ピクニック日記

日々の備忘録

いざという時の為に

今朝未明、たぶん早朝4時くらい、集合住宅の火災報知器がジリジリジリジリジリジリジリと鳴り出して、私は最初自分の目覚ましが鳴りだしたかと思って、目覚ましを止めたんだけど、まだ鳴り響いているんです!

最近買った空気清浄機が壊れたちゃったの?なにかの警告音??と空気清浄機の電源をOFFしても、まだ鳴ってる!!

これはご近所に迷惑じゃん?と焦りだして、ベランダの窓を開けると外から音が聞こえます。

どこ?となり?火事?

なんか、かなり寝ぼけていたので、色々考えてはいたもののすぐには頭が働きません。

隣で寝ていたオットがようやく起きだして、外の配電盤などを点検に行ってくれたら、集合住宅の住人が大集合でした。爆弾低気圧で生暖かい風がごうごうと唸っており、皆さん風に吹かれながら色々点検を行ってくれました。


ザックが外に出たくてたまらない様子でしたが、本当の火事かもれないので、ザックにリードを付けてクレートに入れてスタンバっていました。

今になって思うと、こういう時に持ち出せる貴重品袋などを準備しておく必要があったなぁと改めて思いました。でも、とっさの時にはなにも思い浮かばないのだなと、今回実感した次第です。

結果として、火事ではなかったようで、暴風雨による誤作動だと(勝手に解釈して)いうことで二度寝に至りました。

今回の事で貴重品を持ち出せるようになにかしらの対策を講じようと思っています。

転勤族の我が家の、私の個人的な悩みは、まさに貴重品の保管場所なのです。金庫みたいなのがあれば、一式ドサッと突っ込むのですが、いまだに定位置がないまま生活しています。


ちょっと考えないと!

あと、いざという時に外に出られる顔と服装も考えないと!!

正直、私も外に出て様子を確認したかったのですが、すごい寝ぐせと顔で諦めました・・・・
盲点!!己の顔問題!!!(;゚Д゚)!!まさかの人前NG!!