ピクニック日記

日々の備忘録

甘酒はじめました🎐

以前、一度甘酒を作ったことがあったのですが、その時は温度計もなくて適当に作ったので美味しくできませんでした。

今回、素敵な麹を頂いたこともあり、気合入れて甘酒に再挑戦!!温度計も買いました!!


すぐに作ろうと思ったのですが、作り方をみると米麹で作る甘酒はお粥を炊くところから始まります。

我が家は玄米食なので、玄米をお粥にするのに時間がかかりました。。

f:id:tomo740428:20190708201502j:plain
保温状態で蓋を開けてぬれ布巾をかけて8時間!

私は豆乳ヨーグルトも作っているのですが、ヨーグルトはヨーグルトメーカーに材料を入れてさえおけば出来上がるのに、甘酒は2,3時間おきに混ぜる作業が発生するためお世話が必要になってきます。

しかも、我慢できずに夕方から作り始めてしまったので、夜中タイマーかけてキッチンとベッドを行き来しながら作りました。

お陰で、愛着がわいただけでなく、かなり美味しくできました。これ飲んで寝不足の疲れをとろう・・・
( ´艸`)

f:id:tomo740428:20190709082509j:plain
左が玄米甘酒、右が豆乳ヨーグルト

口当たり良くするためにミキサーにかけて保管します。
朝ご飯として夫に飲ませるつもりなのですが、ヨーグルトと甘酒で朝ご飯が真っ白になります( ^^)