ピクニック日記

日々の備忘録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

犬のスリングバック

3年前に買ったワイドデニムがへたったので、何かリメイク出来ないかな〜と思っていたら、 犬のスリングバッグを作っている方をネットでみて、真似して作ってみました。 ビックサイズのワイドデニムだったので、結構大きめのが出来ました。 早速入れてみたら…

1か月経ちました

我が家にジャック・ラッセル・テリアのザックがやってきて今日でちょうど1か月になりました。 そして明日でザックは4か月になります。 毎日毎日、できることがどんどん増えてきて、どんどん賢くなってきてびっくりします。 ここ最近は自宅では、おしっこは…

ベジタリアン・ザック

昨日は、農園で野菜の収穫をしたのですが、ズッキーニとえんどう豆と、キュウリといくつかのトマトが終わりに近づいてきていたので抜いて、秋冬に備えることにしました。 沢山の野菜で作るのは決まって野菜スープです。 全てまとめて圧力鍋で炊いてからミキ…

内緒の散歩 @綱敷天満神社

昨日の夕方、綱敷天満神社へザックを連れて行きました。綱敷天満神社はいつ行っても美しい神社で私の好きな場所です。お参りを済ませ、神様へザックを紹介して、少しだけ歩きました。ザックは自宅では活発に走り回って、一丁前な感じなのですが、外では10m…

旬のフルーツ と 今日のザック

今年は冷夏ではないかな?と思ってしまうくらい涼しい7月だったのに、 梅雨明けしたらあっという間に酷暑になって、お盆過ぎたらとたんに涼しくなりました。「暑さ寒さも彼岸まで」というけれど、そのとおりだなと感じます。今年は暑くなってから、スイカを…

ご褒美ランチ@umakoshi

予定のない週末、暑くてアクティブではいられないってな感じで、昨日は、夫が久しぶりにumakoshiランチに誘ってくれました。彼は、若干の小麦粉アレルギーを発症しているので、どうしても食べたいラーメン以外は小麦粉から遠ざかっているのです。久々だった…

3ヶ月ほどで5kg減量したよーー

今日も朝から熱風が吹いていました。 一昨日からの台風も今治にはさほど影響なく暑い毎日が戻ってきました。 今日はザックと一緒に昼寝しました。ザックと一緒だと甘くない甘噛みをされるのですが、それに耐えるとそのうちザックも飽きて隣でグゥグゥと寝て…

りんご箱のダストボックス作り

さいさいきて屋にて、りんごの箱を2個購入しました。一つ600円也。 そのうちの一つを横半分にカットして、合計1.5個で、ダストボックスを作りました。30リットルのゴミ袋が丁度よくおさまるサイズです。 キャニスターをつけたのでそこそこ移動もできます。 …

里帰り

先週末の三連休に福岡へ帰省しました。 今回は、ザックも一緒に帰ったので、サービスエリアで休憩を沢山とりながらの帰省です。 ザック、オムツデビューです。 車中で寝ている姿は反則級の可愛さ 双方の実家に連れて行ったのですが、どこに連れて行っても、…

今日もザックに振り回された

今日は午前中に畑でたっぷりの野菜を収穫して、午後からザックの爪を切ってもらいに動物病院へ行きました。 毎朝毎晩大きくなっていくザックの甘噛みがどんどんたくましくなってきています。 シャレにならないくらい痛い…( ´Д`) 歯型がくっきりあったりもし…

正しい食事と今日のザック

相変わらずダイエットしているので、最近のご飯は多品目を心がけています。多品目を意識して食べるようになって、お菓子を食べなくても平気になりました。 正しい食事をしていると過食せずに済むのかも? 上から時計回りで 玄米おにぎり・・・高野豆腐・・・…

ペットグッズ収納

ここ10日で我が家に増えたもの♦犬用のゲージ ♦犬用のキャリーハウス ♦犬の餌 ♦おしっこパッドや、汚物入れ ♦しつけグッズ ♦犬のおもちゃ ♦犬用のシャンプーや耳垢掃除用のシートなどのメンテナンス用品 ♦犬用のタオルその他 ♦掃除グッズ 今日は一日かけて、…

花火大会@おんまく ザックの花火デビュー

今治はこの週末おんまく祭りが開催されていたので町が賑やかでした!私は、我が家にやってきたザックのお世話でこの一週間は、新聞を読むのを忘れ、テレビを観るのも忘れるほどバタバタしていました。お座りができるようになりました。ふせも少しできます。…

初めてしつけ教室に参加しました

室内犬は、「ハウスに入れて飼うべし」と本に買いてあった上、しつけ教室に参加させるためにも必要だったので、運べるハウスを買いました。 初めてのしつけ教室、とても参考になりました。色々教えていただいたのですが、消化するのに少し時間がかかりそうで…

ジャックラッセルテリアのザック (3ヶ月)

飼育6日目にして購入しました ジャックラッセルテリアのしつけの本が欲しかったのですが、なかったので、これにしました。 早速読み進めていますが、この数日してきた事と、本に書いてあることが違っていてショックです。ゲージだけではなく、ハウスも必要な…