ピクニック日記

日々の備忘録

鯛カツのせカレーライス @ 潮里

今日からしばらく姪の進学の手伝いで東京に行きます。

昨日、「ご飯は外食で済ませてね」

と夫に言ったところ、サラダとカレーを家で食べたいというので、その準備をすることに。

たぶん、途中から飽きて外食するとふんでいるのですが、とりあえず、たっぷりの野菜をタッパーへ入れて、牛肉カレーとシーフードカレーを作りました。

夫は「カレーの王子様」ならぬ「カレーのオジサマ」なので、納戸を開けても、非常食のレトルトカレーが転がっています。

どこもかしこもカレーだらけだわ( ^^) ♪ と可笑しくなったのですが、この日のお昼もカレー!!

お友達がおススメしてくれた砂場の「浜の台所 塩里」へ行きました。

f:id:tomo740428:20190321123809j:plain
豪栄道関と関係があるのかな?
簡易的な建物で本当にこんなところにごはん屋さんがあるのかな?と思ったのですが、中は満席でした。

鯛がメインのお店で夫は

出汁をとったカレー、鯛カツのせ580円を注文。一口もらったのですがとても美味しかった!!

f:id:tomo740428:20190321121103j:plain
鯛カツカレー カツがのってない鯛カレーならなんと400円!!学食の値段!

鶏ガラでカレー出汁をとることはあるのですが、鯛で出汁をとるという発想はありませんでした。鯛の出汁とカレーの相性がいいことに驚きました。

私は定食の鯛カツを選び、ご飯を鯛めしに変更。900円。

f:id:tomo740428:20190321121238j:plain
お母さんが作ってくれた感じ。お味も大変美味しい!

見た目はインスタ映えないけれど、とても美味しくて、こういうのが理想のご飯だなと思えました。鯛カツが写真より肉厚なんです!


なんだか色々用事が立て込み、東京でも忙しくなりそうなので、瀬戸内ののんびりした感じがとてもリラックスできました。