ピクニック日記

日々の備忘録

お参り with ザック& お散歩について

ザックとお参りしたよ。

ガラガラ鳴らして、

f:id:tomo740428:20201228224902j:image

柏手打って

f:id:tomo740428:20201228224937j:image

今日退院された長年お世話になっているお友達が、健やかに回復しますように。

f:id:tomo740428:20201228225046j:image

ザックも一緒にお参りしてくれてありがとうね。

 

さて、さて、昨日の強気に出た私の態度が功を奏して朝からオットがザックの散歩に行ってくれました!

 

ラッキー♪

 

しかし、今日、トレーナーの先生から面白い事を聞きました。

 

散歩は朝にしなくてもいいんだそう。

そして、そんなに頑張ってしなくて良いんだそう。

 

犬が日中はずっと軒先に繋がれていた時代に、朝と夕方に散歩させるという習慣ができたけれども、今は別に行きたい時に、行ける時にお散歩していいんです。とのこと。

 

たしかに!

気が付かなかった!

ザックは、家の中もお庭も好きに出入りしているし、お家の中でも暴れまくっているから、躍起になってお散歩しなくてもいいのかも?

いや、もちろんしてあげたらとても喜ぶんだけれど。

 

こちらが疲弊するほどはお散歩しなくてもいいと思うと、気が楽になりました。

 

トレーナーの先生がいて良かったなぁ。

先生に愚痴ってみて良かったなぁ。

 

はじめての子育ては手探りだなぁ。

次に飼うときにはもっと上手に飼えるかも?

でも、ザックがこんなにも可愛いと、次に飼うなんて考えられないなぁ。

 

オットにこの事を伝えると、

「しばらくは朝お散歩します」

という返事がきました。

 

それなら、それでありがたい♪