ピクニック日記

日々の備忘録

献立作り

朝食はベーグルサンドだよ!お友達からもらったピクルスを挟んで朝から優雅な気持ちで1日を始めるのです。

これくらい美味しいピクルスが自分で作れたらいいのに…

f:id:tomo740428:20221108204119j:image
f:id:tomo740428:20221108204125j:image

いつもザックが私より先に食べる気マンマンね。
f:id:tomo740428:20221108204122j:image

さて、今朝の可燃ごみで沢山のモノを捨てました。カーテンだけでなく、穴の空いた抱き枕やら釣り用のウェーダーやら。ようやく捨てられて気分が良くなったので、今日は午前中にお買い物して1週間分の献立を決めて、作り置きも準備しました。

こんなことしたの数年ぶりです。

f:id:tomo740428:20221108203921j:image

予算一万円弱で、12品くらいは作れました。1週間はこれでもたせるつもりです。

最近の物価高で、5、6千円の買い物だと目算しても一万円近くなっていてビックリします。

ほんと、歳取ったら生活にゆとりがでるのかと勝手に思っていたのに、どうやら死ぬまでお財布と相談する人生なんだと最近自覚しました。

 

今日作ったのは左上から時計回りで

■豚こまの南蛮漬け

■ミネストローネ

イワシのトマト煮

■トマトペースト

■キチンカレー

あと、お味噌汁の具材として蜆とイワシのツミレを買ったし、鮭と塩サバは冷凍庫に入れたし、

ササミの味噌マヨとスライスした鶏胸肉は漬け込んで冷蔵庫に入れたし、これでしばらく散歩から遅く帰って来ても何とかなりそう。

 

断捨離して、なんとなく心に余裕が出てきたみたいでよかった。

もっとモノを減らしたいな。

それかもっと広い家に住みたいな。