ピクニック日記

日々の備忘録

アナグマ & 夏の準備

昨日、近所の公園でザックがまったりしていたら、

f:id:tomo740428:20230601205047j:image

東屋の影から可愛いコがひょっこりと覗いていました。

f:id:tomo740428:20230601205101j:image

カメラでは遠く感じるけど、実際は肉眼でちゃんと見える距離でした。

f:id:tomo740428:20230601205204j:image

見たことはないけど直感的に「アナグマ」だな!とわかりました。

ザックも初めて見る生き物に夢中になって追いかけたけど、あっという間に消えていなくなりました。

そして、Wikipediaで検索したら、そうそう、これこれ!(↓Wikipediaの画像です)

f:id:tomo740428:20230601205357j:image

まさに、見たのはコレと同じ。

そして、今日は筑豊緑地を夕方お散歩していたら、いつもの場所でまたザックがクンクン、ソワソワ。

f:id:tomo740428:20230601205546j:image

それを見たお散歩仲間の方が、「ここにはアライグマがたくさんいるよ」と教えてくれました。私はまだ一度も見たことないけれど、今は繁殖の季節らしくたくさん出てきているんだって。

 

どうりでザックが、動かないはず。執着の仕方が半端ないもの。

 

アナグマといいアライグマといい、可愛いから見たいけど、ザックのテンションが爆上がりするから我慢しよう。。

さて、6月になりお家の中も外も、人も犬も虫に警戒です。

我が家はこれらを頼りにこの夏も乗り切っていくつもりです!

f:id:tomo740428:20230601205945j:image

ザックには化学成分が入ってない、虫除けスプレーを、自宅には蚊やダニ、ゴキブリを撃退するスプレーをしっかりと準備!