ピクニック日記

日々の備忘録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「はい、ポーズ」がもうできるのだ。

朝、ゆっくりと朝食を食べようと席に着いたら、先にひと暴れ終わったザックがオットの横に寝転がり、後ろ足をオットの腿の上に乗せていたのを見て笑ってしまいました。 王様だな、君。でも、オットの目尻は下がりっぱなし(о´∀`о) 午後からは筑豊緑地へ。自宅…

オットとザック

オットとザックの朝 オットとザックの昼 オットとザックの夜 はい、たいへんわかりやすい関係でした。 今日の午前中は、ザックのカイカイの為に病院に行ってアレルギー検査の話を聞いてきました。来週、検査してみます。 早く治ってほしいなぁ。 朝の散歩で…

ザックのお昼寝

ザックのお昼寝動画 疲れてる時みたら癒されだろうなぁ 今日の昼下がりテレビ音声も入ってます。 https://streamable.com/1lc5u3 今日は、ザックのトレーニングの日 それ以外は朝夕のお散歩 ある意味日常でした。 最近は、歩きたくないと歩かなくて、私に抱…

どっしりパン & 天真爛漫ザックちゃん

寝起き直後、夜中発酵させていた全粒粉でパンを焼きました。 どっしりとした、ちょっと酸っぱいドイツパンです。 ザックは、「ちょーだい、ちょーだい」と大騒ぎ。 味見で切り分けたら、パンの前で通せんぼ。寝起きのボサボサの私が写り込んでいます。トホホ…

ベッドパッドを縫い合わせてみた & 今日のザック

我が家は無印の脚付きマットレス2台を置いて就寝しています。その間にザックが寝るとベッドの間に沈んでいくのが気になっていました。2台でひとつのシーツを敷いているので落ちたりはしないのですが、快適な睡眠を目指して、ベッドパッドを縫い合わせてザ…

アップルタルト & いやしんぼザック

最近、よく行くスーパーにニップンのアップルパイキットが売られているのを知って、ちょこちょこ買っています。 これまでは、パイ生地を作るのも買うのもコスパが悪くて躊躇していたのですが、この商品は小さなパイ生地が4枚とアップルフィリングが同梱され…

真っ赤っかのザックさん

手作りごはん6日目 「手作りごはんに代えたら毒素が出やすくなるため、痒みやらが出てくるけれどそれを薬で抑えないように」 と本に書かれてあり、今はそれを信じて生活してます。でもザックは自分で体をかきかきするもんだから体は真っ赤っ赤。可哀想だけ…

龍王山 with ザック

昨日は海。今日は山。 リゾートライフ、ピクニック生活です。 本当のこと言うと、ザックは昨日の疲れが残っているし、昨晩は痒みであまり睡眠がとれてないので、少しだけ静かな木立の場所を散歩しようと、「野営訓練所」という看板がある木立の中を歩いてい…

犬ごはんについて

子育てが終わりつつある姉が、私とザックの様子を見て、 子供と同じだねーと、 なかば感心し、なかば呆れていました。 私も、こんなにもザックと生活が同化してしまうとは夢にも思わなかったのですが、今や、味付けこそしてないですが、人間と同じものを食べ…

夏先取り💓福間の海

オットが週中に 「週末海にいこうか?」 と言ったので私はウキウキしていました。海が恋しい内陸部の住人です。 今治に住んでいた時のザックは、毎日、織田が浜か唐子浜に散歩に行っていたので海が恋しいのです、たぶん。 ザック、良かったね!綺麗な海だよ…

ようやく週末

ザックの手作りごはん3日目にして、朝ザックがこれまでで最高に立派なウンチをしたよ! ほんと、みんなに見せてあげたいくらい。 手作りごはんが拒否られてないことがわかって安心しました。 今日もザックは朝から寝るまでやんちゃで、トレーニングの時間を…

手作りごはん2日目

今日は涼しくて気持ちの良い1日でした。 散歩でもニワトリに人気のザックでした。 そして、昨日から手作りごはんをあげていますが、嬉しいことにうんちが下痢でなくちゃんとでてくれてホッとしています。 とりあえず、2週間これで過ごしてみよう!何故2週…

5キロの散歩と手作りごはん

朝は筑豊緑地でお散歩 ザックと2人で5キロも走って遊びました。 わーい!たのしいなぁ! カラッとした晴天で清々しい朝です 今日のザックは無鉄砲な探検隊員でした。 クンクン嗅いでなにかの気配を感じたみたい。探検を満喫していました。 1時間15分たっぷ…

ザックの痒み緩和 手作りごはんにしてみよう。

ザックの痒み緩和対策で、 ワセリン塗ったり、ステロイド飲ませたり、 もちろんドッグフード選んだり、 色々頭を悩ませています。 今晩もザックが、 「かゆいよー、かゆいよー」 と言って体を猛烈な勢いでかくので、ザックも私も寝れません。 かわいそうなザ…

ベンチソファーカバー

朝はいつもフルーツヨーグルト。この前摘んだ野苺をジャムにしてヨーグルトに添えました。 自然の甘さで美味しかったです。 ザックは、今日トレーニングでしたが、私はDIYしたベンチソファーのマットレスカバーを縫いました。自宅に保管していた古いカーテン…

リゾートライフ & 今日のザックはウンコザック

ボクは最悪の気分 おかーさんからお湯をかけられて、ゴシゴシ洗われた。 だってね、ザック 今日は、トレーニングの移動中にクレートの中でウンチおもらししたでしょ。体についてるよ。バレてるよ。 お風呂からあがったらビオフェルミンだよ。 どのみち、散歩…

日曜日の散歩

今日は、山の麓にお散歩に行ったらモグラがいたよ。 かわーいー ザックはモグラと初対面 一生懸命捕まえようとしたのを制止しました オットは、野苺をピックすべく茂みに入り、 私はキクラゲを見つけました。 誰かが収穫した後で大きなものはなかったのです…

土いじり

もう普通の生活になっていくのかな? 本当かな? アベノマスクこないままだけどね。 非常事態宣言解除の週末です。 さて、以前撒いた種、こんなになってます。 そしてこの前、オットの実家からルッコラ1株もらいました。 今のプランターもギュウギュウで密…

マフィン & マスク & ザックのベッドの繕い

「素朴でおいしいまいにちマフィン」 宮野真知子さん著書の本が可愛くて作ってみたくて、マフィン型と全粒粉をポチっていたのですがようやく全ての材料が届きました。 このレシピは、卵やバターのかわりにお豆腐と豆乳を使うんです。すごい発想だな。 お家に…

色々諦めよう!

なかなかお家が片付かないの 今までどんな感じでお片付けしてきたのか思い出せないくらい日々お部屋が片付かない。 何故? 何故なのー?! 振り返ってみると、 ①まずは、1日の多くの時間をザックのお世話にとられている。 ②ザックが、悪戯するのでゴミ箱を…

サザエ貰っちゃった!

morning! 朝はフルーツヨーグルトだよ。今日飲み過ぎたらしく、2日酔いではないけど、あまり記憶がないんだよ。お風呂は入ったらしいけど覚えてない。( ̄◇ ̄;) 今日は、オットの実家からサザエをとりにおいでと嬉しい連絡があって、いそいそと出かけました。…

ハンターザック

今日のメインの仕事はスカート2枚の裾上げ。 ザックさんが素敵にスカートの上でおやすみしましたが、無事終了しました。 午後からザックさんはトレーニングへ。少しづつ少しづつトレーニングしてもらって家族の絆が深まってきていると感じます。 我が家はト…

ザックの留守番

今日はザックさん、随分と長くお留守番してくれました。 リモート授業が始まる姪のためにパソコンの調整に姉宅へ行ったら、なんだかんだ時間がかかって、結局ザックさんは7時間30分もお留守番しました。 ありがとうザック。 夕方はゆっくりお散歩しようね。…

竜王山 with ザック & ザックさん、どこ?

今日は、今にも降り出しそうな曇天。 ザックの散歩を兼ねてちょこっとだけ竜王山に行ってみました。途中で引き返したのですが、ザックも私も満足。 だっておうちでダラダラしたかったから。 オットは山まで走って行って帰って来ました。元気だねー!! 私と…

母の日 フライング & 今日のザック

明日は母の日。 コロナ騒動で気をとられているうちに母の日がやってきた。忘れてたー。今朝のテレビのニュースで気がついたという私。 善は急げと、早速、両家の母に贈り物をしたのだけれど、近いと当日行動が出来るのがいいなぁ。 母の日忘れていたのバレな…

ザック、疲労が抜けない

ザックちゃん疲れてる。 わかりやすく疲れてる。 昨日、ドッグランでたくさんのお友達と遊んだんだよね。 今日はトレーニングだったけど、先生が、ザックは元気がなかったと言ってた。 やっぱり!疲れが取れてないね。 今度からトレーニングの前の日はドッグ…

ラブラブライフ with ザック

トイレからでるとザックが待っていて、 お風呂から出るとザックが待っていて、 ベッドに入ると、待ってましたとベッドにあがってきます。 愛深き愛犬ザック。 私のことを愛してやまないストーカー犬ザック。 最近、ザックも1歳になって、赤ちゃんから高校生…

ザックの痒み緩和 ステロイド

痒みがとまらないザックちゃん、2日前にワセリンで効果がある気がしましたが、そんなにすぐにはいい結果には至らず。 夜中、2時間おきに発作のように起きては掻きまくるので、今日は別の病院で検査してもらってお薬をもらいました。 ステロイドと痒み止め(…

尺岳 with ザック

今日は尺岳に登りました。竜王峡のキャンプ場スタート! 本当はオットを登山口まで送って、私とザックはドッグランに行く予定だったのですが、ザックが登りたそうにしていたので予定を変更して一緒に登ることにしました。 私は登山の荷物も持ってなかったの…

ザックの痒み緩和 ワセリン

オット、ランチ作りました。 筍と蕨のペペロンチーノ 私が作ったらひとことあるけど、自己責任となると、すべてを受け入れるなり。いいことだな。 片付けまでしてくれると嬉しいんだけどな。 今日は、ザックが夜な夜な体を掻いて眠れないため病院に相談にい…