ピクニック日記

日々の備忘録

雨の中の散歩&部屋の片付け&今日のご飯

しっかりと雨の水曜日。いかにも梅雨っぽい1日でした。夕方は小雨となったのでザックとお散歩。特に深く考えずに傘もささずにお散歩したら、すれ違う人みんな傘をさしていて、何人かに「お散歩大変ですね」と労ってもらいました。声をかけられてようやく、雨に降られながらお散歩している自分がちょっとおかしいのだと気が付きました。

オットもトレイルレースでは傘なんてささないし、トレーニングのランニングでも傘なんてささないので、お散歩も当然傘なんてささない。。。。と勝手に思ってしまっていました。

ダメだよ自分!!
住宅街では傘はいるのだよ。

自分に言い聞かせます。

さて、ここ最近おうちの中が汚くて、掃除と整理整頓をしなくては・・・と思って、ゴミ袋片手に家の中をウロウロしています。

昨日は思い切って、昨冬にきたトレーナーやセーターがすでにザックにより破られ、さらに泥汚れなどのシミができているので処分しました。あと、もう着られないパーティドレスも処分。もう読まない本も処分。

ガツガツ捨てていきました。

一旦ゴミ袋に入れてしまうと、あんなにみすぼらしいトレーナーをよく着続けていたなぁ。なんて思うのですが、タンスに入っていると愛着があって処分できないのですよね。

明日は靴下を整理して処分したいと思います。足は2本しかないのに靴下が50足以上あるので場所をとっているのです。登山用、お散歩用、ランニング用、おめかし用、加えてストッキングやらタイツやら。

おそらく、8足くらいで十分なんだと思います。ついネットでまとめ買いでポチッとしてしまいますが、必要な時に買い足す方がストックしておくよりも、満足度が高い気がします。

そういうことで、もう少しお家がスッキリならないと心がスッキリならないな。

今日のご飯。
運動してないのにこんなに食べるという反省。。。

朝ごはんはサンドウィッチ。借りてきた本を読もうとしたけど、老眼でなかなか。
お昼はお蕎麦。蒸し蒸し暑いからさ。
夜はササミのココナッツカレー。空芯菜を添えてすっかり南国料理