ピクニック日記

日々の備忘録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

布ぞうり 27cm & 夏野菜めっちゃ食べる日々

再び布ぞうりにチャレンジ! この生地は織りが大きく、生地も厚かったので扱いにくかったのですが、履くとしっくりきそうな感じです。 試作1号の失敗を教訓として、左右を均等に編んでいきました。片方づつ編むとどうしてもムラになってしまい、均等なサイズ…

布ぞうり

布ぞうり、作ってみました。 これの前にニットヤーンで作ってみたのですが全然上手くいかず、伸びないインド綿で再挑戦しました。左右大きさも違うし生地の配分も間違えて柄も揃わなかったのですが、とりあえず試作第1号「花火」です。試作1号 花火生地をカ…

日曜日 FC今治の応援と10kmトレラン【唐子山~霊仙山】

昨日は夫の最後の休み。夫婦でFC今治のファンなのでドンドビジョンで宮崎で試合している選手を応援しました!! 私もいつのまにかすっかりFC今治ファンです。私は目立つ選手を目で追ってしまいますが、もともとサッカー少年だった夫はもっぱら戦術系をみ…

土曜日 DanDan

土曜日は、午前中に予定があり、あまり遠出もできなかったので、午後からかねてより行きたかったボルダリングジムのDanDanへ行きました。 このジムができた当初から行きたかったのですが、なんか行かないまま何年も過ぎてしまっていました。ようやく機が熟し…

金曜日 登泉堂

さて、金曜日は読書の日と決めて読書していたのですが、 せっかくの平日休みなので、土日にはなかなかできなことをしようということで、登泉堂でかき氷を食べました。平日だから空いているだろうと勝手に思っていましたが、満席でびっくり!!さすが!! し…

木曜日 畑仕事とスモモ狩り

さて、夫が有給なのでこの日は二人で畑仕事。といっても、我が家は自然の恵みに任せっぱなしなのですが、ありがたいことに自分の世話以上に収穫物が沢山あります。アゲハ蝶が沢山舞っていました。今年は、マルチを敷いていることもあってか、トマトも結構素…

火曜日 平家平・冠山の衝撃登山

先週は1週間、夫が有給休暇を取得したため、老後の夫婦のようにゆったりと生活しました。本来、大山登山に行く予定だったのですが、天候不良で中止となったため、これまで行きたかったけれど行っていないところへ色々と行ってみることにしました。まず、火曜…

玉川近辺

今治の特に玉川近辺が川も山も美しくて気に入っています。先週の金曜日は、友人がWOOD BLOCKというギャラリーカフェに連れて行ってくれました。先日河野美術館で見た版画が素敵だったので記憶に残っていたのですが、その方がオーナーの素敵なお店で…

ヨーグルトジェラートとバナナのドライフルーツ

NHKの「世界はほしいモノにあふれている」という番組でギリシャヨーグルトが紹介されていました。ヘルシーで美味しそうだったので、デザートで食べたいなと思い、せっかくだからジェラートにしました。 アイスクリームメーカーを使う季節が来ました☆彡 と言…

手仕事の週末

先週の金曜日は、友人と綿花から糸を紡いでコースターを作るというワークショップに参加してきました。綿花から糸を紡ぐ過程は楽しくて、上手に紡げた訳ではないのですが、夢中になりました。下手・・・味があるともいうのです。そして、そんな糸で織ったコ…

車中泊の荷物置き

ここ1ヶ月で車中泊をすること3回。夫のトレランレースの為の前泊が主な目的です。 最近のちょっとした工夫で、どんどん快適に過ごせるようになってきました。 まず、車中泊用のマットレスだけでは段差があって寝苦しかったのをジョイントマット敷いて解決し…

那岐ピークス タフトレイルチャレンジ2019 の応援に行ってきました。

昨日開催された『那岐ピークス タフトレイルチャレンジ』に夫が出場したので、サポートに行ってきました。今治からは3時間ほどでスタート地点の津山市勝北総合スポーツ公園まで到着します。途中休憩しながらのんびり移動しました。土曜日に自宅で早めのお昼…