ピクニック日記

日々の備忘録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトメア

姉と2人旅 フィンランドの旅 なぜか鉄道で中国横断して行くプランで、途中ウィグル自治区での乗り換えに失敗して、困ったことに! 乗り換えで小さな駅で降りたら、小さすぎて何もわからない事が原因。 駅のホームで必死にガイドブックみて、スマホで検索し…

米と生姜

いただきものですが初めて糸魚川市の新米「ひすいの雫」を食べました! あまりの甘さともっちりさでびっくり仰天!大袈裟でなく本当に驚きました。福岡のお米なんて足元にも及ばない… もはやスィーツ!と、いうことで本日の晩御飯はアジフライ定食。アジフラ…

ザックアイテム続々

ここ数日で、ザックのアイテムを新しくしています。 まずコレ。 マイラペットというところの冬用のベッド。フカフカで犬が落ちつくらしいよ。ザックは寒いのに毛布に入らないからコレで寒さを凌いでほしくて。60%オフだったから思い切って買ったけど、高かっ…

文武両道のザックちゃん

朝はちゃんと新聞読むよ。お勉強もしないとね! お昼寝もちゃんとね 夕方は90分散歩した後、ガールフレンドとお腹いっぱい遊んだし ガウガウ、ガウガウとイチャつきます。 今日も一日満喫したね。 サスペンス感がある寝方でおとーさんの帰宅を待ってます。

マロンペースト

朝カフェ 昨日作ったマロンペーストを使いたくて、朝から冷凍していたシフォンケーキにマロンペーストを絞り出してみました。しっかり甘く作ったはずなのにシフォンケーキにあわせたら全然甘味が足らず、あらためてケーキに使われている砂糖の多さに驚きます…

栗三昧 & 今日のザック

オットは栗拾いに目覚めてしまい、昨日もランニングついでに栗を沢山拾って帰ってきました。 それらを一晩水につけて、今日は圧力鍋で炊いて、マロンペーストにしました。 作業時間は3時間! 食べるのはあっという間だけど、作るのが大変! 美味しくできた…

今日は別行動

ザックは昨日の疲れが残ってるに違いないのですが、朝からお友達を見つけて猛烈ダッシュ その後もおとーさんとお散歩に出かけまして、2時間くらい帰ってきませんでした。 私は本日は姉と古民家カフェでランチをして姪の顔を見て帰宅しました。 半日以上ザッ…

福智山登山 with ザック

本日は、オットとザックと3人で福智山登山へ。 ザックはウキウキです♫ 9時から登山開始しておよそ2時間で登頂しました。 ザックさん、頑張って登りましたよ! 記念におかーさんと2ショット! ザック、可愛い笑顔だね。山頂で美味しいご飯を食べてお芋さ…

断捨離

気持ちよさそうだね。 今日は、暑い一日で午後からエアコンつけてあげたよ。 すっかり秋が来たと思っていたのに、まだまだ残暑が居残ってます。 今日は、断捨離を頑張りました。洋服も靴も整理して断捨離しました。 ザックがじゃれてきて洋服は穴だらけだし…

べランピング

本日も快晴で爽やか ザックと楽しくべランピング のんびりとベランダで読書しました。こんな気候が待ち遠しかった! 午前中は散歩2回、夕方はドッグラン🐾ザック、絶好調!

台風一過

巨大台風が九州を縦断し、今日は終日、秋風が吹きあれました。ザックはご機嫌でここから風を浴びながら秋を感じます。 吹き抜ける風も肌寒くて日中も20℃を超えず、心地よい日でした。一気に秋がきた! 秋が来るとホッとします。 食べ物は腐らないし、早朝あ…

台風の日

これまでの人生で1番すごい台風が上陸して過ぎていきました。 朝の6時00分過ぎのTVで「今、台風が最接近しています。」と言っているのに大した事ないな、と思っていたら台風の目にすっぽり入っていたことを後から知りました。 とにかく初めて経験する凄い風…

オットの居ぬ間に

暴風と横殴りの雨の夜 さすがにただごととは思えない気配にザックも不安そう、かと思いきやぐっすり ずっと暴風雨だから逆に慣れたのかな? そして、オットは、夜7時過ぎに会社からの呼び出しで急いで出勤しました。きっと明日朝になっても、色々な障害が起…

台風前夜の息子2人

観測史上最大らしい台風が今晩から九州北部を直撃する予報です。 今朝、ザックとオットと3人でお散歩していたら、よく会う近所の人がオットと私をみて 「息子さん?」 と聞いてきました。 「まさかや〜!」 オットは恐縮しながらも嬉しそう。なんでも20代後…

まさかの食中毒

今日は、午前中にハマチの冊を買って漬け丼にしようと漬け込みました。お昼ご飯として、少しだけつまみ食い程度食べたのですが、その3時間後、吐くわくだすわの大騒ぎ。もう胃が喉から出そうなくらい吐き戻し、ヒィヒィ言いながら救急車を呼んでいいものか考…

今日も暑かったよ

今日も暑い暑い1日でした。 朝の散歩が終わって、さらにおうちで車のおもちゃで遊んで、暴れまくって、寝落ち寸前のザック。 午後、私がゴロゴロしながら本読んでいたら、横取りされた場所。 夕方、散歩していたら夕焼けの中に虹が。今日は雨は降らなかった…

内々定を「すき家」のカレーで祝う

就活中の姪が内々定をいただけました。本当に嬉しそうで私も思わずばんざーいと言ってしまいました。 頑張っている人を応援するのは楽しいですし、ようやく結果が出て私もホッとしています。 お祝いで今日のお昼は「すき家」でほろほろチキンカレーをテイク…

ザックのベッド & カニ採り

作ってみました。 車に乗せる用のちょうどいいベッドがなくて困っていたので作ってみたのですが、ザックは静かにくつろいでくれるかな? 「ザック、ポンしてみて」 ザックはポンと入ってくれました。 なかなか気持ちよさそう どうやら合格の様です 夕方は鳴…

栗の渋皮煮とか

オットが拾ってきた栗で渋皮煮を作りました。 とてもいい栗だったので、皮剥きしている段階からこれは失敗できないと思って真剣に作りました。すごく柔らかく仕上がり、まずまずの及第点といった感じです。 そして、手前味噌で作った味噌汁もなかなか美味し…

オット、栗拾い

「おとーさん、いってらっしゃーい。」 オットが自宅から筑豊緑地までランニングするんだって。10kmくらいで丁度いい距離なんだけど、今日は暑くて大変! 私とザックは掃除、洗濯、アイロンがけを終わらせて車で迎えに行きます。 ザック、着いたけど暑いねー…

サポートの1日

今、2人の姪の就活と進学サポートをしつつ、義母のサポートをしつつ、ザックのお世話。ついでに言うならオットのサポートも。 なんか、一気にきた。ビッグウェーブが来ている!うまく乗りこなしたい、この波! しかし、全然思うようにいかない。笑えるくらい…

今日のザック

ザックちゃん、井戸から出てくる貞子みたいだよ。 さて、今日もこんな感じ。 相変わらず甘えっ子で、片時もそばから離れません。 でも、こんなところにいられたら心配だから逆に私が離れられません。 降りたと思ったらおかーさんの肩に乗ります。 今日は、大…

お味噌が出来ました & 今日のザック

今年の冬に仕込んだ味噌が出来ました。 大変良い香りと味ではじめての合わせ味噌は大成功みたいです。 早速お味噌汁にして飲んでみました。しょっぱくなくて美味しい! 明日は、小分けにしてお裾分けしたいと思います。 今日は、夕方は筑豊緑地へお散歩です…

ザックちゃんと涼しい日

今日はとても涼しくて、終日エアコンなしで初めて生活できました!秋が近いぞぉー!! さて、相変わらずザックは高いところが好きです。 と、言うことで今日は高いところに割といました。 まずはリビングの小さな窓にバランスよく鎮座 その後はオットの部屋…

平尾台とか色々

毎夜、この日記を書きながら寝落ちする毎日。故に書き終わらず朝になる感じ。 加えて、最近は老眼が進行したせいかスマホのブルーライトが眩しすぎてなかなかサクサク進みません。 老化やなぁ。。本当に歳とっているから仕方ないんだけど。 さて、台風一過の…

休みなし

土曜だって日曜だって休みなくザックは元気! 朝はオットとザックと3人で久保白ダムへお散歩しました。 私とザックは初めて行く場所だったのでウキウキです。ダムをぐるっと一周したらちょうど5キロになるのですが、ザックも頑張ってちゃんと歩きましたよ!…

ザックが元気になってきた。

今日の夕方のお散歩は2時間30分! 私はくたびれました。 ザックも実はバテバテみたいで玄関でひとりで寝ています。なら、もっと早く帰ればいいのに。 薄暗くなっても帰らないと言い張るコ ほんと、涼しくなってきてパワーが出てきました。嬉しいけど困ったな…

川遊び & 義父の退院

ようやく9月になりました!早朝散歩もあと少しで終わりかと思うと嬉しい限りです。 昨日のザックは川遊びを満喫しました。 よほど楽しかったみたいで、今朝もビーチボールを咥えて遊んでいました。 そして、今日は義父が退院しました。 入院中にコロナにも…