ピクニック日記

日々の備忘録

豆花 & 今日のザック

台湾スィーツの豆花を作ってみました

f:id:tomo740428:20211007034030j:image

以前、台湾で食べた時にすごく美味しくて、それ以来また食べたいと思っていたのです。

 

最近では、スーパーでも売られるようになったけれど、豆乳をゼラチンで固めたものばかりで、本場の石膏で固めたものは売ってません。

 

この夏、オットが東京で豆花専門店に行って食べたよと言うので、羨ましかったのです。

 

オットから送られてきた写真はコレ!

f:id:tomo740428:20211007034701j:image

あー、美味しそう。

本場の白木耳とかはいれなかったけど、石膏も取り寄せて、芋餅も作って、それなりに楽しめました。

 

でも、本場の味にはまだまだ遠い。もっと美味しくなるはず!完成形を目指してしばらくあがきます。

f:id:tomo740428:20211007035035j:image

ザックは、おやつにはお芋さんをどうぞ。

f:id:tomo740428:20211007035301j:image

 

さて、今朝のザックはお疲れザック!

朝のお散歩は「ボクは歩かないよ」と言うので、かわりにホームセンターに行きました。

f:id:tomo740428:20211007035137j:image

ザックが入れる場所がもっと増えると良いのにな。

まだまだ暑いしね、お家にいようね。

f:id:tomo740428:20211007035343j:image

でも、日中はおかーさんと風船バレーボールして、夕方はドッグラン🐾で2時間ほど走り回り、プロレスしまくり、真っ黒になって帰りました。

 

ザック、もうバテバテだね。抱っこしたらもう眠りに落ちます。

f:id:tomo740428:20211007035616j:image

f:id:tomo740428:20211007035628j:image

きっと明日の朝もお散歩必要ないね。

ザックの辞書には『ほどほど』がないのでした。