ピクニック日記

日々の備忘録

今日のザック@川 & ブルーベリー

今日も暑い!

私はお昼過ぎから、ザックの傍で読書。今週の読み物は

f:id:tomo740428:20200804201954j:image
f:id:tomo740428:20200804201957j:image

グリーングリーンの気分です!

つい、読書しながら、3時までザックと昼寝したら、ザックがの方がエネルギーチャージされて元気いっぱいになっちゃった!

 

「おかーさん、一緒にどこかに行こうよ!」

 

「ふふふ、じゃぁ、良いところ連れて行ってあげる。」

 

と、言う事で、、、行きました!

f:id:tomo740428:20200804201844j:image

じゃーん!川!涼しい!

その後は、ドッグランにも行ったよ。

f:id:tomo740428:20200804202243j:image

帰りの車の中は、嬉しそうなザック

f:id:tomo740428:20200804202321j:image

のちに寝落ちするザック

f:id:tomo740428:20200804202353j:image

のちに、おとーさんからおやつをもらうザック

f:id:tomo740428:20200804202511j:image

 

さて、借りてきた本から学習。

ブルーベリーの品種を勉強!

ブルーベリーは、2種類栽培すると必ず実がなるらしいけど、系統が3つあって、

 

寒冷地を好むハイブッシュ系、

暖かい地を好むラビットアイ系、

比較的暖かい地で栽培できるサザンハイブッシュ系

の3つ。

 

系統が違う子を置いても結実しないんだって。

 

近所の公園で拾ったブルーベリーは、ラビットアイ系だと思うんだけど、ラビットアイの系統でも8種類あるし。

同じもの置いても意味ないし、どうしようかな?

秋になったら苗を買おう!

今から楽しみです。

 

暑さに強いティフブルーか、大粒の果実のノビリスを狙ってます!