ピクニック日記

日々の備忘録

アップルタルト & いやしんぼザック

最近、よく行くスーパーにニップンのアップルパイキットが売られているのを知って、ちょこちょこ買っています。

これまでは、パイ生地を作るのも買うのもコスパが悪くて躊躇していたのですが、この商品は小さなパイ生地が4枚とアップルフィリングが同梱されていてすぐにちょっと食べたい時に作れてすごく便利です。

今日は、生地を6等分してマフィン型で焼きました。


4つ、アップル+ブルーベリーパイ
2つはササミとブロッコリーのキッシュです。
焼き立ては香りが立ちこめるのでザックのざわつきが凄かった…

キッシュは晩ご飯に。白ワイン飲むために作りました。


さて、昨日水鳥から頭を小突かれて驚いてしまったザック。

今日は、水鳥に近づいたものの、距離をつめずに何も見なかったような態度で水鳥の前をスルーしました。

君子、あやうきに近づかず!
ザック、昨日よりまた少し賢くなってきてる!

成長がみられた日は嬉しくて心が踊るし、感動します。
そして、賢いトピックといいますか、いやしんぼエピソードはまだあります。
今日の夕方は近所を散歩しました。私が以前、近所の道端で、野苺を摘んだことがあったのですが、今日野苺を食べたくなったザックは、自分から野苺を摘みに行きました。

メイン通りではない通りを覚えているとは思っていなかったし、本当に自分で野苺を探しはじめたのでびっくり!

赤い苺はザックの好物

その後、ホームセンターで見本のミニトマトを食べたことがあるザックは、自ら進んでホームセンターまで颯爽と歩きました。

ミニトマトの見本はもう展示されてなかったけどね。
赤いトマトもザックの好物

【手作りご飯 7日目】
今日は、素敵なイワシが安かったので圧力鍋で炊きます。
イワシローリエ、小松菜、大根、トマト缶を入れて圧力鍋でシュー

ザックはこれにお粥をトッピング
私とオットはこれに塩コショウしてチーズをトッピングしましたよ。

みんな一緒のものを食べるとザックのメンタル的にはいいみたい。いつも私たちの食べ物を欲しがるからね。

かわいいやんちゃさんは今日も可愛くてやんちゃでした。

あー、疲れた。
毎日いかに夜美味しくお酒を飲めるかを考えています。