ピクニック日記

日々の備忘録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳10ヶ月& フランスパン

ザックは今日2歳10ヶ月になりました!まもなく3歳、お利口さんまっしぐらです。 今日は、昨日寝かせておいた生地でフランスパンを焼きました。 加水率が80%のモッチモチのパン! せっかくなので焼き立てをランチに食べたよ。ザックは右、おかーさんは左。 ザ…

1人の日曜

花粉が飛び出しました。腸内細菌にいいものを食べないとな。 さて、それはそれとして朝は昨晩焼いたレモンケーキでスタート! 義母からいただいた自家栽培のレモンなので皮までしっかり使って作りました。でも皮を入れすぎたせいか、そんなに好みの味になら…

竜王山 & 久しぶりの温泉

一句 愛犬と芋を分け合う春の山 午前中は竜王山へ登山に行ったよ。 「ザック春だねー!竜王山久しぶりだねー!」 途中の展望台でまったり 「ザックちゃん、何を想ってるの?」 ザック、短い足で頑張ります! 速い速い! ゴール! おとーさんと分け合うお芋は…

おかーさんとしての成長

今日は春が来たような陽気でした。 朝は私とザックは自宅から3キロ先のホームセンターまで散歩がてら歩いておやつを買いに行き、食べながら帰ってきました。 その後もおかーさんの目を盗んで車に乗り込み、おかーさんのお買い物やらゴミ出しにもついてきま…

チョロQ

今日は日差しがあったので寒さも辛くなく、ザックも楽しそうにドッグランで1時間ガウガウと遊びました。 そしていつものように帰宅後もお家の周りを散歩して、晩御飯もいつものようにおかわりして、あとはまったりと過ごしてもらおうと思っていたら、オット…

夜食にヨーグルト

ザックちゃん、最後のヨーグルトのお掃除お願いします。 よしきた!おまかせ! はい、ありがとう 今日は姉と姪とランチしたらお腹いっぱいになって晩御飯を食べられずに夜になって小腹が空いてヨーグルトにフルーツを投入して夜食にしました。 寝ていたくせ…

なめくじザック

今日の最高気温は6℃だったようで終日寒くて寒くてドッグランも長居できませんでした。 夕食は手抜きの玄米ご飯と味噌汁に蒸し野菜とサバの塩焼き。全く手間暇をかけずに作ったのにオットはこんな風なご飯が良いらしく、喜んでいましたので、なんとなく解せな…

オットの目標 & 義父退院

オットの今年の目標はこれ! 気付けばさりげなくイチ、二、サン…とカウントされていてオシャレな気がする。 壁にマスキングテープで貼っていたのですが、風で飛んでいくのでフレームに入れました。 オットに見せたら「育毛」だけが大きいのが心の声が漏れて…

味噌仕込みました

今日も寒い寒い寒い。外気温は1℃、そして格好の味噌仕込み日和!!!昨日炊いた大豆は翌朝見ると煮こごりのようにプルプルになってました。 これをヘルシオのスロージューサーでスムージーのように潰します。 まさにスムージーと同じようなペースト状です。…

月1トレーニング & 味噌準備

今日は雨の中、月一回のザックのトレーニングへ。今日も学ばせてもらいました。 レッスン頑張れるかな? 「すわれ」 うっ、残念。おかーさんよりも体が前に出ています。 仕切り直して「すわれ」 おっ、上手です。 このままゆっくり歩いて元の場所まで戻って…

合わせ味噌をつくる準備 & 今日のザック

さて、本日もとても寒くて格好の味噌日和でした。 前から予約していた麹を麹屋さんに取りに行き塩きりだけ済ませました。今年は合わせ味噌を作るのです!はじめての合わせ味噌なのでウキウキ♫です。 ネットで麹を注文しようと調べていたら送料が高くて二の足…

父と義父の事

朝起きたら、ザックが私の枕で寝てる!どおりで昨晩温かいと思っていたんだよ! 今日は父の75歳の誕生日でした。前もってプレゼントは渡していたので今日はお祝いのメッセージだけ送りました。本人は後期高齢者になった!!とあまり嬉しくなさそうでしたが、…

風の強い日&月1ルーティン

今日は風が強い日でした。 朝は水仙の香り漂う中、風に吹かれて 夕方は古墳の前で暴風に負けずに もしかしたら春一番だったのかな? 今日は病院で爪切り&肛門腺絞りしたよ。 ギュッと絞られたらベロがペロッとでるの。 ザックなりに頑張って我慢したよね。…

バレンタインデー

「おとーさん、おはようございます。腰をマッサージしてあげるよ」 はい、トントン♪ はい、トントン♪ ぼくは上手なマッサージ師♪ 今日はバレンタインだよ!おとーさんにマッサージをプレゼント 最後はおはようのチュー おかーさんは、今日は月1回のお薬をも…

しっとりとした日曜日

雨の日曜日今日は寒くてしとしと雨。こんな日はお部屋でまったりだね。 午前中に少しだけ軒下でザックとボール遊びしたけれど、あとは食っちゃ寝食っちゃ寝、テレビでマラソン観て、おやつたべて、まったり。そんな休日もいいものですよね? 昨日もお留守番…

『ドライブ・マイ・カー 』と体調不良のオット&ザック

今日は午後からオットの誘いで『ドライブ・マイ・カー』を観に行きました。 村上春樹はオットがファンなので私は敢えて深入りしないようにしているのですが、本は昔読んだことがあったようで、内容は何となく記憶がありました。3時間もある映画でしたが、長…

福智山登山 with ザック

三連休の初日は福智山へ。珍しく父母と姉も一緒です。姉は加齢とコロナ禍を経験して最近ナチュラリストになりつつあるのです。都会では癒されないことに気がつき始めたらしい。 崖の上のザック〜♪ 大塔の滝だよ! いつもならザックに翻弄されながらの山登り…

足拭きマット & バレンタインギフト

今日のお散歩は黒鳥のクロちゃんと2ショット。 昔は挑んでいたけど、もうそんな子供みたいな事はしないよね。ちょっとだけ「わんわん」と言ってみるザック。笑える。 さて、おかーさんは今日も羽生くんを観ながら、足拭きマットを縫いました。 ドキドキだよ…

ザックの愛

昨日は散歩で疲れすぎて自分の事が出来なかったので、今朝は3時に起きました。したい勉強も読みたい本もあったのです。 そぉーっと忍足で寝室から抜け出し、着替え終ってもまだ新聞も来ていません。 静かな朝、幸せかも ゆったり白湯を飲みながら新聞を待っ…

夕方の散歩は2時間半

夕方のお散歩はなんと2時間半。 そもそもザックが行きたい方に行っていたらなかなか帰れないところまで来てしまっただけなんだけど、ザックも段々飽きてきて歩かなくなり、道端に落ちているて枝で遊び出したり、もうお散歩では無くなってしまった。 「もう…

今日のランチはお好み焼き

今日は羽生くんが滑るから、ランチはテレビを観ながら食べよう! という事でお好み焼きにしました。カロリー減らすためにそばなしの広島風ね。 ザックはちっちゃいサバのお好み焼きだよ。 「ザックも羽生くんを応援するんだよ!」 コロナ禍で普通ではないオ…

今日のランチ & 今日のザック

ザックは今日も元気いっぱいだったけど、前みたいにカオスではなくて普通に元気いっぱいなのが嬉しい。 今日のランチはサーモントマトパスタでした。 白菜、春菊、人参、無塩サーモンを茹ででトマトとパスタで和えただけ。ザックは素材の味で、私はそれに塩…

ザックのアルバム

今日はこの冬1番寒かった日でした。毎日の散歩で少々の寒さには慣れたはずなのですが、それでも今日は寒い寒い。 今、テレビCMもしているのだけど、アルバスというアプリから写真を注文してザックのアルバムを作っています。毎月8枚は無料でサイズも真四角で…

寒い日のお芋さん

寒い寒い お散歩に出かけてもどこもかしこも霜が降りて真っ白。 お散歩帰りに産直で焼き芋を買ってザックと一緒に食べたよ。 やっぱり寒いから温かいと美味しいよね。帰宅してからもザックさんが 「おかーさん、お芋さんがまだ欲しいです」 とキッチンの前で…

古墳と節分

筑豊エリアはたくさん古墳があります。朝の散歩は隣町の古墳! ここは王塚装飾古墳で「世界ふしぎ発見!」でも紹介された素敵な場所です。 ザックは道に興味があればウキウキ歩くのですが慣れた道は全然喜んでくれません。これがテリアの難しさだなと感じま…

新聞始めました

今年から新聞を購読しはじめました。しばらくネットで済ませていましたが、文字を読まなくなって、漢字も書けなくなった事を自覚して恐ろしくなったのです。 ザックが起きたら時間をザックに持っていかれるので、毎朝5時に起きて新聞を読んで、コラムの書き…

家計管理の続き&今日のザック

今日は終日凍える寒さで、雨が降ったりやんだりの一日でした。ザックもお散歩が乗り気ではなかったのでお家でのんびり過ごして、夕方に少し雨が止んだタイミングでお散歩にでました。 近所の畑で捨ててある蕪の葉をかじるザックさん。 私は鉄は熱いうちに打…