ピクニック日記

日々の備忘録

果物づくしの日

一昨日は果樹園に遊びに行き、柿と栗を収穫させてもらいました。

ザックの川遊びが目的だったのでついでに季節の果物をいただけてラッキーでした。

そして昨日は、昨年の梅の季節に仕込んだ梅酢をようやく瓶から出して、梅は梅ジャムにして、シロップは小分けにしました。


オットが毎日、会社に美酢を持って行っているのですが、
「そんなの買わなくてもうちにもあるよー」ということで、今日から梅酢の水割りを持って行ってもらうことにしました。それにしても美酢と同じくらいの糖度にするには結構なお砂糖が必要になるので、本当に健康にいいのか微妙だな、と思うのですが、お酢の効果は砂糖も凌駕すのでしょうか?