ピクニック日記

日々の備忘録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岩石山登山 with ザック

岩石山に行ったよ! 「がんじゃくざん」と読むそうで、全部音読みで中国の山みたいですが、福岡の田川郡にある可愛い山でした。 2週間前に笠置山(かさぎさん)に登って以来、福岡には低山が沢山あることに気付いたのです。 低山だと、思い立った時にさっと…

今日も育児頑張りました。

今週は、金曜日のトレーニングがお休みだったので、今日も朝からドッグランへ。 こんな時、もっとドッグランが近ければいいのにーなんて思います。 ザックは、ドッグランで走りたいというより、お友達に会いたいんです。だから、大好きなお友達に会えたらも…

カフェボールじゃなくてお茶碗ができました。 & 今日のザック

先月、陶芸教室で作ったカフェボールが焼き上がりました! カフェボールを作ったつもりがまるでお茶碗!!こんなはずじゃなかったのにー! でも、手作りだし、一点ものなので大事にしようっと! 私は今日も少しでも生活しやすくしたいと思い、キッチン周りを…

今日の1日

今日もよく動きました。。ザックが。 今日もたくさん暴れました。。ザックが。 今日も可愛い、可愛いと言われました。。ザックが。 今日もよく食べました。。ザック…と私が。 疲れちゃうと、食べても食べても食べた気がしないー ザックさん、 朝はカマキリと…

筑豊在住の一年を振り返って & 今日のザック

この10月で筑豊在住が1年を過ぎましたが、やはり、生活リズムと私のメンタルが整うのにもう少しかかりそうです。 それでも、目を細めると、遠くの方に出口が見えて、「ああ、やっていけるかも…」と安堵と喜びの気持ちがほのかに湧き上がります。 最近のザッ…

オットのお誕生日祝い 2回目

今日の夜、オットの誕生日祝いをオットの両親がしてくれました。48歳になっても子供は子供なんだねぇ 私は義母に差し入れのマフィンを焼きました。 甘さ控えめの全粒粉でマロンクリームとチョコレートの2種類焼きました。 今日は、午前中はザックとドッグラ…

家族の休日

可愛い可愛いザックちゃん 夕方、オットの腕の中で寝ています。 なぜならね、 朝からザックはトレーニング 「ザック、おすわりだよ。」 「 …… 」 オット、無視されまくり。 がんばれ!ザック&オット! それから、南蔵院で可愛いお地蔵様を見て 王香で餃子を…

ザックのベッド、冬支度

冬のベッドを出しました。 左が夏用、右が去年使っていた冬用だけど、今見るとかなり小さい。 ザックは大きくなったんだなぁ。。 試しに入ってみました。 あらら、可愛い。かなり小さいんだけど ザックちゃん、この冬はコストコのベッドにしてね! これは、…

雨の一日

雨の一日今日はお外で走れないし、きっと体力を持て余すだろうから、新しいボールをプレゼント! はい、どーぞ やっぱり大喜び ふたりで呆れるくらい暴れて遊びました。 お外に行けなくても大丈夫だったかな?ご飯もお揃いだね。 おかーさんは、豚の生姜焼き…

ザックの興味

ザックは、色んなものに興味津々。人も犬も車も大好き。 もちろん昆虫だって! 朝、ベランダからザックが何かくわえてお部屋に入ってきた! 「ほら、見て見て!」 ザックの尻尾はフリフリ♫ ひぇぇ〜 カ、カマキリ! (その後オットが自然に戻したよ) そして…

オット48歳になりました

今日はおとーさんが誕生日なんだって。 ボクは帽子をかぶる係だよ。 おかーさんはもらった栗でマロンケーキを作ったよ いよいよ本番! ボクは、ちゃんと帽子をかぶったから、おとーさんが喜んだよ。 ボクにも少しくれるの? ペロリと完食しちゃった! 今日も…

秋です

コスモス満開 秋の鰯雲 後の茜空 そして栗、いただきもの マロンクリームを仕込みました 明日は、パーティするので、その為の準備です そうそう、昨日ザックが泳いだの、オットから動画もらいました。 https://streamable.com/utrpyd ザック、いい記念だね!…

筑豊在住1年 & 笠置山トレイルラン

今治から、筑豊に引っ越しして今日でちょうど1年になりました。 この1年本当に慌ただしくカオスのような日々でした。 しかし、月日というのはありがたいもので、朝がきたら必ず夜が来ます。 なんとか1年過ぎたように、次の1年も無事にどうかどうか笑顔で…

ジャックラッセルがたくさん!

直方の河川敷にワンちゃんの競技会を見に行きました。 沢山のジャックラッセルがいて可愛くて笑ってしまいました! みんなバーを飛び越えたり、トンネルをくぐったりするアジリティ競技に出ていましたよ。 こんなにも沢山のジャックラッセルを一度に見たのは…

メダカ鉢崩壊 & 今日のザック

網戸が外れてベランダに置いてあった水鉢にあたって、ガッシャンと倒れて割れて、中のメダカちゃんが沢山排水溝に流されて、、レスキューしたのは10数匹。 うーむ。 ガサツな私でゴメンなさい。 オットのメダカだから、気が咎めるー うーむ。 ガサツなつもり…

うちの菜園 & 今日のザック

大きくなってきたよ。 スティックセニョールとケール 時々ザックがこそっとかじってるけど、大きくなってきました。 今日は、夏に拾ったブルーベリーに来年、実がなるように、仲間の苗木を植えました。 品種はラビットアイ系だと思い、似た雰囲気だけど、ち…

ザックの散歩とチョコレートマフィン

ザック、カマキリと格闘中 今日は、狂犬病の注射に行きました。診察までの待ち時間が長いのでその間に鳴淵ダムで遊んだのです。 涼しくなってとにかく元気なザック。 午前の部は終わりでお昼休みのザックさん。 その間に私はそぉーっとチョコレートマフィン…

「ミッドナイトスワン」とザック

映画「ミッドナイトスワン」を観に行きました。 しっかり2時間、観入ってしまいました。色々心動かされるシーンはありましたが、映画を見終わって思う事は、ザックが最高だということ。 ザックは、私が女でも男でもそれ以外でも、人間でも人間じゃなくても…

クッションのアップサイクル & 今日のザック

オットのランニングシャツを間違えて漂白剤にかけてしまい、色落ちさせてしまいました。 このランニングシャツは広島の恐羅漢(おそらかん)のレースのもので、オットのお気に入りの1枚だったのでクッションカバーとしてアップサイクル(?)しました。 こ…

みんなでトレーニングの日

本日、ザックのトレーニングの第二章。 オット、私も含めてトレーナーの先生のお宅で練習でした。 今日の課題は、ザックがオットの左側に座って目を合わせるだけ。 「さぁ、ザック、頑張って挑戦してみようね」 たったそれだけなのに、ザックは全然協力して…

龍王山登山 with ザック

ザックさん、疲れてまーす。 だってね、今日も山に登ったから。 今日は初めて行くルートで登ります。 畜産センターの脇からスタート! おお!牛が沢山!ザックは初めて見る牛に目が釘付けでした。 立ち止まったまま動きません。。。なに考えてるのかな? 登…

楽な日

昨日はとても楽な1日でした。 掃除、洗濯、片付け、料理、アイロン掛け、買い物 etc…をザックのお世話の間に挟みながら生活している毎日ですが、昨日は朝からザックがトレーニングに行ったので、ゆっくり家事が出来ました。あぁ、しあわせ。 床もゆっくりと…

立花山登山 with ザック

ボクの出番がやってきた! 朝、おかーさんが、 「ザック、立花山に行こうか?」 と言ってきた。 ほいきた、ボクの出番! おかーさんと一緒に立花山に登ってあげた。 おかーさんを先導して 「がんばれ、がんばれ、おかーさん」 おかーさんを励まして、あっと…

夕方から一杯 & 今日のザック

今日は5時にはザックの散歩が終わっちゃって、一人で一杯飲む事にしました。 TVerで徹子の部屋を見ながら、一杯。先日、阿蘇に遊びに行った際に立ち寄った「いいちこ日田蒸溜所」で購入した麦焼酎です。 これまで芋焼酎ばかりで麦は美味しいとは思わなかっ…

ザックとカボチャマフィン

今日は秋らしい涼しい天気でした。 ザックは、朝起きると、ボサボサ頭のおかーさんと朝イチのお散歩。 朝ごはん食べ終わったら、公園で本格的なお散歩しまーす。 お昼からは、おかーさんのお昼ご飯を少し分けてもらってから、大好きな先生とトレーニング。 …

アドベンチャーフォレスト@糸島

姉と姪っ子と一緒に糸島にあるアドベンチャーフォレストに行ってきました! ほんとぉぉに山奥にありました。 お昼は糸島のパームビーチ・ザ・ガーデンズでランチ ザックは、私のタコスをずっとおねだりしたので、落ち着いて食べられないよー 「くーださぃっ…

土曜日もザックと一緒

今日は土曜日。待ちに待った週末。 午前中は、ドッグラン お友達のボールを我が物顔でキープします。 オットが休みなのでザックのお世話が2馬力で嬉しいはずが、オットは午後から仕事に行っちゃった。 「おとーさん、本当にお仕事行くの?」 仕方ないから、…

今日はこんな日

ザックのことばかりだけど、それ以外もそれなりに色々してますが、1日を振り返った時に記録したいのはザックのことばかり。 今日は朝から気温が高く、ザックは30分もたたないうちに暑くてバテてしまいました。 ザック、水鳥さん捕まえられなかったね。 ほど…

私だって私だけの1日を過ごしたいのだ…

と、思ってるけど、まだまだ「子育て中」の毎日。 本日も、ドロドロになって遊ぶ お風呂→おやつ→睡眠 夕方散歩、のちに、監視 チャンチャン焼き ご飯ねだり 食べた気にならない…毎日。 ああ、ようやくオットが帰宅…バトンタッチ