ピクニック日記

日々の備忘録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ザックのおもちゃ【木の棒・ぬいぐるみ】

先週の土曜日から我が家の一員になったザック。 何をしているのを見ても楽しいのですが、朝起きてからのモーニング運動がひときわがすごいです。 部屋中をひたすら嬉しそうに風を切って走り回ります。そして、至る所で粗相をします 家がオシッコ臭くなる前に…

しつけについて

ただいまのザックです。 なかなかのリラックスぶりです。 赤子と思ってお世話していますが、トイレトレーニングがまだ出来ておらず、拭いても拭いても、自由にのびのびオシッコしてくれます。 楽しそうに噛み付いてきますし、さすが3ヶ月のパピーです。 ビシ…

今週の畑🌱

この週末は犬がやってきて、どうなることやらと思ったのですが、無事に畑にも行って収穫することができました。うちのザックはまだ外には出られないのでお留守番です。自然の恵みこれまで雨が多く、日照不足でだったので、ズッキーニやら、トマトやらが雨で…

ザックがうちにやってきた件

この週末、急に家族が増えました!ザックです。よろしくおねがいします。ペットを飼おうと思いつづけて、2年半。今のペット可の住宅に引っ越してから、飼うタイミングを計っていましたが、自分たちにはどんな犬がいいのかしっかりと考えてこなかったのでズ…

試行錯誤の布ぞうり

布ぞうりを本やyoutbeなどを参考にして作っているのですが、まだ自分の理想のぞうりとは出会えていません。今回は大きなフワフワの鼻緒にしてみました。今回も微妙に左右の大きさが違います(-_-;)フワフワなのは気持ちいいのですが、サッとはけないのが難点…

夏が来たっぽい

先週からセミの鳴き声に囲まれるようになりました。我が家は周囲に公園やら街路樹が多いので特に感じるのかもしれませんが、窓を開けているとテレビの音が聞こえません。これまで気温がさほど高くないので、夏感がなかったのですが、この蝉の鳴き声のお陰で…

きゅうりのジュース & 塩分について

雨が多いのでキュウリの成長が半端ないです。しかも毎日畑に行くわけではないので、キュウリが巨大化してオバケ状態です。沢山あるので何とか消費しようと考えてジュースにしてみました。レモンを搾ってビタミンCも追加キュウリはカリウム豊富なので、ダイ…

エーゲ海のお土産いろいろ

両親が、ギリシャのオリンポス山登山とエーゲ海クルーズに行ったということで、ザクロのバルサミコ酢とチョコレート貰いました。おなじみミルカチョコレート!死ぬまでに一度は行きたいエーゲ海で憧れる・・・とうっとりしていたのですが、どうやら一度財政…

FC今治の勝利で気分がいいのです

勝ちましたね、FC今治ホームゲーム⚽3連休ともなると、どこかに行かないともったいないと焦ったりするのですが、私の中の3連休のメインイベントはFC今治のホームゲームでした。試合当日は、雨がずっと降り続いていたのに多くのサポーターが応援に来てい…

今日の手作り & 愛媛二紀展に行ってきました

今日から河野美術館で開催されている「愛媛二紀展」へ行ってきました。友人から色々説明を受けながら見学という、贅沢な観覧でした。何点か目を奪われる絵もあって、まだ完成途中の作品にもかかわらず素晴らしいなと感じましたし、私もインスピレーションが…

将来の住宅に夢見る

最近、将来の為に空き家情報をみたり、新築見学とかに行っています。 そして、Netflix で放送している「住宅ローンから逃れる方法」(イギリス)「タイニーハウス~大きなアメリカの極端に小さな家~」(アメリカ) と、youtubeで見ることが出来る「Living b…

甘酒はじめました🎐

以前、一度甘酒を作ったことがあったのですが、その時は温度計もなくて適当に作ったので美味しくできませんでした。今回、素敵な麹を頂いたこともあり、気合入れて甘酒に再挑戦!!温度計も買いました!! すぐに作ろうと思ったのですが、作り方をみると米麹…

18回目の結婚記念日でした

最近、夫はアレルギーがでるからパンは控えるといって、パンは食べません。 ちなみにパスタもアレルギーがでるからと食べません。 でも豚骨ラーメンは食べます。 どういうこと???(。´・ω・)?? 野菜不足だから、サラダが食べたいと言ったので出すと、 繊維…

オイキムチ と 雨の日の衝動買い

梅雨入りして間もないのですが、我が家のキュウリでオイキムチを漬けました。我が家のキュウリは大豊作20本ほど収穫したのですが、そのうち不格好なやつをキムチ用へ。日曜日にキュウリの塩もみして漬け込んだのですが、いまいち美味しくなくて、また今日追…

ドライカレー

とうとう梅雨入りしました。雨降ると家に籠りがちになりますねーー。週末に購入した牛テールでスープストックを作ったので、今日は、畑の恵みの夏野菜を大量に焼いて、ドライカレーを仕込みました。ドライカレーと言えば、ラルキーのドライカレーが恋しくな…