ピクニック日記

日々の備忘録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平日、畑にて

ここ数日初夏を思わせる陽気で夏野菜の準備をしなくては!と焦りが出ました。今日は木曜日。畑は週末にのんびり行くものだと思っていましたが、毎日、日曜日の私は別に平日でも一向にかまわないのでした、そういえば。みかんの花が咲いている~♪今日は私は、…

福見山・明神ヶ森はハードだった

先週の土曜日、久々の山登りをしました。福見山を選んだのですが、「愛媛県の山」の本に『平安時代からの信仰の山』と書かれてあったので、神秘的なイメージを抱いていました。すぐ忘れてしまうので登山の備忘録です。今治から登山口である三本杉までのアク…

umakoshi と アウストロ 

ここ最近、umakoshi と アウストロ のランチに行きました。どちらもお気に入りなので、写真を見るだけでも楽しめます。共通して言えることは、前菜のサラダがとても美味しいこと。シェフの腕もさることながら、今治産の野菜が美味しいのだと勝手に思…

糠漬けと小さな鉢植え

以前、「もうレシピ本はいらない」の稲垣えみ子さんの本でぬか漬けが美味しい事が力説されていて、、なんか心動かされたのでぬか漬けを始めてみました。 最初はしょっぱくて食べられたもんじゃなかったのですが、捨て野菜を漬け込んだり、キノコ類を漬け込ん…

夫が忙しくて走らないので夫婦で運動不足

夫の仕事が忙しすぎて全く走らなくなりました去年の今頃は富士山麓を走るレース「STY」に参加するために練習を重ねていたはずなのに、今年は2月の姫路城マラソンが終わってから全く走っていません。もう1か月半以上もランニングしていない夫には私もビ…

引っ越しして3年目にしてカーテンに戻る

しばらく姪と生活して若者のエキスを吸ってちょっとだけ気持ちが若返って帰ってきました( ´艸`)若いって素晴らしい♪ そして自分がずいぶん老いてしまっていることに気づき・・・これじゃ、いかーーーんと思い、早速洋服をポチってしまいました。誰からも何…

東京に12日間も滞在してきました。

今春、姪が東京の大学へ通うことになりました。忙しい彼女の両親に代わって3月22日~4月2日まで引っ越しのお手伝いに行ってきました。引っ越しは大変で疲れる毎日だったけれど、12日間の姪との暮らしはとても楽しくて思い出に残る日々でした。それに…