ピクニック日記

日々の備忘録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ザック用のクッションを作った件 & 今日のお散歩長すぎた件

今日は、ザックのケージの中のクッションを作ってみました。 これまで4つ折りにしたバスタオルを敷いているだけだったので、そのうち可愛いのを作ってあげるからね・・・と思いながら半年がたちました。( ´艸`)ザックのためになにか生地を買おうかとも考え…

老眼ですがな & 今日のザック

昔、父が急に眼鏡をかけて新聞を読み出したのを見た時、非常に驚いたのを覚えてます。当時は、親が老いていく様を直視できない自分がいました。 あれからウン十年… その年齢に私もなったのですね。実は、数年前からその兆候はあったのですが、メガネを手にと…

ザック1歳2か月の備忘録

ナイロンのシャリシャリという音を聞くと、寝ていたはずのザックが猛烈ダッシュでやってくる。冷凍庫を開ける音を聞いても、ベランダにいたはずのザックが後ろに!!本当に食いしん坊なザックさん昨日は、夕方ドッグランに連れて行きました。平日には出会わ…

渓流公園

今日も梅雨空。蒸し蒸しと不快指数は高いのに、雨はなかなか降らず。 せっかくだからどこかに行きましょう。 良さそうな場所を探しながら、色々ドライブしたら… 渓流公園に落ち着きました。こちらに越してきた時に、1度来たことがあったのですが、歩いてみ…

ザックの試練

朝ザック ねぇ、暑くないの? 日向ぼっこが好きなのは知ってるけど、いくらなんでも日射病にならない? 眠たくてぼんやりしている時もあるので、抱っこして回収。 昼ザック ねぇ、もしかして、おかーさんがつまみ食いしてないか見張ってるの? あーあ、ザッ…

今日のザック & ピクルス作り

昨日、あんなに晴天だった武雄から帰宅したら、今日、その武雄が豪雨で避難警報がでていることがニュースになっていました。武雄は標高が低いので、雨が続くと浸水しやすいとペンションの方もおっしゃっていましたが、それにしても他人事ではない感じ。大き…

ザックはとてもとても繊細なの( ̄∇ ̄)

昨晩のザックは、ヘンでした。 夜10時を過ぎても走り回り、お散歩に行くと言い出し(連れて行ったけど)、たくさん寝言を言いました。 旅で気持ちが昂ぶったみたい。そして、彼なりに順応しようとしたら、あっという間に自宅に帰ってきて、 あれあれ? 昨日…

初旅 with ザック @武雄 , 吉野ケ里

灼熱の吉野ヶ里。35℃の快晴の弥生時代にタイムスリップしました。 暑い、暑い。さまよう現代人と犬。 蓮見ても全く涼しくならない。古代は涼しかったのか? 気持ちはテルマエロマエ。 私と似た顔の人が住んでいたのかな? 蜃気楼が見える…オットの一年に一度…

ザックと父の日

今日は、朝からドッグラーン♫ ザックはジャック・ラッセル・テリアのくせに土管が恐いらしく、絶対に入りません。 仲良しのお友達と2時間遊び、充分に運動しました。 その後、義父のお店へ父の日の挨拶に行きましたが、ザックはすっかり心地よい疲れでリラ…

母を思い出す日

明日は父の日。 毎年、贈り物に悩みます。去年は首からかける扇風機にしましたが、今年は肉とワインにしました。筑豊は焼肉屋さんや、お肉屋さんがたくさんあるので、なんとなく目についたのです。 コロナで外食もできないだろうから、お家で焼肉してもらお…

ザックは夏仕様

今日はトレーニングをお願いしているトレーナーさんのお店でトリミングしてもらいました。 スッキリしたねー! 鳴淵ダムでお散歩したよ。別のワンちゃんみたい! 鼻が大きくなった? おやつを狙ってるからやっぱりザックだ。 女子も髪型が大事だけど、ザック…

クイズ & ザック、パンを買いに行く。

【クイズ】 第1問 ボクはどこにいるでしょーか? 正解は… ここでーす! 第2問 ボクはどこにいるでしょーか? 正解は… ここでーす! 暑いので日陰で休憩しながらお散歩してました! では、最後にもう1問 第3問 ボクは起きているでしょうか?寝ているでし…

色々作りました& 出来ました

もう、近所の犬の散歩が早朝になってます。ザックは敏感に気配を察知して朝の6時に室内からワンワンと散歩しているお友達に挨拶します。 さすがにこんなに早朝に吠えると近所迷惑だよ。私とオットは慌ててザックの散歩に出発します。 今の自宅は前の住まい…

トレーナーはすごいなぁ

今日はトレーニングの日でした。 ザックは、最近より一層お利口さんになり、可愛さも増してきました。 今日のトレーニング後にトレーナーさんが、 「褒めて伸ばすのは今日で終わります。次回から「きょうせい」に入ります。」と言われました。 なんでも「矯…

機関車ザック

今日はオットと笠城公園へ。雨が降ったり止んだりしていて、お散歩しにくい天気でしたが、ザックはお目目キラキラやる気マンマンです。 だって今日はおニューのボールがあるから。ザックちゃん、機関車のように爆走しまくりました。 https://streamable.com/…

ザックのアレルギー & なんちゃってアジリティ

今日、ザックのアレルギー検査の結果を電話で聞いたら・・・避けた方がいい食物アレルゲンは牛肉 鶏肉 牛乳の3つでした。ダニやら、カビ、樹木、イネ科、キク科植物などの環境アレルゲンの心配はないとのこと。 どうする?ザックザックのメイン食材がザック…

金曜日のザックも元気いっぱい

にこにこザックは一生懸命探してる。 「何を探してるの?」 「亀だよ」 ザック、今日は亀さんはいないよ。 今日は朝は筑豊緑地をお散歩。 そこでザックはゴムボールを拾ったのです。 もうご機嫌MAXのザック。あっという間にボールにかじりついて、遊ぶ遊ぶ!…

ザックと亀

ボクは泣かない、痛かったけどボクは泣かない。 雨の公園で亀に会った。ボクの体が奮い立つ。亀だー、亀、亀!! 亀に向かって猛突進❗️ 亀はボクの獲物❗️ ザックが亀に挑みかかる。すると、なんと亀がザックに噛み付いた❗️ 完全に油断していたザック。 亀は…

今日のザックのご飯と私たちのご飯 & 筑豊緑地

今日のザックのご飯はささみに人参、大根、ひじき、大豆、おから、玄米を炊いたもの。 はい、今日もよく頑張りました。 どうぞ召し上がれ。 まだ、アレルギー検査の結果が来ないので、なんでも与えています。先週買ったラム肉は、もう食べ終わったのですが、…

ドッグランとカキ氷と鹿の角

珍しく膝に乗って寝ているザック。よっぽど疲れたんだね。 ザックは、甘えてくるタイプの犬ではないので、こんな風に膝に乗ってくるなんて珍しい! なぜなら、朝からザックさんはドッグランのお友達に遊んでもらい、お昼ご飯もモリモリ食べて(ねだって)お…

楠カフェ & ライオンザック

トトロの森に来たよー! と、いうのは嘘でここは笠城公園。以前に行った時に撮ってもらった写真をもらいました。可愛いなーまっくろくろすけもいそう(´∀`*) 今日の散歩はココ 朝はいつもの勝盛公園と、 夕方は龍王林道 & おうちの近所 昨日、ザックは13キロ…

福智山 13km散歩 with ザック

今日、一番活躍したのはザック!山道を13kmも歩いたよ!今日は、福智山に山登りではなく、林道をお散歩するのが目的で出かけました。山頂を目指さない山道散歩もいいよねフカフカの土の上を歩くので楽しいだろうなぁと思っていたら、結構な登山でした。…

毎日あっという間

今日は、朝は在宅ワークのオットがザックの散歩に連れて行ってくれて、午後からはトレーナーさんによるザックのトレーニングだったので、私はマルっと神様がくれたご褒美のような一日でした。。ベランダ菜園でがっつりバジルを収穫してジェノベーゼも作りま…

暑い1日

6月に入ったばかりなのに今日は暑い1日でした。午前中から30℃近く上がり、車から測った外気温はは33℃でした。 でも、今日はドッグランの日。先週と同じく午前中に連れて行って、お昼まで思いっきり遊んだので、午後は静かに過ごしてくれました。 さて…

毎日幸せ

アメリカで暮らしている友達がデモやらコロナやらで疲弊している中、私の毎日は育犬でいたって平和で幸せです。 今日は(今日も)散歩帰り、お家に入りたくないと強く主張して 昼の散歩では、草むらにダイブして、 体中にくっつき草を付け、 夕方の散歩では…

ザック、アレルギー検査を受けた件

今日はアレルギー検査を受けに行くよ!血を採るよ!! まだ何も知らないザック、朝の散歩はニッコニコ 採血後のザック、昼の散歩はバテバテ 「あ、暑い・・・(-_-;)」 病院ではザックは騒がす暴れず、よく頑張りました。看護師さんも褒めてたよ。 お薬もらっ…

愛犬フォトコンテストの件

今日は吉報が届きました この写真、なんと「愛犬フォトコンテスト」で特選いただきました✨ お世話になっているトレーニングスタジオが主催で、オットがこの写真が好きなのでエントリーしたのですが、まさかまさかの特選! オットに報告すると 「ザックぅ〜」…