ピクニック日記

日々の備忘録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

羽根布団を打ち直した

まだ暑い9月、今冬は綺麗な布団で寝てほしいと思いオットの羽根布団を打ち直しに出していました。 ようやく今日届いたー!よかった。もうそろそろ布団が必要な気温ですから! ザックちゃん、検品お願いします! お布団が入っていた段ボールはザックにあげる…

目の老化 & 雨の日のザック

最近ですね、もう老眼のせいかもしれませんが、蛍光灯の光が眩しすぎて、間接照明をもっと増やしたいと考えています。 インテリア的にも間接照明の方がリラックス効果があるし良いと思うんですが、煌々と明るい部屋を好むオットは好きじゃないみたい。 仕方…

ザックの朝活

朝から車で1時間かけて福津の海へ 昨日、ずっとお留守番させていた上、明日は雨予報なので今日中にお腹いっぱい遊ばせようと思って。 案の定、ザックは海ではしゃぐはしゃぐ♫ 私的にも、海は汚れるけど山と違ってお怪我心配は少ないし、ずっと続く砂浜を全…

九州場所千秋楽を観に行ったの

今日は私の両親を連れてお相撲観戦! 九州場所の千秋楽です。 本当にいい天気でご機嫌です。 私は、そんなにお相撲に詳しくないけれど、今場所勝ち星のない照強に目がくぎづけ! 小さな体で大きな相手に向かっていく姿勢、彼の小粒で筋肉質な姿がザックとダ…

大山登山 with ザック

今日は午前中はお山へ。 ザック、張り切っていこう! 秋の山は色々な匂いがするみたいでなかなか先に進まないザックでしたが、それでも家族3人で登ると楽しいみたい。 おかーさんをからかいながら登ります。 山頂ではおとーさんからお芋のおやつをもらって…

ザック、今日も病院へ行く

今日は金曜日。今週は水曜が勤労感謝の日でお休みだったのでなんか変な感じです。 今日は朝の散歩の時、ザックが後ろ左脚をケンケンして歩いたので、散歩の帰りに病院に連れて行きました。 これは以前から気になっていたことなのですが、病院に行ったほうが…

寝不足すぎる & 今日のザック

昨晩はサッカーW杯のドイツ戦で日本が勝利を納めたことでテンション上がってしまってなかなか寝つけませんでした。 と言っても会社員ではないので眠れなかったからと言って仕事のパフォーマンスを気にすることもなく、朝からザックと筑豊緑地へ。 朝8時、車…

勤労感謝の日 & 志摩さんのラタトゥイユ

勤労感謝の日の朝ごはん。 一番最初にスタンバイする子 オットはいつも全てが冷め切ってからようやく席につくので、ザックはなかなか食べられないね。 そして、お昼ごはんも同じく、随分待ちました。 一昨日、志摩さんのレシピでラタトゥイユを作ったのです…

落ち込んでいるザック

ザックちゃん、 ここ数日は失意の出来事が多くて元気がありません。 朝もこんな感じ しょぼーん 失意の出来事とは、ドッグカフェで大きなラブラドール数頭と自分から遊ぼうと意気込んでいたのに、迫力にたじろいで楽しく遊べなかったり、ドッグランではパピ…

ザックの病院と家事サポートの日

今日は動物病院でザックの爪切り、肛門線絞り、耳の手入れをしてもらいました。 順番待ちの車の中では私の膝の上にいて、どうやらとても不安みたい。 やっぱり診察台の上でも恐くてブルブル震えちゃいました。でも、オヤツだけはちゃっかりもらったからラッ…

日曜日@オットの実家

いい写真です。 ザックはばぁばにお芋さんをおねだり中 今日は日差しも強くて11月なのに汗ばむ陽気でした。 私とオットとザックは揃って義父の様子伺いし、義母とお買い物へ。 それ以外にも畑や果樹の手入れをお手伝いもしましたよ。結局、ザックがあっちこ…

紅葉狩り@秋月 & 今週の読み物

今日はだだの観光で古処山麓の秋月城跡で紅葉狩り。 綺麗な景色の前で、ザックに「おすわりよー」と言うと「ふせ」をします。 どうやらいつも「ふせ」のあとにあげている小さなおやつを早くもらうためみたい。ザックちゃん、早くおやつもらいたいもんね! さ…

ようやく金曜日

冷蔵庫掃除を兼ねて秋のタルトを焼きました。あと2粒だけ残った栗の渋皮煮と、食べ残しの大学芋、あとは林檎を刻んでタルトのフィリングにしたよ。 これでまた冷蔵庫がスッキリしたよ。 さて、今週もようやく金曜日。ザックのエネルギーがぐんと上がった今…

今日も元気なザック

晩御飯あとのおやつタイム ザックのおやつタイムではありません。 今日もザックはそれはそれは元気で朝からお散歩で90分走り回りました。 涼しくなって完全に元気スイッチがONになったよ! 夕方は夕方ではおかーさんの顔をチラチラ見ながら、いつオヤツを…

幸せもののザック

ただいま、晩ご飯を3回おかわりして、ようやく落ち着いて眠りに入ったザックです。しかし、鹿の蹄は側に置いたまま。 今日はドッグランでばんえい競馬の馬のようにドドドドッて漫画なら吹き出しがつく感じで走り回り、満足しているご様子。 一緒に走ってく…

オット、有給休暇の日 & 今日のザック

本日のオットは通院の為に有給休暇でした。目の定期検査なのでさほど心配する必要もないので、私は久しぶりに7時まで寝てしまいました。 朝は笠城公園でお散歩だよ。美しい紅葉を前に 「ザックちゃん、はいポーズ!」 午後からはオットは病院へ。私とザック…

ひと舐めだけね

川で遊んでお風呂あがりに 今日の一枚はこれ!

階段トレーニング &今日のザック

爽やかな朝だよー!ザックとオットと3人で公園をお散歩ね。 朝ごはんは昨日に引き続きパンだけど、ザックは自分の分が出てくるのをじっと待ってるよ。ザックにはカリカリがあるじゃん! ザック、可愛いー さて、朝食後はザックさんはおうちで寝てもらいまし…

砂像展

今朝は大きな公園をほぼ貸し切りでのびのびと遊んで。 かわいい2人 もう暦では冬ですがまだまだ秋の気候です。 日中は別行動でオットとザックはお山へ 私はリフレッシュで姉と一緒に芦屋の砂像展へ。 ザックに似ている犬がいたよ! うわー、似てるー!!オ…

保護犬に会いに & 今日のザック

今日、早朝にドッグラン近くで保護された犬がいるとグループラインに写真が送られてきました。 ミックス犬だったのですが、シュナウザーが入ってるんじゃないかな? 眼差しがザックに似ていて他人事ではなくて、ザックの馬肉をもって会いに行きました。 その…

本枯節を削ってみた

今日は鰹節を削ってお味噌汁を作るという私的にはエキサイティングなイベントを実行しました。 遡ること今年の4月。 私の誕生日プレゼントとしてオットから鰹節削り器を貰ったのですが、思いの外鰹節が高くて買えずにいたら半年が過ぎてしまっていました。…

ザックちゃん、100点です!

ザックの健康診断の結果が届きました! どこも悪いとこなくて100点でした。 すごい、ザック!! ザックが我が家に来てから程なくしてアレルギーを発症し、前足の形成不全も2歳で発覚して、昨年は少しタンパク質が多いと指摘され、ザックの健康は私の責任と…

献立作り

朝食はベーグルサンドだよ!お友達からもらったピクルスを挟んで朝から優雅な気持ちで1日を始めるのです。 これくらい美味しいピクルスが自分で作れたらいいのに… いつもザックが私より先に食べる気マンマンね。 さて、今朝の可燃ごみで沢山のモノを捨てま…

栗のパウンドケーキ & 断捨離 & 今日のザック

大きな大きな栗の渋皮煮を贅沢に使って栗のパウンドケーキを焼きました。 焼き上がりにはラム酒をたっぷりと塗りました。 日頃、辛口コメントのオットも珍しく褒めてくれるくらい美味しく出来ました。美味しいものを作って冷蔵庫の中も断捨離できていい事づ…

オットとザック

オットはごきげんななめな時もザックと話すと目尻がさがりご機嫌になります。 単純でありがたいです。 風邪気味で不調な朝も いよいよ体調下り坂の夕方も ニコニコです。 単純って大事ね。

何も予定のない土曜日

今日はみんなでオットの実家へ。義母のお買い物に付き合って、デイケアから帰ってきた義父を見届け、河川敷で散歩してから帰宅しました。 ここ最近のオットはマラソンよりもトレランにエントリーしているので、スケジュール的に余裕があるのです。 私として…

バルーンフェスタ@佐賀 & プレミアムアウトレット

昨日は佐賀のバルーンフェスタでたくさんの熱気球を観ました。 ずっと気になっていたイベントだったのですがコロナ禍で見る機会がないまま3年が過ぎ、ようやく今年、愛媛からのお友達と一緒に見る事ができました!こんないいもの見られてよかったー!! ゆっ…

筑豊探訪の日

昨日のこと 朝っぱらから、もらったおもちゃの「こんにゃくこんちゃん」に夢中 晩御飯の後も「こんにゃくこんちゃん」に夢中 ザックちゃん、お願いだから長持ちさせてよ! さて、この日は愛媛から遊びに来てくれたお友達と楽しく筑豊探訪! 筑豊ならではの場…