ピクニック日記

日々の備忘録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

果樹園 & カフェ with ザック

今日は果樹園に遊びにいきました。いつもなら嬉しくてはしゃぐザックも最近はまったりした時間が多くて、私はちょっとだけ心配してます。 今日もまったり。 単に年齢的に落ち着いてきただけなのか、体調が悪いのか?わからないから心配なんですけど、、、 そ…

お花見と海

今日は姪を直方チューリップ祭りに連れて行きました。彼女はこの春社会人デビューなので、これからはあまり帰ってこなくなると思います。 成長は嬉しいけれど、もうこのままずっと東京暮らしになってしまうかも?と思うと寂しすぎて、私の親もこんな気持ちだ…

福知山カントリーレース断念 & お花見

今日は、昨晩から降り始めた雨が夕方まで止むことがなく、しとしとと降り続けました。 本来なら朝からオットが福知山カントリーレースに出場する予定だったのですが、この雨で登山道がぬかるんでいる事を思い、怪我をして仕事に支障が出たら大変なので出場を…

お礼参り@太宰府天満宮

今日は姪の大学合格のお礼参りに太宰府天満宮へ行きました。 祈願した際に受け取った瓢箪を瓢箪かけに返します。 太宰府天満宮は観光客で大賑わい。まだ中国は富裕層しかビザがおりていないからおそらく韓国からの旅行者が多かったみたいです。 その後は竈門…

今日のザックとおかーさん

今日は雨の中、ザックと近場をお散歩してあとはお家で過ごしました。 おうちではザックとボール投げやらプロレスやらしながら家事をしていると、すぐに夕方になってしまいます。 そうなると、また散歩にでて、夕食のスタンバイをしてetc…でその繰り返し。 今…

桜咲くのが待ち遠しい

WBC、日本優勝でテンション高くザックと散歩。場所はいつもの勝盛公園。東京ではソメイヨシノが本日満開となったと言ってましたが、こちらはまだ3分咲きくらいかな? ところで、このエリアの桜の木はとても古くて来年はもう咲かないのではないかと思うような…

シンクロ

シンクロ① 朝、ザックがお外に出してくださいとおねだりする姿。恐竜のQちゃんとシンクロ😊 シンクロ② 夕方、晩御飯あとのザック、「おかわりくださいな」の姿。 そして、このあと寝落ちしました。 ふぅ、可愛い💕

週末の過ごし方

この週末は久しぶりの図書館へ。 毎日4時間ほどお散歩してると、本を読む時間がなくて、その上、老眼も手伝ってめっきり活字を読まなくなっていましたので久しぶりの新書の読書です。 そして、今日のザックは、オットの実家で採れたて人参をいただきまして…

姪の為に

今日は疲れた一日でした。 今朝のザックは、偶然出会ったお友達とお散歩して、帰宅したら11時。9時にお家を出たので2時間のお散歩でした。 さて、一息つこうとお茶を準備し始めたら姉からラインがきて、「姪が今日は1人だから暇なら遊びに行って」というリ…

衣替えの日

今日は、朝は小雨だったのでお散歩を後回しして衣替えをしました。 ついでに、タンスの肥やしの洋服も処分しましたら、ゴミ箱4袋にもなりました。 この冬は上下3セットの組み合わせを日々ローテーションで着ていたのですが、一向に困りませんでした。それど…

今日の生活

まだまだ花粉が舞っていますが、ザックの周りでは桜は咲き始め、白木蓮は咲き乱れ、そして椿は咲き終わりつつあります。 そして、今日は暑い!日中は22℃にも上がりザックがお散歩するにはちょっと暑かったかも。 朝は河川敷をテッテケテッテケ♪と歩きます。 …

小郡ハーフマラソンの応援!with ザック

小郡ハーフマラソンの応援に小郡までやってきました! 初めての小郡は見渡す限りだだっ広い田んぼばかり。イオンやらあったけど高い建物がなくてお空が広くて気持ちがいい街でした。 小郡は筑豊の自宅からも近いので、小1時間ほどで着き、レースの準備もスム…

今年初の入水(だと思う)

今日は直方の河川敷をお散歩2時間。 気温が20℃超えたから、もう暑いね! ザックは、ヤギの親子にちょっかいを出して、ヤギママから怒られて、 河川敷に落ちている水鳥の糞にゴロスリして匂いをつけて そのまま神妙な面持ちで川に入って沐浴 そしてこの笑顔…

花粉が凄すぎる件

花粉がひどい。 鼻うがいしても、鼻が詰まりすぎて生理食塩水が耳の方へ流れていき、まさかの耳痛まで発症。貼り薬ももう効かなくなり、夜も眠れなくなりました。 料理の味もわからず、ザックの相手もできない。 早く楽になりたーい!せめてスギ花粉が終わっ…

最近買ったもの

花粉が毎日すごいです。 お陰で色々グッズが増えています。 最近のイチオシはコレ!鼻専用マスク! これのおかげで随分と楽になりました。抗アレルギーの薬は飲み薬は効くものがなくなり、今は貼り薬を使用していますが副作用でとても眠たくなってしまいます…

市村座を観劇@博多座

今日は、オットと博多座に「市村座」を観に行きました! 1月から楽しみにしていた舞台です。言わずもがなの素晴らしさで、許されるならまた明日も観に行きたいと思うくらい。心に栄養がチャージされました!「ホンモノ」ってこういう人のことをいうんだろう…

鼻水おかーさん

昨日、お山に登って楽しんだのですが、夜はくしゃみ鼻水発熱と散々なことになり、やはり登らない方が良かったのか…とちょっと後悔しました。 そして、本日は病院でアレルギーの薬と目薬をいただきなんとか凌ぎたいと思っています。 それにしても、私が鼻水た…