ピクニック日記

日々の備忘録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日ザック3歳②

今日はザックの誕生日パーティー ふらってぃルームさんに注文していたケーキを受け取りオットの実家へ。 このケーキは豆腐で作られている人も犬も食べられるケーキなのです。 なぜオットの実家へ行くのかというと私とザックと義兄はみーんな同じ誕生日なんで…

4月28日ザック3歳①

ザックが我が家に来てから2年と9ヶ月、晴れの日も雨の日も嵐の日も大切に大切に育ててきて、ようやくザックちゃん無事に3歳になりました。 ザック、お誕生日おめでとう! 誕生日プレゼントはあおい車だよ 「ザック嬉しい?」 「う、嬉しいよー」 ザックさ…

健康に気をつけよう

本日は終日警報級の大嵐でした。こんな日は病院が空いているに違いないと思い、そろそろ行かなければと思っていた内科へ行くことにしました。 毎回、診察前の体重計測が憂鬱で行きたくないのですが、今回はそんな事は言ってられませんでした。 なぜなら、血…

苺ちゃんとザックちゃん

昨年買った苺の苗、ようやく実力を出してきました。 朝はこれくらい 赤くなぁれ〜赤くなぁれ〜 祈っていたら夕方は真っ赤になりました。 はい、ザック初物だよ。いただきましょう♪ ちょっとだけ写真とらせて あっ、食べられた! や、やられたぁ! 2個目もや…

老眼問題

おかーさん、 最近老眼が進んで、夜は文字がぼんやりとしか見えません。 大きな封筒の文字も書けません。 困ったなぁ 今日はオットはランニングクラブで朝練。私とザックは付き添いランニング。お疲れ様でした。

ザックとオット

ようやくの土曜日です。今週はオットの術後の検査、義父の体調伺いなど色々気を張る事が多くて土曜日が待ち遠しかったです。 今日は朝から曇天と小雨の中、近所のワンちゃんのウーちゃんと一緒にお散歩しました。ウーちゃんのママは昨年、迷い犬を保護した時…

今日のちょっとしたこと

朝食はパンケーキにしました。 いつもより少しだけ丁寧に焼きました。とても小さなパンケーキなのですが、 カロリーを計算したら500kcal 近くありまして驚きで震えがでました。 カロリーって、美味しさと決して比例しているわけじゃないし、適正なカロリーっ…

今日のザックさん

人のものがよく見えるってあるあるだよね。ザックも同じくそんな感じ。 おかーさんがトイレ行った隙に座られた。 おとーさんも納豆食べてたら奪われた。 今日のザックもお山の大将。 他にも山ほどあるけど、もう笑っちゃっていちいち怒ったりできないよ。

養蜂のプロが言うには

昨日、父が養蜂家からアドバイスをもらったそう。 わざわざ遠方から実家の養蜂箱を見に来てくださり、色々教えてもらったみたいでご機嫌でした。 結果としては住宅地で養蜂は無理との事。 果樹園なら大丈夫と言うことでわざわざ山まで足を運んでロケーション…

フレックス休暇

オットが本日もフレックス休暇でお休みでした。 昨日の旅行の疲れもあるので本日はおとなしめで過ごします。加えて私はワクチンの副反応でずっと脇のリンパ節が痛くて寝返りも打てないので本当に要安静です。 今日はザックの散歩以外は自宅のベランダで過ご…

家族旅行@八女

ザックと一緒に八女まで1泊2日のプチ旅行。 宿泊は「グリーンピア八女」 合宿所みたいなコテージでしたがザックが嬉しそうなのでそれだけで100点です。(おかーさんはベットが硬すぎてちょっと泣きました) 朝も早朝から歩きまーす。 昼も歩きまーす。 ウ…

ワクチン3回目

本日3回目のワクチン接種の日でした。 ワクチン1回目も、2回目も何も副作用がなく、己の老化を実感していたのですが、さすがに3回目は体が熱くなってきたので解熱剤を服薬しました。 しなくても良かったのかもしれないけれど、念のため。 お陰でなにもない…

雨の日のザックとおかーさん

今日は朝から雨が降っていたから朝の散歩はなしよ。 雨が止むまではこんな感じのザックさん。 色々なポーズで寝ます とにかく退屈だから、少しでも物音がしたらすぐに起きて「なに?なに?遊ぶの?」と聞いてきます。 「いや、まだ遊ばない」 「うううううー…

今日のザック & 最近ピンチのおかーさん

今日のザックは午前中だけでお散歩2時間15分、うんち3回という快挙を成し遂げました。 明日は雨予報なので今日は明日の分まで遊んでもらおうね。夕方は近所の大好きなお友達とワンプロしてもう満面の笑み。 これ、喧嘩してるんじゃなくて最大級のラブアクシ…

トリミング

ザックちゃん夏仕様になりました こんなんだったのに こんなんに 同じ子なのに別人みたい。 でもおかーさんは知っています。ザックの横顔がハンサムなことを。今までモサモサヘアで隠れていたけど、もうハンサム具合は隠せないね。 ながーい鼻筋はハンサムの…

可愛い子

嬉しい顔 どれもこれも嬉しそうで可愛すぎ。 これは今日雨だったので風船で遊んであげたら大喜びだったので思わず激写 夜は大の字で寝てくれます。 胸筋がすごいんだよね。50センチ近くあるの。もう、なんというかモスラの幼虫みたい。

久しぶりの寝週末

昨日、体調不良で昼過ぎから眠り続け、ご飯とお風呂以外眠り続け、本日も可能な限り眠り続け、呆れるほど眠り続けて、だいぶん回復してきました。 本当に疲れていたようです。ようやく体が「休憩せよ!」の信号を出してくれて休む事が出来ました。 ご飯は全…

英彦山withザック& おかーさん病む

英彦山神宮の表参道なり もう葉桜に移行してますが、 それはそれで美しいのです 銅の鳥居から10分ほど歩くと出会えるしだれ桜。小さな花が風に揺れる様は儚げで可憐でした。 本日はこんな素敵なものを見たのですが、私は絶不調でして、ザックを飼い出して初…

ザックが眠らなかった訳

一昨晩ザックは夜の12時になっても寝ている私を舐めまわして、もういい加減にしなさいと怒られました。 なんでこんなにもベタベタとくっついて寝てくれないのかな、もう疲れた…と思っていたら、その理由が寝落ち寸前にわかりました。 その日、ドッグランでま…

18歳が成人になったら& 今日のザック

昨年末ようやく17歳になった姪に 「国民年金払え、一年分約19万円」 と分厚い封書が今日届いたそう。 姉は、「春の物入りの季節にぽんと20万近くのお金を出せる家庭があるのか!」と怒るよりも呆れ顔。 国の作戦にようやく気がつきましたか。年金が足りない…

ザックとデート

ザックと朝デート デートコースは筑豊の産業遺産、石炭巻上機の台座(たぶん)を見学 椿八幡宮でお参りしてお花見 菜の花の前でも写真撮ろう! だんだん暑くなってきたから、そろそろお家に帰ろう おうちに帰ったらオヤツタイムよ。 今日は鰯の骨を焼いてみ…

ランナーザック

昨日、海で楽しんだザックさんは今日も元気! 朝、河川敷を散歩中に素敵に走っている男子をみてウズウズしているよ。 「おかーさん、ボクも走っていい?」 「いいよ、頑張って追いついて!」 ザック、ダッシュ! ほんとに朝から元気すぎるよね。 お昼も元気…

海開きのザックとオット

朝起きてね、 「ザック、海に行こう!」 1時間かけて福津の海へ。 ザックのエリアは福岡県の中心で山に囲まれているので、どこの海でも1時間かかるのです。 福津は近くに宗像大社や宮地嶽神社などがあり、ゆったりとした雰囲気なので私は今治の唐子浜みたい…

養蜂箱

ニホンミツバチの養蜂をしたい と言うのは私の小学校の頃からの夢のひとつで、最近ようやく実現に向けてスタートしました。 筑豊に住み始めて2年半、筑豊の田舎っぷりを見ているとどっかに養蜂箱のひとつでも置けるのではないだろうか?と思うこともしばし…

何もない平和な4月1日

本日は義父母を病院までお迎えして、そのまま直方の河川敷でお花見しました。メインはザックの散歩なんだけど。 ザックはチューリップなんて興味なし 菜の花の茎をかじるのだ! そしてゴロゴロするのだ! 今日は天気も良くて絶好のお花見日和でした。日差し…