ピクニック日記

日々の備忘録

お留守番生活 4日目

今日でお留守番生活4日目。

お留守番のお仕事は計5日間!なので明日がラストです。


仕事内容は、姉宅の浴室工事の立ち会い&見守りなのですが、それ以外にも炊事、掃除などなんでもやる便利屋さんです。


姉からは、留守番してくれているだけでいいからと言われていましたが、意外と忙しくて、さほど呑気にはしていられないようです。

ちなみに、3日目はユニットバスが設置され、今日は浴室と洗面所の仕切壁の設置です。

作業工程を逐一見張っているわけではないのですが、ちょこちょこ見に行って進捗状態を見物させてもらっています。

昨日は、浴室周りの水漏れ防止のコーキングを塗っている作業中に職人さんが、

「しまった、やってしまった!」

とか、

「ここまでやったのにー」

とか

言っているのがめちゃくちゃ聞こえて、様子を見に行ったほうがいいのか分からず、心がドキドキしてどうしたものか落ち着きませんでした。

どうか、どうか無事にお風呂の設置が終わりますように、、、、と息を潜めて静かに作業が終わるのを待ちました。。


ザックさんは、

初日、二日目はソワソワ落ち着かずに、ウロウロしてワンワンと騒ぎ立て、こちらもそれを対応するだけで疲れていたのですが、今日はザックも慣れてきたのか、さほどワンワンと騒ぎ立てずに過ごしてくれました。

それだけでもありがたいのです。

水回りは大体15年くらいでやりかえる必要があることが多いと工務店さんから聞きました。それ以外にも、お家に関してちょっとした知識を教えてもらって私的には楽しくてずっと見ていたいくらいです。


そう考えると賃貸って楽でいいなぁ、、、とは思いますが、

今の住まいは壁が薄くて、窓は結露ばっかりだし、やはりマイホームへの憧れはあります。

さぁ、明日でようやくこの仕事も終わり!

長距離運転が好きではないので、毎日往復2時間30分かけて行かなくていいと思うと気が楽です。

ザックは、作業所の現場監督!!