ピクニック日記

日々の備忘録

将来の住宅に夢見る

最近、将来の為に空き家情報をみたり、新築見学とかに行っています。


そして、Netflix で放送している

「住宅ローンから逃れる方法」(イギリス)

「タイニーハウス~大きなアメリカの極端に小さな家~」(アメリカ)


と、youtubeで見ることが出来る

「Living big in a tiny house」

を飽きることなく観ています。


これらの番組を観ていると、家のローンを払い続けて老後を迎えるストレスは万国共通のようです。私は老後は小さな家を借りるか買うかして、リノベーションして住みたいなと思っているのですが、アメリカは旅と暮らしを融合したトレーラーハウスを選ぶ人が多いみたいです。

一方、イギリスはボートを住まいとして選ぶ人もいて、お国柄がでるな、と思いながら観ています。

日本のお国事情を考慮すると、どちらも現実的ではないのですが、とりあえず楽しく観ることができ、なんとなく疑似体験ができます。


それにしても許可さえ下りれば、人はどこででも住めるし、住んでいいのだなぁ・・・と感心します。

いいタイミングで夢のような住まいが現れないかしら???とまさに夢物語みたいなことを想像しています。10代の頃、いつか白馬の王子様が現れないかしら???と思っていたのと同じです。


ないない、自分で探さないと、ないない ( ´ー`)フゥー...だよなーーー


でも、狭い家で楽しそうに暮らしている様子を観るのは、狭小住宅に住む私にとっても、上手に生活していこうというモチベーションになります。


現実の我が家は、最近、モノが多くなってきたので少しお片づけが必要です。