ピクニック日記

日々の備忘録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

筑豊の産業遺産 & 今日のザック

今日は、ザックの散歩に公園に向かう途中に見つけた! トンネル? Google先生に聞いたら、 「三菱飯塚炭鉱巻上機台座」なんだって。 石炭を積んだトロッコを引き上げる際の台座なんだそう。もう、周囲にはその名残は全くないけど、数十年前にはこの街の産業…

桜の下のザック

どうですか? ひとりでちゃんとポーズとれますよなんつって。実はちゃんとオヤツで釣ってます。うふふ( ^∀^) 今日は快晴! 朝ごはん前にザックとお散歩、オットも一緒に。 1時間5kmの散歩です。やはりオットが一緒だとザックもよく歩きます。 私と一緒…

雨の週末

一句 「雨音と 仔犬の寝息 春霞」 by ワタクシ 「犬将軍 寄り添う二人 雨の弥生路」 byオット 「犬将軍って、綱吉みたいやん?」 と言うと、ザックは我が家の将軍様で私たち二人が下僕となってザック様のお散歩に付き添っている様を詠んだんだそう。 一句詠…

ザックと一緒ならいつもいい日

コロナウィルスのニュースが毎日毎日更新されています。商売している身内は頭を抱えています。また、海外に住んでいる友人も家族が体調不良ということでピリピリしています。コロナウィルスとは別に、今日はオットの実家からお呼び出しがあり、雷雨、豪雨の…

今日の特別ではない1日

朝、【スカーレット】観る。 8:20〜9:20 散歩1時間、うち30分は雨に降られる。 雨に濡れてザックのテンションは爆上がり。 タオルドライさせてー!10:30〜13:00 ザック、お昼寝 お目覚めですか? 私は、この間に密かに息をひそめて昼ごはんを食べます。13:0…

平尾台トレイルレース中止 になったよ。& 今日のザック

今朝、オットと 「平尾台トレイルレースが近いから今週末も山で練習しよう!」 と言い合っていたのに、 夜、HPみたら中止になっていました。 あらららー、残念。 本心を言うと、レースもさる事ながら、レースプロデューサーの石川弘樹さんを拝みたかったので…

春は出会いの季節なの & 食材管理

ザックは毎日午前中に1時間以上、時には2時間散歩します。 なので毎日知らない道に出くわします。 今日は、嬉しい出会いがありました。 前から歩いてきている方から突然、 「うちもジャック・ラッセル・テリアを飼っているからどうぞ遊びに来て!」 とお誘…

ぼくは唄うおりこうさん

最近ぼくは 「おりこうさん」 って何度も言われる。 だって、菜の花の前でポーズもとれるし、 今日もトレーニングで先生から褒められた! 「アトエ(脚側歩行)」も「座れ」も「立て」もだいぶん出来るようになったよ! おかーさんが 「お利口ザックにあげる…

春の収穫 & お花見ザック

今日は、散歩中に春を少しだけ収穫。土筆と蕨。 卵とじと、山菜の天ぷらにしようかな。私はだいぶんお散歩マイスターに近づいてきました。いろんな小道がわかります! 土日はオットも一緒に散歩に行けるので私は気楽でいられます。 午前中は近所を散歩して、…

春の休日 & 今日のザック

今日は、ランチに姉と姉の友人と一緒にラピュタファームに行きました。 私がオットと先月訪問して素敵だったのでお勧めしたら、やはり喜んでもらえました。 今はコロナウィルスの影響でビュッフェ形式ではなくオーダーバイキングになっていましたがそっちの…

馬見山登山 with ザック

今日は晴天! 前々からオットが行きたがっていた馬見山に登山にいきました。 往復約17kmでなかなかの距離でしたがそんなに急登がなかったので楽しく登れました。 【備忘録】 7時30分 自宅出発 8時30分 道の駅 小石原到着で登山開始 往路 2時間43分 復路 2…

ザックの抵抗? & 甘いものに取り憑かれているかも

昨日、今日と2日続けて姪に会いに行きました。 と言いましても、学校の行事などの送迎依頼があったからなのですが、やはり可愛いので会えると嬉しいです。 反面、2日続けてザックには長時間のお留守番をお願いしました。 お利口さんにお留守番してくれるの…

アップルタルト & 今日のザック

姪っ子とタルトを作りました。 私はいつもりんごのスィーツは、アップルパイではなくてタルトにします。サクッとした感じが好きなのです。 大学生の姪はコロナの影響でいきなり休みが増えて暇を持て余しているようですが、新高校生の姪は満喫しているようで…

ザックの今日のはじめて3つ

生まれてから、はじめての経験ばかりのザックですが、私にとっても同じくはじめての経験ばかりです。 今日初めてザックは、朝、オットの出勤時にきちんと廊下でお座りしていってらっしゃいが出来ました。 今日初めてザックは、トレーニングの先生がピンポー…

通常運転

日常が戻ってきました。 土曜、日曜と友達と福岡女子旅していたので、久々のザックとの時間でした。 土日はオットにザックの面倒をみてもらったのでとてもリフレッシュできました。 朝は、勝盛公園で散歩して、午後からザックはトレーニングがあり、夕方は笠…

福岡観光1泊2日のアテンド

先週の土曜日、日曜日は大学時代の友人が東京から遊びに来てくれました。私は張り切ってアテンドしたとですよ。友人のリクエストは大宰府にお参りに行って、あとは焼き物が見たいという2つ。そういうことでまず、昼に空港でピックアップして「人と木」とい…

ザックのご飯 & ホワイトデー

ザックさん この2種類のご飯を試したけれど食べないのよー カリカリっとかじってボロボロこぼすのです。今までなんでも食べるザックと認識してきたのに、ここにきて食べないご飯に遭遇しました。 しかも、どちらも高額なご飯。高ければ良いというのは間違い…

平尾台トレイルの準備をしなくちゃ

来月の平尾台トレイルに申し込んでいます。 http://www.hiraodai-trail.com/ コロナウィルスの一件で開催は未定ですがとにかく申し込んでます。 しかし、練習できてません。日々の散歩で十分お腹いっぱいなのです。疲れているのです。 とは言え、散歩のおか…

いちご狩り🍓

ここ数日、またザックさんが体調不良になって右往左往したりしましたよ。 ご飯はしばらくちょっと消化の良さそうなやつにしました。 ザックは、かなり気に入ってます。 今日のザックは、タンポポの綿毛を… くちの中から綿毛がたくさん飛んで出て行きました。…

神経質なザック

昨日の日曜日の昼下がり、ドッグランで遊んだザックさんは、ちょっと様子がおかしくなって、夕方になるとおやつのカリカリも食べない。 そのまま元気になることなく夕ご飯も食べずにお布団へ。 気がつかないウチに拾い食いしたのか? 病気なのか?怪我なのか…

深夜もザックファースト

今週のNHK の「世界はほしいモノにあふている」の特集は、犬との生活を楽しむカリフォルニアでした。 私も犬を飼い始めて生活が一変した1人。 オットが選んだ犬ですが、もはやかけがえのない存在なんだよなぁ。 飼い始めた時から寿命は15 年と聞いていたので…

ゼロドロップの試走 @竜王山 & 今日のザック

今日は、新しい靴の履き心地を試しに竜王山に登りに行きました。 オットが選んだ「アルトラのティントトレイル」 ゼロドロップです。 ゼロドロップってなんぞや?って思ったのですが、カカトが厚くなくて、フラットな靴の事らしいです。 他の靴と何が違うの…

今日のザック & サクラサク🌸

本日もザックさんは、モリモリ運動しました。 朝、通常通りお散歩 しっぽがかっこいいの! ↓ 午前中、ドッグラン お友達と遊びまわって真っ黒になったよ! ↓ 昼過ぎ、自宅周りをまた散歩 ↓ 夕方、河川敷を散歩 水鳥が気になって仕方なかったザック! 日中の…

はじめてのトリミング & ウシおじさん

ボサボサが スッキリになったよ どーお? 本当にザックなの? 同じ犬とは思えないよ! はじめて、ちゃんとトリミングしてもらいに行きました。 あの暴れん坊ザックをあっという間にカットしたトリマーさんってすごいわ。 ザックが痒がっていることが多いので…

お留守番させたけど

ザック、満足顔 なーんでだ? 私は今日はバイトだったので、ザックは7時間もお留守番してくれましたよ お家に帰ったら、 今からはザックとの時間だよ! 公園の池をチェック。今日は、ピンポン玉拾ったんだよね。 対岸の鳥もチェック。 ぴょーん 川だって飛…

苺大福 & ザック、次のステージへ

苺大福作ったよ。 スーパーで苺がお買い得だったから、食べたくて食べたくて(о´∀`о) 過去の経験からちゃんと片栗をまぶすことが大事だと思い出しました。 破れて苺が見えちゃった失敗作をフライングで食べます。 結局、3つもペロリとたいらげたw 自分でつく…

10 ヶ月のザック

春のにおいがする 春風を浴びて 収穫済みの畑に捨ててある大根 気になって気になって仕方ないザック でも、ボクはもう10 ヶ月だから食べたりしないよ。 もう、箒で遊ぶ大人なんだよ。 おかーさん、 ボクはもう拾い食いなんてしないよ ねぇ、だからご褒美チョ…

起きても寝ても

オットの萌え もう、胸キュンらしい 顎のせザック 夜8時 これなーんだ? これはー? こっちもー 自由型 起きても寝ても可愛い by オット やれやれ、ようやく寝てくれたわ by ワタシ