ピクニック日記

日々の備忘録

健康に気をつけよう

本日は終日警報級の大嵐でした。こんな日は病院が空いているに違いないと思い、そろそろ行かなければと思っていた内科へ行くことにしました。

 

毎回、診察前の体重計測が憂鬱で行きたくないのですが、今回はそんな事は言ってられませんでした。

なぜなら、血液検査の結果を見るとカルシウムが足りていなかったから。

 

あら、まぁ、なんてこと!

甲状腺機能低下では起こりうる症状らしいです。この先、更年期とかに投入したら、女性ホルモンがますます減少して骨粗鬆症になりやすくなるから、今のうちになんとかせねばと思い、カルシウムのサプリを買って帰りました。

 

毎日、チーズを食べ、ヨーグルトを食べ、魚も頻繁に食べ、お日様にもたくさん当たって、お散歩でかなり歩いているというのに、骨粗鬆症の心配をしないといけないなんて驚くわぁ。

 

甲状腺機能低下は遺伝らしいので、DNAは日頃の生活よりも強いんだなぁ。

 

仕方ない。もう痩せるしかない。わかっちゃいるけど、脳から指令が全く出ないここ2年でした。

 

今日、ようやくちょっとだけ指令が出ました。

ザックを最後までお世話するためにも健康には気をつけるのだ!

 

と、言うことで本日は地味飯としてしっかり噛んで食べたいと思います。

f:id:tomo740428:20220426200901j:image