ピクニック日記

日々の備忘録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔の一撃!

【今日のザック】 おかーさんは、ギックリ腰だから、今日はお庭にいてちょうだい と言われたけど、ここには友達がいないよ。 散歩に行きたいよ!! やっちまいました。 腰、やっちまいました。 ギックリです。ガッカリです。 ベッドシーツを交換する時にその…

ようやく本棚の整理がついたよ & 今日のザック

「奥義・全捨て」を敢行しました!! 切り抜いていた情報記事とか、キャッシュレス決済のレシートとか、今治で作ったポイントカードとか、もう仕分けせずに全捨てしました。はぁぁぁ…スッキリ~♪ 毎日どんどんしないといけないことが出てくるのに、整理して…

今日もまた作業がはかどらず

今日のノルマは■ 免許の住所変更 ■ カーテンの裾上げ ■ ワイシャツ3枚のアイロンがけだったのですが、なんとかできたのは住所変更とワイシャツ2枚のアイロンかけ。 ザックと生活していると作業が遅々として進みません。 一日が終わるころ、どうしてこんな…

瑞々しさを浴びた日

今日は、祖母の13回忌の法要に参加しました。地元に近いとこういう行事に参加することが出来るのでいいですね。 その後、姪っ子2人(6歳と2歳)と遊んだのですが、上のお姉ちゃんの前歯がポロリ抜けてすきっ歯の可愛い事 昨日、IKEAの本棚組み立ててる時、ザ…

久々のIKEA

今日は足りない家具を補充するために、IKEAまでドライブ。 今の住まいから車で50分ほどで着きました。近いとは思うのですが、知らない街なのでどうにもこうにも遠く感じてしまいます。 そしてIKEAは広すぎるので必要なものだけ買って帰ろうと思っても、かな…

引っ越しして1週間

ようやく、クローゼットの整理を終わらせ、気分的にも生活ができそうな感じになってきました。 私は今人生で一番洋服をもっていないので整理はラクラクです。家具を配置して、使いやすいかこの1週間生活してみて、結局、今回は本棚とキッチンツールを置く棚…

3勝1敗で勝ち越した

今日は、去勢手術の相談に動物病院へ。ついでに、元気がないことも相談したら、すごく冷たくてシステマティックに対応されて、気持ちが落ちて↓↓帰ってきました。 今治でお世話になっていた善診堂さんと同じイメージで訪問したのにガッカリよ。やはり、我が子…

順応はほどほどで & ザックの成長

まだまだ分からない事だらけなので、手探りの日々です。 まず、ゴミの分別がほぼない… プラは可燃だし、食品トレーだけ分別が必要。本当だろうか?半信半疑。 近隣の環境も、どんな人が住んでいる地域なのかもわかんない 隣が空き地なので草が生い茂っており…

今日も一日終わりました

今日は、お疲れオットにとってのラッキー祝日で朝から爽やかな風にのせられて八木山展望台までドライブしました。 まだ気持ちが新鮮なうちに色々見ておきたいなと思って。 八木山付近には、りんご園や、渓流公園や、小動物と触れ合える施設やらあって私的に…

ザックも私も疲れてる💚

今日は転入届けをして、晴れて飯塚市民となりました。 後は、終日引越しの片付け。ゴールが見えないまま始めちゃったもんだから、なかなか終わりません。 それよりも、ザックが引越し当日から様子がおかしくて心配なのです。 子ヤギのようになってるよ、ザッ…

新しい生活、プレスタート

今日は新生活2日目でしたが、今までの引越しと違うのは、今日が日曜日だという事です。 これまでの引越しは、土曜搬出、日曜日搬入、もしくは日曜日に搬出、搬入を一気に済ませてきました。 そうすると、月曜日には出勤する夫を見送って、後片付けは全て私…

引越し完了!

引越し終わりました。 荷物の搬出は2時間、荷物の搬入は1時間30分 あっという間でした。その後のダンボールの山を捌くのが大変ですけど。何をどこに置くか決まらないので、あとは生活しながら微調整するしかないですね。 今治でDIY用に工具を買ったので、な…

荷物の搬出 今治 → 筑豊 へ

長い長い一日でした。 オットのウルトラマラソンの付き添いみたいな、今が何時かわかんなくなる位長い一日でした。 なんとなく、ガツンと眠れず3時過ぎに起きちゃったもんだから、そこからもう個人的に持っていく荷物をマイカーに積み始めたら、朝がやって…

明日引っ越しだーー!!  今治食べ収め 【彩鳳】

明日、引っ越しです。今日は、犬の散歩仲間の方々にご挨拶をしました。すでにザックはホテルに預けていたのですが、いつも相手してくれているワンちゃんがザックを探しているようだったと聞いて泣けてきました。 そんなこととは露も知らないザックは、朝は公…

ようやく行けた! 【ネジマキカフェ と 東窯】

サイコー! 今日は友人と東温市にあるネジマキカフェと砥部町の東窯に行ってきました。 ネジマキカフェは、ずっと前から行きたいと願い続けてきたカフェで、引越す前になんとしてでも行かねば後悔すると思い、友達に付き合ってもらいました ありがたや〜 東…

新居 レイアウト

今のところの新居レイアウトはこんな感じ しかし、、、、リビングに収納がないのでやはり、チェストはリビングに置いた方がいい気がする。そして、5.8畳の洋室を寝室にしたいけれど、この部屋にはエアコンがまだないから、やはり、5.6畳の部屋にベッド…

決めた!!ザックを躾ける、ピリッと!

昨日、世田山に登ったザック。お利口さんだったし、ちゃんと歩いたし、いい散歩コースだなと思って、また今日も登りに行きました。 なにより、家じゅう段ボールだらけでクサクサしていたこともあって美味しい空気が吸いたかったのです。 昨日、友達から教わ…

体育の日登山【世田山】& 引っ越し4日前

昨日は、午後から松山の友人たちが今治まで来てくれてみんなで世田山登山に行きました!! 今回もザックと一緒です。 世田山は道の整備が行き届いたとても登りやすくていい山です。 夜は鳥林で一杯!いや二杯、三杯!(*´ω`*) さて、引っ越しの準備で冷蔵庫…

旧交を温めた日 @ 大島

今日は松山に住んでいた時の友人と久しぶりに会うことができました。 亀老山で記念撮影?二人で大島の「paysan」でランチしたいなと思っていたのですが、まさかの臨時休業!! 次に選んだ「食堂みつばち」も臨時休業!!大島はお祭りで皆さん忙しかったよう…

安息日

昨日、初めての登山をしたザックは今日ものすごく疲れていたみたいです。 この両手が、疲れてんだなぁと思わせます。 こんな調子で、午前中グゥグゥ寝て、午後になってようやくお散歩にいくテンションになったみたい。しかし、土曜日の公園はチビッ子のもの…

平日登山【恵良山】& 茂窯 & ザックとラブラブの日々

昨日は、愛媛滞在最後の登山として北条の恵由山(えりょうさん)に行ってきました! しょっちゅう見ていた山なのに登るのは初めて! しかもザックをつれての初めての山登りです。(*´ω`*) 道は、枯葉と枯れ枝が多くて滑りやすかったのですが、ザックも頑張っ…

木の話【ザックの木】

農園の蜜柑の木々から見える堀江の海とか山の中で風にそよいでる木立とか林道を走っている時に感じる風の匂いとかカトラリー彫るとか好きなものは全部「木」に関係しているもの(*‘ω‘ *) 子供頃から「おおきなきがほしい」が好きで、佐藤さとるに手紙を書いて…

現実逃避

おや、ザックちゃん おりこうさん座りだね。散歩のおねだりだね。 よしっ! 引越し作業も飽きたので、今日は昼から散歩だ!やたー!!!! わーい!砂浜大好き! 今日も海に入るのだー! あのお城、ぼくのおうち! いやいや、ザックちゃんあなたのお家は今引…

物置が欲しい

今日はベランダをデッキブラシで清掃しました。見違えるように綺麗になって、こんな状態で住みたかったものだと思ったくらい。 ねぇ、ザック、気持ちいいね現在、自宅でパックした段ボールは40数個。荷物を詰めていてようやく気がつきました!我が家の持ち物…

今日も引っ越し準備【3日目】& ザックの脚力

3日前に引っ越し準備を始めたのですが、昨日で大まかな梱包が終わりました。 しかし、大変なのはこれからで、日常生活で必要なものが残ってしまっています。 引っ越しまで10日程あるのでまだ生活はしないといけないし、でも早めに終わらせてのんびり遊び…

引越し準備のザックちゃん

ザックちゃん、ダンボール閉めるの手伝ってくれてありがとう( ^ω^ ) 優しいね、ザックちゃん お陰でサクサクお仕事が進むよ! ああああ〜(´⊙ω⊙`) ザックちゃん、お手伝いしてくれていたと思ったのに、ダンボールの誘惑に負けたのね。 散歩でリフレッシュしよ…

引越しの日が決まりました & その他色々

今日、引っ越しの日取りが10月18日と決まり、ダンボールをたくさんいただきました。おかげで、狭い家がダンボールだらけ。ザックは、ダンボールをカミカミしてしまいます。 昨日、今治での仕事を納めた夫は、多くの人に労いと感謝の言葉をかけていただい…

ケーキを4つ食べた日 & ザックの1日

朝は、昨日作ったかぼちゃスィーツ2種 かぼちゃプディング & かぼちゃのチーズケーキにフルーツヨーグルトと。 ハイカロリーなり( ̄∇ ̄)ほほほほほ 昼は、友人とアウストロでランチ。 10月なのに暑いんです。 相変わらずステキな前菜 デザートはトウモロコ…

かぼちゃスィーツ2つ と今治の外食

畑でいただいたかぼちゃを冷蔵庫で寝かせていました。 そろそろ芋類が恋しくなってきましたので、かぼちゃプリンとかぼちゃのチーズケーキを作りました。ニトリで買ったグリルパンにそれぞれ生地を流し込み焼くだけです。 右がチーズケーキ、左がプディング …

平日登山 【淡路が峠】と 引っ越しのモチベーション作り

昨日は、松山の低山登山で淡路が峠(あわじがとう)へ登山。 行ってみたかった山の一つだったので、行けて良かった~!! 片道1.2km、40分ほどの山行であっという間の登頂でしたが、山頂からはお城山もみれていい景色でした。 一緒に行った友人が、「このエリ…