝始める

ここ数日ザックはリビングの自分のスペースで寝ています。 今までは夜になると、ザックが 「おかーさん、もう寝よーよ」 と、お布団に誘ってくれていたのに、急に1人で寝始めて寂しい。 寝るときに、ザックがそばにいないから、 のびのび寝れるのに、 寝返り…

12km近く歩いたよ

朝は筑豊緑地を散歩 夕方は長い散歩寄り道パン屋 本当にザックは自分から「もう帰りたい」と言いません。こっちが「もうザック、いい加減帰らせて!」と強気にならないと帰らせてくれません。 帰りの車の中では 寝てんじゃん! おうちに帰ると、また遊び出す…

カトラリー彫り & 今日のザック

今年はちゃんと日記をつけようと思っているのだけど、もう11日になってるー(T . T) 明日こそ日記帳を買いに行こう。 毎日、「明日こそ、明日こそ」と言いながら忘れてしまいます。 この数日、木のカトラリー作りはここまで進みました。 樫の枝を1ヶ月くらい…

3連休の3日目

白銀の世界も終わったかな? 少しずつ雪も溶けてきました。今日もザックとオットと3人でお散歩 ザックは、わざわざ雪が残っているところを選んでお散歩します。 今日は、ザックの新年一発目のトレーニングの日!! 午後1時30分から4時までトレーニングにお…

白銀の世界 3日目 & バッカスチョコレート

今日も雪☃️ ザックとオットと3人で白銀のお散歩2時間。住宅街では、可愛い雪だるま⛄️が沢山出来てました! 雪の散歩はザックのテンションが高くて、嬉しくてたまらないらしく、いつもは時間がかかる道のりもあっという間に通り過ぎてしまします。 ザックは…

白銀の世界 2日目

今日は昨日より白銀の世界✨ 昨日で雪の免疫がついたザックは、朝からボールで遊びます。 1時間以上も雪の中お散歩しました。沢山の周人から笑われました。 だって、短い足で雪の上をウサギみたいに跳ねながらのお散歩だったから。 お家に帰っても元気いっぱ…

白銀の世界

朝起きたら、一面真っ白の銀世界! 生まれてはじめての量の積雪です。 オットは、早々に車を諦め、登山用ザックを背負って長靴を履いて出勤しました。 さて、犬のザックさんは遊ばなきゃね! お庭で雪だるまを作りましょう⛄️ はい、ポーズ♪ ザックは、最初は…

可愛いなぁ

寝てると本当に可愛いなぁ 雪が降り続いてます。 寒い寒い昼下がりのザックはぐっすり それまでに… ①ガッツリボール遊び ②私の枝と鹿角のピーちゃんかじり ③クッションともネックウォーマーとも戦って 室内でもしっかり遊んだからです。 もちろん、極寒の中…

寒い日でも

本日の朝は寒かった! ザックさんを連れてスーパーに寄ってみたりしながらお家の近所を80分散歩。 その後、さらに疲れさせようと目論み、ドッグランに連れて行ったけど、お友達いなくて5分だけ立ち寄って、帰宅。 お昼はしばし休息タイム。 ザック、落ちそ…

長谷山 with ザック 【ザックは物足りずの巻き】

今日は、ザックと2人で嘉麻市の長谷山に登りました。2021年登り初め です! 昨年から行ってみようと思いつつ、登り口がよくわからなかったので保留にしていたのですが、今回はナビで長谷寺を目的地として出発! ナビに頼ると、さほど悩むことなく登山口まで…

日常のはじまり

1月4日になり、オットも今日から出勤です。 さて、お弁当つくりやら、洗濯やらの朝の家事を終えたら、ザックさんと出かけます。 ザック、今日はどこにいく? 最近のザックは宵っ張りなので、朝はスロースターター。 9時過ぎてから河川敷に新鮮な空気を吸いに…

IKEAに行ってみた & 今日のザック

今日はIKEAに照明を見に行きました。 結局、買いたいものが無くて、お昼ご飯を食べて帰ってきました。照明は毎日目にするものだから妥協したら辛いので、未だに買えずにいます。 入居時に備え付けられていたものを使い続けてもう1年が過ぎてしまいました。 …

雨の1月2日

朝から雨☂️ 朝から、オットのセーターをクローゼットから引っ張り出して、見せにきた子がいます。 アイマスクで眼精疲労を癒やしているオットを見つめる子がいます。 オットからヨシヨシされてまんざらではない顔の子がいます。 おかーさんからお年玉でボー…

2021年元旦

あけましておめでとうございます 今日は、両家の実家へ新年の挨拶へ。 私の実家で、ザックは喜んでテンション上がりまくったので、旦那の実家では、もうおねむさん 目が、もう眠たい…と言ってる😊 夕方、自宅に戻ったら、2人して休憩 新年からお疲れ様でした。…